王莽は歴史上悪い評判を残しましたが、彼の娘の中で良い評判を残したのは誰でしょうか?

王莽は歴史上悪い評判を残しましたが、彼の娘の中で良い評判を残したのは誰でしょうか?

伝説の人物とも言える王莽は、誰もが知っている人物です。王莽は漢王朝を簒奪したが、最終的には漢王朝を再建した劉秀に敗れた。しかし、王莽はタイムトラベラーであったかどうかという議論で最も有名である。歴史上、王莽の娘は漢王朝の皇帝の皇后になりました。この皇帝は誰だったのでしょうか?なぜ王莽は歴史上悪い評判を残したのに、その娘は最終的に良い評判を残したのでしょうか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

1. 王莽の王妃は誰の娘ですか?

小平皇后(紀元前9年 - 紀元23年)は、漢の皇帝王莽とその王静燕の長女であり、漢の平帝劉欣の王妃であった。元史4年(西暦4年)、王は王妃となった。元始5年12月(西暦2月6日)、漢の平帝が崩御した。王莽は漢の宣帝の玄孫である劉英を皇太子に立て、汝子と名付け、王莽が帝位を継承した。楚史元年(西暦8年)、王莽が即位し、新王朝を建国した。劉英は定安公に降格され、王は定安公主(現在の定源県)に改名された。

後に、彼の称号は「黄皇家の主」に改められた。帝皇4年(西暦23年)、王は焼身自殺した。

2. 経歴

選択済み

王は、安漢公爵、太師、太元帥であった王莽の娘であった。元寿2年(紀元前1年)、漢の哀帝劉欣が亡くなり、従兄弟の中山王劉欣が王位を継承して漢の平帝となった。漢の平帝が即位したとき、彼はまだ9歳でした。漢の成帝の母である王正君皇太后が政治を統括し、王正君の父である王莽が政治を担当しました。

元史3年(西暦3年)の春、王莽は霍光が娘を皇帝に嫁がせるという古い前例に倣い、自分の娘の王を漢の平帝の皇后として嫁がせ、自らの地位を強化しようとした。彼は最初、漢の平帝の後宮を充実させることを提案したが、選定が始まると、自分の娘のほかに王家の女性が多数選定されたため、これらの競争者を排除したいと考えた。彼は謙虚なふりをして、皇太后に促して王莽の娘を含む王家の女性全員を排除させた。庶民から大臣まで全員が声を上げて、王莽の娘王を再選定するか、直接女王に選出することを強く勧めた。皇太后は同意するしかなかった。王莽は幅広い選択肢を提案したが、大臣たちはすでに王莽の娘を正当な選択とみなしていた。太后は長楽少夫夏侯範、宗正劉洪、少夫宗伯王鋒、尚書霊平延を王邸に遣わし、結納品(納才)を贈らせた。大臣たちは報告し、王の人柄と容貌を褒めた。また太史孔光、大司徒馬公、大司馬公真鋒、左江君孫堅、志金武陰尚、興太長市大中大夫劉心、太夫、太史霊ら49人を遣わし、皮冠と白袈裟を授け、祭祀を執り行い占わせ、祖先に供物を捧げさせた。大臣たちは占った結果が吉兆であると報告し、吉兆の日を待って王が漢平帝と結婚するよう願った。

女王のキャリア

元始4年(西暦4年)2月、太師馬公、太宰真鋒、左将軍孫堅、右将軍真漢、内廷太守劉欣が王莽の邸宅に派遣され、王莽と結婚した。馬公、劉鑫らは皇后の印章とリボンを贈呈し、「静備」という馬車に乗り込み、吉日に上林園の延寿門から未央宮の前殿に入った。大臣全員が着席して儀式を執り行い、大赦が宣言された。王莽にはさらに100里の領地が与えられ、王妃を迎えて結婚式に出席した大臣たちには褒美が与えられた。最高位の三官から大執事、長楽宮、未陽宮、王莽の邸宅の人々にいたるまで、全員の給料が増額され、さまざまな量の金と絹が褒美として与えられた。

王妃となってから3か月後、王妃は太廟へ行き、先祖に敬意を表した。王莽は宰相として尊敬され、すべての王子や王よりも上位に位置づけられました。王莽の妻は公献君の爵位と唐母城を与えられた。王莽の息子の王安は宝新侯と名付けられ、王林は尚都侯と名付けられた。

元史5年(西暦5年)の秋、王莽は王妃が男の子を出産したという吉兆を理由に、都陵から漢中まで紫霧街道を建設した。

漢王朝に忠誠を誓う

元暦5年12月16日(西暦6年2月4日)、漢の平帝が崩御した。王莽は漢の宣帝の玄孫である劉英を皇太子に立て、汝子と名付けた。王莽は帝位を継承し、王を皇太后として尊崇した。

王莽は治世3年(西暦8年)11月に年号を楚元に改め、12月には年号を建国と改め、その月を建国元年の最初の月とした。太陰暦1月1日、王莽は帝位を簒奪して皇帝を名乗り、新王朝を樹立した。王莽は劉英を定安公に降格させ、王太后は定安公太后と改名された。 [12] 王は当時18歳(旧暦では18歳)で、温和で静かで徳の高い人物であった。劉備が廃位されて以来、王莽は病気を理由に朝廷の会議に出席しなかった。王莽は娘に対して無礼で悲しかったので、再婚を計画し、王莽の号を黄皇師珠と改め、李国将軍と成心公孫建師の子孫である孫遜を医者に変装させて王莽に会わせ、浮気をさせた。王は激怒し、両側の従者を鞭打った。その結果、彼女は病気になり、起き上がることを拒否したので、王莽は彼女を強制しなくなりました。

帝皇4年(西暦23年)、緑林軍が長安を侵略し、王莽を殺害し、未央宮を焼き払った。王妃は「漢の家にどうやって対抗すればいいの!」と嘆き、33歳で自ら火をつけて自殺した。

3. 小平皇后はどのようにして亡くなったのですか?

長い封建時代、女性の運命は彼女たち自身の手の中にはなく、まるでチェスの駒のように、他人に受動的に操られる存在でした。女王や皇后でさえも自らの人生をコントロールすることができませんでした。例えば、漢の平帝劉欣の皇后である王延は、生涯を悲劇の中で過ごしました。小平皇后は、王莽と最初の妻である王静燕の長女として、権力のある官僚の家に生まれました。しかし、彼女の名門家庭は彼女に幸福をもたらすどころか、相次ぐ離別と死、そして国を失う苦しみをもたらしました。最終的に彼女は焼身自殺を選び、33歳で悲劇的な生涯を終えました。

小平皇后の父である王莽は、中国史上最も隠れた偽善者であったため、前漢末期に長年彼に支配された後も、人々は彼に将来への希望を託していた。元寿2年6月(紀元前1年8月)、漢の哀帝・劉欣が病死した後、王莽の素顔が徐々に明らかになった。王莽は権力を掌握するため、年長者を君主に任命することを拒否し、かわりにわずか9歳の劉鑫を皇帝に迎えた。翌年、元帥(紀元前1年)に年号を改め、漢の平帝となった。

元史3年(西暦3年)の春、王莽は霍光の古い前例に倣い、12歳の長女である王延を漢の平帝の皇后として嫁がせ、自らの地位を強化しようとした。しかし、この結婚は2年も続かず、漢の平帝劉欣が14歳で元始5年(西暦2月6日)12月に突然亡くなった。劉鑫の死後、彼は死後小平帝と称され、王燕は小平皇后となった。

平帝の死については歴史上一致した見解はない。病死したという説もあれば、王莽に毒殺されたという説もある。死因が何であれ、平帝は前漢の舞台から姿を消し、15歳の王延は未亡人となった。

平帝が亡くなった後、王莽は同じ策略を繰り返した。漢の宣帝の玄孫でまだ二歳にも満たない劉英を皇太子にしたが、皇帝にはさせなかった。王莽は劉英を「汝子」と呼び、劉英は世間で「汝子英」として知られた。朝廷の権力は皇帝として行動した王莽の手に渡り、小平皇后の王延は皇太后として尊崇された。

王莽は数年間「偽皇帝」であった後、摂政3年(西暦8年)11月に年号を楚元に改め、12月には年号を史建国に改め、その月を建国元年の最初の月とした。旧暦の1月1日、王莽は正式に帝位を簒奪し、自ら皇帝を名乗り、新王朝を樹立した。王莽は劉英を定安公に降格させ、17歳の王延皇太后を定安公太后に改名した。

歴史によれば、王延は温和で静かで徳の高い人物であった。劉備が廃位されて以来、王莽は病気を理由に朝廷の会合に出席しなかったため、王莽は皇太后となった娘を統制することが困難になった。消極的な状況を積極的な状況に変えるために、彼は娘を再婚させる計画を立て、娘の王母の称号を廃止し、王の称号を黄皇世主に変更して、娘が新しい婿を選んで再婚できるようにしました。

王莽は娘のために機会を作るため、医者に変装した人物を石竹邸に派遣し、病気の王を治療させた。目的は患者を見舞うことだったが、実際は彼女と浮気をするためだった。王は貞淑な女性であったが、このことを知ると激怒し、侍従たちを鞭打った。この事件の後、王さんの病状は悪化し、彼女は誰にも会うことを拒否して寝たきりになった。この後、王莽は二度と彼女に強制をすることはなかった。

帝皇4年(西暦23年)、緑林軍が長安を侵略し、王莽を殺害し、未央宮を焼き払った。王妃はため息をついた。「どうして漢の家に顔を出せるだろうか!」漢王朝に忠誠を誓っていた王延は、結局自ら火をつけて33歳で亡くなった。

王燕小平皇后は父と違い、後世の人々から高く評価された。班固は「彼女は優雅で正義感の強い人物であり、英雄的な女性と呼べる人物だった」と述べた。しかし、王延の人生はあまりにも悲劇的でした。彼女は15歳で未亡人となり、33歳で父親を失いました。彼女は女王であったにもかかわらず、国は2度も滅ぼされ、最後には焼き殺されました。これらはすべて、彼女の父親の野心と偽善によるものでした。

<<:  王莽は暴君ですか?王莽は一体何をしてこれほどの不満を引き起こしたのでしょうか?

>>:  宦官が皇帝を殺害した例は数多くあります。宦官によって殺害された皇帝は誰ですか?

推薦する

太史慈の早すぎる死は多くの人を惜しませていますが、太史慈はどのようにして亡くなったのでしょうか?

張遼と太史慈はどちらも三国時代の名将でしたが、太史慈は若くして亡くなり、多くの人を惜しませました。太...

芸術は人生から生まれます!これらの歴史的出来事はフィクションよりも奇妙です!

今日は、Interesting History の編集者が歴史上の奇妙な出来事をいくつか紹介します。...

薛仁貴の東征 第37章:象山の弟子の魔を消す方法、南王国の将軍の戦闘陣形

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

『紅楼夢』で『包児』と『多娘』の結末がなぜ違うのですか?

賈廉は古典小説『紅楼夢』の登場人物で、栄果屋敷の長男です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹介し...

二代四代にわたる宰相の王普に息子はいますか?王普の息子は誰ですか?

王普(922年 - 982年)は、雅号を斉武といい、宋代初期の斉、汪州の人であった。後周の太祖、周の...

唐代の詩『周壁易』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか。また、李尚胤はこの詩の中でどのような芸術技法を用いたのでしょうか。

唐代の周比易、李商音については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!猿や鳥...

「ボールを投げる音楽:夜明けの天気の変化」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ボール投げ音楽·夜明けの天気劉勇(宋代)朝は曇りで小雨が降っていました。清明節の近くの池に柳の枝垂れ...

朱有の紹介:東漢の雲台二十八将軍の一人、朱有の生涯

朱有(?-48年)、法名は忠賢、南陽県湾出身の漢人。彼の本名は朱虎であった。漢代の歴史書『東莞漢記』...

チニング宮殿には普段誰が住んでいますか?チニング宮殿の歴史的発展を明らかにする

慈寧宮には普段誰が住んでいるのでしょうか?慈寧宮は明代嘉靖15年(1536年)に初めて建てられました...

『紅楼夢』で賈祖母はなぜ賈震と秦克清の情事を尋ねなかったのでしょうか?

秦克清と言えば、誰もが彼女が並外れた人物であることを知っています。次は興味深い歴史エディターが詳しく...

杜甫の代表作の一つ『江家』の原文と鑑賞

杜甫の『江家』の原文と鑑賞、興味のある読者と『Interesting History』編集者は一緒に...

渾源金杯、金剛腕輪、人族袋の中で、最も強力な魔法の武器はどれですか?

『封神演義』と『西遊記』に登場する三つの宝物、渾源金杯、金剛腕輪、人族袋のうち、どれが一番強いのか知...

歴史上、豚に関する詩にはどのようなものがありますか?古代人は十二支の豚をどのように評価したのでしょうか?

豚は非常に身近な家畜であり、人々は豚を6つの家畜のうちの最初の動物と呼んでいます。豚は十二支の中で最...

「小雪」の節気に関する詩にはどんなものがありますか?十の詩が十の美を描きます!

「小雪」節句の詩とは?10の詩が10種類の美しさを表現!興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを...

禅宗の弟子がいたが、結局亡くなった。

元師天尊が弟子を家系に基づいて選ぶというのは事実です。元師天尊は弟子を採用する際に3つの重要な基準を...