後世の人々が東周時代を春秋時代と戦国時代に分けた主な理由は何ですか?

後世の人々が東周時代を春秋時代と戦国時代に分けた主な理由は何ですか?

紀元前771年、周の平王は東の洛陽に移動し、東周王朝が樹立されました。紀元前771年から紀元前475年は春秋時代で、周の皇帝の権力が徐々に衰えた時代でした。一般的に言えば、中国はまだ奴隷社会でした。斉、晋、秦、楚、呉、越が次々と世界を支配しましたが、戦争は主に大国による小国への局地的な攻撃であり、小国を滅ぼすのではなく、降伏を強いるものでした。周の皇帝は依然として名目上の世界の支配者でした。

では、なぜこの時代は「春秋時代」と呼ばれるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

後世の人々が東周時代を春秋時代と戦国時代に分けた理由。主な理由は、この期間が約550年(紀元前770年~紀元前221年)と比較的長く、そのような長い期間に社会の発展に明らかな変化と違いがあったためです。そのため、春秋時代と戦国時代の2つの時代に分けて研究・分析されています。

昔の人は単純な人間で、気候に合わせて行動していました。夏は暑く、冬は寒いので、夏の暑さを避けて冬を過ごす方法がありました。主要な出来事のほとんどは春秋時代に起こりました。古代では、主要な出来事は主に春と秋に起こりました。春は種まきと犠牲の季節であり、秋は収穫と戦争の季節です。 「一年の計は春に始まる」という古いことわざがあります。秋になると、すべての属国は食料が揃い、領土をめぐって戦いを始めます。古代の兵士は厚い鎧を着なければならず、夏は暑すぎ、冬は動きにくいため、秋は最も適した時期でした。また、この時期は食料や飼料が安定して供給され、戦争を通じて他国から食料や飼料を略奪することもできました。そのため、歴史家たちはこの 2 つの季節に特に忙しく、春には重要な犠牲行事を、秋には戦争の出来事を記録していました。

「春秋」という用語は、孔子が編纂した書籍「春秋実録」に由来しています。孔子が編纂した『春秋』には、魯の尹公元年(紀元前722年)から魯の襄公14年(紀元前541年)までの主要な出来事が記録されています。記録された歴史の始まりと終わりの日付は、歴史の発展の客観的な期間にほぼ一致しているため、歴史家はこの歴史期間を「春秋」という言葉で呼びました。

戦国時代は紀元前475年から紀元前221年まで続き、その間戦争が頻繁に起こりました。統計によると、周の元王元年(紀元前475年)から秦の正王26年(紀元前221年)までの255年間に、大小さまざまな戦争が230回ありました。戦争が勃発すると、双方とも数万人から数十万人の人を容易に動員することになる。これは多くの人々の間で戦争と分裂が起こった時代でした。西漢末期の劉湘は、この時代に関するさまざまな資料を一冊の本にまとめ、「戦国の兵法」と名付けました。それ以来、この歴史的段階は戦国時代と呼ばれるようになりました。

<<:  名ばかりの東周王朝が、なぜ戦国時代末期まで存続し、その後滅亡したのか?

>>:  秦は楚と趙から広大な土地を次々と併合しました。なぜ他の国々は団結して秦に抵抗しなかったのでしょうか?

推薦する

重陽の節句の起源 中国の伝統的な祭りである重陽の節句の起源を解明する

重陽の節句の起源:重陽の節句は「大秋」とも呼ばれ、漢民族の伝統的な祭りです。毎年旧暦の9月9日は、祖...

「大林寺桃花図」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

大林寺の桃の花白居易(唐代)地上の4月の美しさは薄れ、山寺の桃の花が咲き始めました。春が戻ってくるの...

ラバ粥は真っ赤な色をしており、邪悪な霊を追い払う「辰砂粥」と呼ばれています。

私は子供の頃から、ラバ粥を食べるとき、その中に入っているどろどろした赤いナツメが嫌いです。昔、本当に...

二十四節気の「小暑」の由来は何ですか?どのような気候変化が起こるでしょうか?

熱が弱い1. 小暑の時期:毎年7月6日〜8日2. 小暑太陽期の起源、小暑太陽期の気候変化、小暑太陽期...

清代の『白牡丹』第15章はどんな物語を語っていますか?

劉玉瑞は家から逃げ、李孟雄は越を守ったしかし、劉文君は勅令を聞いて、とても怖くなり、飛び上がって叫ん...

「朱英台の大晦日と初春」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

朱英台の大晦日と春の始まり呉文英(宋代)赤い愛を切り、緑の意味を切り、花のメッセージをヘアピンに付け...

白浦の「東風に酔う・漁師」:彼が書いた「漁師」は理想化された

白普(1226年 - 1306年頃)、元の名は衡、字は仁福、後に普と改名、字は太素、号は朗古。漢民族...

漢の武帝の晩年、皇太子劉菊は魔女スキャンダルにどのように関わったのでしょうか?

前漢の武帝の治世中、魔女裁判のスキャンダルにより武帝は​​皇太子劉儒と皇后魏子夫を失い、また自らにも...

ヤン・ナンティエンとはどんな人物ですか?なぜヤオ・ユエを見捨てたのですか?

『双子』の中で、ヤン・ナンティエンは武術界の人々を怖がらせる名前です。彼は非常に高い武術のスキルを持...

『河神 風が強く雁が飛ぶ』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

川神:風が強く、雁は高く飛ぶ那蘭興徳(清朝)風は強く、雁は高く飛び、落ち葉は限りなくサラサラと音を立...

プミ族の習慣:プミ族の葬儀での羊のお別れ

葬儀の前夜には、死体を包んでいた布が取り除かれ、遺体が取り出され、事前に用意された「ゴウ」(プミ語)...

端午節は屈原を記念する以外に、誰を記念するのでしょうか?

ご存知のとおり、端午節は屈原を記念する祭りです。長い歴史を持つ祭りです。では、端午節は屈原を記念する...

もし、瞿阿の若き将軍が陸孟や馬忠でなかったら、いったい誰なのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では、賈邸が略奪された後、宝玉は黛玉を見つけましたか?

『紅楼夢』には賈家の人物がたくさん登場しますが、その中でも特にユニークなのは宝玉と黛玉の2人です。 ...

昔のハイヒールの高さはどれくらいだったかご存知ですか?

メディアの報道によると、ある少女は16歳からハイヒールを履き始めた。31歳になる頃には足が変形し、松...