漆器の茶器は清朝時代に誕生しました。漆器の茶器の独特の芸術的魅力とは何でしょうか?

漆器の茶器は清朝時代に誕生しました。漆器の茶器の独特の芸術的魅力とは何でしょうか?

有名な漆器茶器としては、北京彫漆器茶器、福州空胴茶器、江西省鄱陽などで生産される空胴漆器などがあり、いずれも独特の芸術的魅力を持っています。その中で、福建省で生産される漆器の茶器セットは特に色彩豊かで、「宝砂閃光」、「金絹玻璃」、「古磁器」、「彫り込み充填」など、すべて中空の漆器茶器セットです。軽くて美しく、色も鮮やかで、熱や酸にも強い、芸術品としての機能も持つ茶器です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

歴史

漆器の茶器は清朝時代に始まり、主に福建省福州で生産されています。福州で生産される漆器の茶器は色彩豊かで、「きらきら光る貴砂」、「金瑪瑙」、「釉変わりの金線」、「古磁器」、「彫り込み盛」、「高彫り」、「銀象嵌」など多種多様です。特に、宝石のように赤い「赤金砂」や「隠れた花」などの新しい技法が生まれてからは、さらに鮮やかで目を引く美しさになっています。

有名な漆器茶器としては、北京彫漆器茶器、福州空胴茶器、江西省鄱陽などで生産される空胴漆器などがあり、いずれも独特の芸術的魅力を持っています。その中で、福建省で生産される漆器の茶器セットは特に色彩豊かで、「宝砂閃光」、「金絹玻璃」、「古磁器」、「彫り込み充填」など、すべて中空の漆器茶器セットです。軽くて美しく、色も鮮やかで、熱や酸にも強い、芸術品としての機能も持つ茶器です。

導入

無垢漆の茶器セットは、通常、急須と4つの茶碗で構成され、丸型または長方形の茶盆に置かれています。 茶器、茶碗、茶盆は通常同じ色で、ほとんどが黒ですが、黄褐色、茶赤、濃い緑などの色もあります。 書道と絵画が一体となり、文化的な意味合いに満ちています。 軽くて美しく、色彩が鮮やかで、周囲の景色がはっきりと映ります。 水に浸っても怖くなく、温度、酸、アルカリの腐食にも強いです。漆器の茶器は実用的価値に加え、芸術的鑑賞価値も高く、愛好家が収集することも多い。漆器の茶器は清朝時代に始まり、主に福建省福州で生産されています。

起源

中国の先祖の発明の一つは、天然の漆の木の樹液を集め、それを精製し、必要な着色料と混ぜて豪華な道具を作ることでした。私の国の漆器の起源は非常に古く、約7000年前の浙江省余姚市の河姆渡文化には、酒器として使用できる木製の漆器がありました。約4000〜5000年前の浙江省余杭市の良渚文化には、酒器として使用できる玉を象嵌した赤い漆器もありました。

夏王朝と商王朝以降には、漆塗りの酒器が増えました。しかし、それにもかかわらず、漆器茶器を含む飲食用の漆器は、長い歴史的発展の過程で一度も大量生産されることはありませんでした。特に秦漢時代以降は漆器に関する文献はほとんど残っておらず、現存するものを見つけることはさらに困難でした。この状況は、清朝初期に福建省福州で作られた漆器の茶器が当時の人々の注目を集めるまで改善されませんでした。

生産

無漆茶器の製作は繊細で複雑です。まず茶器のデザイン要件に従って木や粘土の原型を作り、次に夏布や絹に漆を塗り、さらに漆のパテを何層にも塗ります。その後原型を取り外し、パテ詰め、塗装、研磨、装飾などの複数の工程を経て、シンプルで上品な無漆茶器が完成します。

<<:  長い歴史を持つ天然生漆。なぜ「塗料の王様」として世界に認められるようになったのでしょうか。

>>:  古代、漆器を作る際にデザイン面はどのような重要な位置を占めていたのでしょうか?

推薦する

「彭公安」第17話:盗賊が道中で人々を強奪し、南八田は一人で戦う

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

朱其玉が重病に陥った後、礼儀と法律に従って王位を継承できる候補者は二人しかいなかったのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

史公の事件 第361話: 万世雄が一人で兵士を追い払い、囚人たちは全員団結して盗賊に降伏する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

なぜ百花秀は黄衣の怪物を殺そうとしたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『西遊記』には、悪魔を退治したり、怪物を退治したりする物語のほかに、人間と怪物との感動的な愛の物語も...

薛剛の反唐、第72章:武三思が庭で怪物に遭遇、呂陵王が長安で拷問を受ける

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

狄青のロマンス第54章:宋の仁宗皇帝は報告を聞いて家族を恋しく思い、司法大臣の王は事件の調査を命じられた。

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

焚書と学者の埋葬の分析:多くの本が焼かれたにもかかわらず、なぜ文化は文化を破壊しなかったのか

歴史上有名な皇帝である秦の始皇帝は、その治世は長くなかったものの、政治における並外れた功績により後世...

もし張飛が現れなかったら、劉禅が趙雲に捕らえられ、川で追い返されたらどうなっていたでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

紫禁城には「宮殿」がいくつありますか?北京の紫禁城には家がいくつありますか?

人々が王宮に対して抱く最も深い印象は、秦の始皇帝が建てた阿房宮の壮大さです。 『布安阿房宮』に記され...

清朝における中堂、公保、中成の公式の地位は何でしたか?最も大きな権力を持つ公職はどれですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が清朝の官職についての記事をお届けします。ぜひ...

『詩経・国風・子進』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

ジジン匿名あなたの緑の首輪はいつも私の心の中にあります。行かなくてもメッセージ送ってもらえませんか?...

古代女性の独特な避妊法を詳細に分析、ヒ素も使用

多くの人が疑問に思うでしょう。古代の女性はどうやって避妊していたのでしょうか?編集者もこの疑問に興味...

『太平広記』第480巻「夷狄」にはどんな登場人物がいますか?

ニザ国、ランキウルフ国、フゼ国、ピンシウミン国、ヌマン国、ドゥボ古里突厥族、吐蕃族、中国北西部、鶴人...

古代では科挙における不正行為はどのように扱われたのでしょうか?科挙不正への対策は?

古代、科挙試験で不正行為をすると、それが発覚すれば処罰されました。不正行為者に対する処罰はどの時代で...

『紅楼夢』で平児はなぜ賈玉村を嫌っているのでしょうか?二人はどのようなやり取りをしているのでしょうか?

平児は『紅楼夢』の登場人物。王希峰の持参金係であり、賈廉の側室である。 Interesting Hi...