古代の皇帝は後継者がいなかったとき、どうやって次の皇帝を選んだのでしょうか?

古代の皇帝は後継者がいなかったとき、どうやって次の皇帝を選んだのでしょうか?

秦の始皇帝が六国を統一し皇帝を名乗って以来、中国には83の王朝があり、408人の皇帝がいました。今日は、子孫がいない古代の皇帝がどのようにして次の皇帝を選んだかを探ります。

まず血縁関係です。古代では、王位継承は主に血縁関係に依存していました。皇帝に子供がいない場合は、大臣が血縁関係の近い王子の中から適切な後継者を探しました。たとえば、何十年も朝廷に出席していなかった大工皇帝の朱有嬪は、子供がいなかったため、弟の朱有建(崇禎帝)に王位を譲りました。たとえば、歴史上有名な海渾侯の劉和は、漢の武帝の孫であったため、当時の摂政の霍光によって王位継承者に選ばれました。

血縁関係を確認した後、大臣らは年齢の問題を考慮した。若い皇帝の世話を任された一部の利己的な大臣たちの目には、新しい皇帝は若くなければならないと映った。なぜなら、協定によれば、若い皇帝は成人するまで国を統治できないからである。したがって、大臣たちがそのような選択をすれば、彼らにとって政府を統制しやすくなる。例えば、清朝の光緒帝は、その若さゆえに西太后を即位させた。

上記2つの条件が満たされた後、大臣らは新天皇の個人的な能力と人格についても一定の要件を課すことになる。イメージの面では、彼は国の象徴なので四肢がすべて健全であるべきであり、足を引きずったり、顔に傷やあざがあったりしてはならない。 IQに関しては、普通の人であれば問題ありませんが、あまりに頭が良すぎると将来的にコントロールが難しくなるため、優れた才能を持つ王子は一般的には選ばれません。例えば、孝宗皇帝朱有堂の死後、明朝の太政大臣楊廷和は上記の要件に従って神宗皇帝朱厚昭を皇帝に選んだが、朱厚昭が政治的天才であるとは予想していなかったため、短期間で宮廷から追放した。

さらに、五代十国時代には別の事態も発生しました。朱文が唐を滅ぼした後、晋王李克用が独自の政権「後唐」を樹立したが、その後の王位継承者には前皇帝の養子やさらに前の皇帝の養子が含まれることが多かった。

<<:  火鴉:明朝の軍隊が使用した銃器で、戦闘機の祖先ともいえる。

>>:  秦と趙はもともと一つの家系なのに、なぜ秦の嬴季は趙に対してそれほど冷酷だったのでしょうか?

推薦する

冬の初めに農業生産において注意すべきことは何でしょうか?作物を育てるには?

冬の初めの間に秋の耕作を完了する機会を捉えるべきです。農家の諺には、「冬が明けたら耕すと土壌の栄養分...

『菩薩男:花は明るく、月は暗く、霧は明るい』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菩薩男:明るい花と薄い霧に包まれた暗い月李嶽(五代)花は明るく、月は暗く、霧は明るい。今夜は恋人のと...

水滸伝第37話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第37話の主な内容:時宜を得た雨を追い求め、船の火災で浚陽河は大騒ぎ途中で宋江は薛勇に会い、金...

『紅楼夢』で趙叔母はどのようにして宝玉を迫害したのですか?なぜその後誰もその件を追及しなかったのか?

趙叔母は『紅楼夢』の登場人物。賈正の妾であり、賈丹春と賈歓の母である。興味のある読者とInteres...

王維の古詩「呂思源外の家を通り過ぎて僧侶が食事をし、一緒に七韻を書いているのを見る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「魯の四官の家を通り過ぎて、僧侶が食事をしているのを見て、一緒に七つの韻を書く」時代: 唐代著...

本草綱目第4巻水部液泉の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

「秋の夜、王さんとの幸せな出会い」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秋の夜に王さんとの幸せな出会い王冀(唐)北側の畑での作業を終え、東側の畑でキビを収穫して帰宅。秋の満...

漆器の茶器は清朝時代に誕生しました。漆器の茶器の独特の芸術的魅力とは何でしょうか?

有名な漆器茶器としては、北京彫漆器茶器、福州空胴茶器、江西省鄱陽などで生産される空胴漆器などがあり、...

『紅楼夢』で、王夫人が方観らを賈の家から追い出した目的は何だったのでしょうか?

王夫人は四大家の一つである王家に生まれ、名家の令嬢と言えるでしょう。よく分からない読者は、Inter...

古典文学の傑作『論衡』第14巻「断罪」

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

石公の事件 第266話: 石公が関小曦の結婚を手配し、李坤が郝蘇玉の代わりを務める

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

西漢時代を通じて長安城の建設はどのような変化を遂げたのでしょうか?

長安は多くの王朝の首都となり、西周の時代に都市として形成されました。しかし、長安城の将来の建設の基礎...

厳吉道の「縮図 ムーラン花·春を守れない」:詩の中の女性の思いはとても繊細だ

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

清代の『白牡丹』第22章にはどんな物語が語られていますか?

盛寅とオシドリ夫婦の狂気の婚約 桂瑾とオシドリ夫婦の偽装結婚しかし、張世成は、張おばさんが4人の若い...

『異国の七夕』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

異国の地での七夕祭り孟浩然(唐代)異国の地で中国のバレンタインデーを迎えると、ますます憂鬱になり、ホ...