晋の軍事制度は曹魏の軍事制度を踏襲しました。地方レベルではどのような制度を採用することにしたのでしょうか?

晋の軍事制度は曹魏の軍事制度を踏襲しました。地方レベルではどのような制度を採用することにしたのでしょうか?

晋の軍事制度は曹魏の軍事制度を踏襲し、世襲制の軍事制度を採用した。晋の武帝は、県や郡の軍事力を廃止し、諸国を封建制に編入する制度を公布し、多くの王を各県の軍事を司る司令官に任命した。東晋の軍事制度は世襲制を踏襲し、兵力を補充するために兵士を募集した。中央政府の衰退により、軍事力は外部では強く、内部では弱くなり、地方の軍司令官は朝廷の管轄権にあまり従わなくなった。謝安は中央政府を強化するために北宮軍を設立した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

西晋の軍隊は中央軍、外軍、省県軍に分かれており、中央軍と外軍の兵士はすべて軍人の家系の出身であった。中央軍は中央政府直轄で、軍と大隊に編成され、その主な任務は首都の防衛と10万人以上の兵力による遠征であった。宮殿、宮殿の門、首都に駐屯する警備隊は皇室衛兵と呼ばれます。彼らは北京郊外に駐屯し、戦争時には衙門軍として活動した。中央軍の司令官は中央軍大将であったが、後に北軍中尉または中央司令官に変更された。

外国軍は中央政府直轄の各国の知事が指揮する軍隊であり、知事は鄭・甄・安・平などの将軍や大将軍が務めるのが通例であった。州軍と県軍は地方の軍隊であり、西晋が孫呉を滅ぼした後、後漢末期の分離主義政権の再発を避けるために、州軍と県軍は解散されました。治安維持のために軍人も任命され、大きな郡には100人の軍人が、小さな郡には50人の軍人が配置された。しかし、実際に廃止された州軍や郡軍はごくわずかでした。

司馬炎は封建制度を公布し、王に郡と王国を与えた。大国は5,000人の軍隊を3つ、中国は3,000人の軍隊を2つ、小国は1,500人の軍隊を1つ持っていた(詳細は晋の封建王一覧を参照)。また、汝南王梁を豫州に、楚王衛を荊州に、河間王雍を関中に任命するなど、王族の将軍を各国の軍司令官に任命した。晋の武帝は、王族の権力を強化し、有力な大臣による独裁を避けるために、各国の王を軍事司令官に任命した。しかし、その結果、地方の王族が軍事力を掌握するようになり、次第に中央政府を上回る傾向にあった。西晋の総督は、皇帝の印章を持つ使節であり、軍隊を監督する役割を担っていた。皇帝の印章を持つ総督は3つの階級に分かれており、国内外の軍隊の総督が最高指揮官であり、次にすべての軍隊の監察官が続き、各国の軍隊の総督が最後であり、彼と将軍は外国の軍隊の指揮を担当していた。

西晋の軍事制度

世襲制の軍隊制度

世襲制の軍事制度の誕生は、緩やかな進化の過程であった。進化の第一歩は、漢王朝の徴兵制度から漢王朝末期のさまざまな兵士募集方法への移行でした。徴兵された兵士の兵役期間は徴兵制度で定められた2年間ではなく、長期、あるいは終身となり、兵士であることは義務を果たすことから生計を立てるための職業へと変わり、兵役はすべての人の義務から一部の人々の職業へと変わります。建安後期は進化の第二段階であった。この頃、兵士の反乱を防ぐための人質として、また管理の便宜上、兵士の家族が集まって暮らすようになった。また、兵士と民間人の戸籍も分けられ、兵士世帯も出現した。軍務はもはや終身の活動ではなく、次第に世襲制となっていった。軍家や世襲軍人の大量出現が時代の潮流となり、新たな世襲軍制が形成された。

三国時代には、世襲制の軍事制度が魏と呉の主な軍事制度へと発展しました。金が呉を征服した後、将軍朱昭は「呉の兵士の数は13万2千人だった」と報告した。軍人の家系の多さは、世襲制の軍制が呉国の主要な軍務制度となったことを強く証明している。蜀王国では、世襲制の軍事制度は少数民族の部族と兵士の間でのみ実践されていました。蜀に入った劉備の軍勢のほとんどは北方から来た者であったため、蜀に入った後、彼らが家族とともに世襲の兵士となるのは当然のことでした。少数民族の兵士の多くは諸葛亮の南征中に捕らえられ降伏し、彼らも世襲の兵士となった。

東呉の時代には、世襲制の軍事制度に加え、世襲制の軍事指導者制度も導入されました。将軍には軍を率いる権利があり、この権利は代々受け継がれることが定められています。将軍が亡くなった後は、その息子たちが父や兄弟の軍を引き継いで率います。爵位は長男と長孫が継承し、息子がいない場合は弟が継承します。息子が幼いか犯罪を犯した場合は、呉主が他の誰かを指名して一時的に軍を率いさせます。息子が成長するか赦免されると、兵士は呉主の承認を得て返還されます。世襲制の軍事指導体制は、兵士と将軍の結びつきをかつてないほど緊密にし、部隊の戦闘効率の向上を促進した。

<<:  司馬懿が魏の政権を握った後に実施した氏族政治の特徴は何でしたか?

>>:  宋王朝がモンゴル帝国によって滅ぼされる前に、なぜ軍の将軍による反乱や諸侯による混乱が起こらなかったのでしょうか?

推薦する

なぜ漢、魏、晋の時代の有名な学者たちは皆不幸な結末を迎えたのでしょうか?それは古代の「選挙」と深い関係があります!

今日は、興味深い歴史の編集者が魏晋時代の有名な学者についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜...

カザフスタンのラブスイング:若い男女の愛を揺らす

ブランコに乗ると、人は振り上げられて空中に浮かびます。最近、イリ・カザフ自治州ナラティ草原の観光名所...

「李北佳追悼文」は唐代の顧光が書いたもので、友人の死を悼む気持ちを表現している。

顧光は、号を不翁、号を華陽振益といい、唐代の詩人、画家、官僚であった。彼は白居易の成功の原動力であっ...

もし賈靖が毎日仙人を修行することに夢中になっていなかったら、秦克清の運命はどうなっていたでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

王維の古詩「何遂氏の甥に別れを告げる」の本来の意味を理解する

古代詩「何遂氏の甥への別れ」時代: 唐代著者: 王偉南から荊門川を遡って帰る船があります。広大な葦の...

于禁の「左将軍」としての地位はどれほど高かったのでしょうか?三国時代の軍隊の役職の基礎入門!

今日は、面白歴史編集長が于禁の「左将軍」としての地位がどれほど高かったかをお伝えします。皆様のお役に...

「江南を偲ぶ」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

江南の思い出白居易(唐代)江南は美しく、私はその風景に馴染みがあります。日の出には川辺の花は火よりも...

甘宝宝の恋人は誰ですか?甘宝宝の恋人段正春のプロフィール

段正春は、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。主人公段羽の養父であり、北宋大理国の鎮南王道百峰の夫...

太平広済・巻79・錬金術師・慈恩和尚をどう翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

リスナイフポールフェスティバルを訪れて、この習慣の起源について学びましょう。

刀棒祭りは雲南省のリス族少数民族にとって最も重要な祭りで、旧暦の2月8日に始まります。地元のリス族地...

清代の『修雲歌』第25章にはどんな物語が語られていますか?

貝の妖精が花の中で江青島園と戯れる毒龍師は悪魔たちを率いて三京の空き部屋に住んでいました。彼は時々三...

「劉公事件」第35章:近親相姦の叔父と義妹が姦通を犯す

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

「天下一」の黄聖怡の雪姫とミシェル・イェウの尚官海棠のどちらが好きですか?

「天下一」は2005年に放送され、当時、本当にドラマ鑑賞の波を引き起こしました。 ストーリーも俳優の...

海公庵:明代に徐周生が執筆し、李春芳が編集した公的な事件を扱った短編小説集

『海公案』の正式名称は『海剛鋒氏官生公事伝』、別名は『海仲傑氏官生公事』。明徐州勝が執筆し、李春芳が...

唐の粛宗皇帝李亨には何人の息子がいましたか?

唐の粛宗皇帝李亨(711年 - 762年)は、唐の皇帝であり、756年から762年まで統治した。本名...