人によって呪いのスタイルは異なります。古代の文人はどのようにして優雅に呪いを唱えたのでしょうか。

人によって呪いのスタイルは異なります。古代の文人はどのようにして優雅に呪いを唱えたのでしょうか。

非常に怒っているときも含め、人によって怒りの表現の仕方は異なります。では、文人はどのようにして優雅に悪態をつくのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

伝説によると、北宋の文豪蘇東坡は顔が長かった。妹は蘇東坡をからかった。「昨日は恋しさの涙が頬を伝った」。蘇東坡は「蓮華の歩みは香棚を離れず、額は画廊に届いている」と言い返した。負けじと妹は兄の豊かなあごひげを見て笑った。「歯をたたこうとしたが、歯が見つからなかった。突然、髪から音が聞こえた」。

蘇暁梅は理想の夫を見つけるために、文学的な選択を通じて夫を選んだことがあると言われています。ニュースが広まるとすぐに、数え切れないほどの人々が提案書を提出しました。その中には、裕福な家庭出身の、方若旭という名の青年がいました。彼は長い間、私の妹を慕っていたので、知らせを聞いてすぐに選抜を受け入れました。彼は最高の詩やエッセイをいくつか発表したが、妹はそれらを見て、まるで白水のように味気ないと感じ、ペンを取り、それらについて連句を書いた。「文章を書く才能はほとんどなく、心に戦略はない。」蘇東坡は妹の連句を見て、とても不安になった。方家は裕福な家柄で、怒るわけにはいかなかったので、面倒を避けるために、彼は妹の連句の後にひっそりと言葉を付け加えて、「文章には稀有な才能、心には無限の策略」と書き直した。

唐代の有名な詩人である李白は、子供の頃から聡明で、14歳の時にはすでに故郷で有名になっていました。ある春、胡という名の田舎紳士が50歳の誕生日を祝い、李白も招待しました。胡氏はある程度の読み書きができており、李白が非常に幼いのを見て、公の場で彼を困惑させたいと思った。彼は壁に掛かっている絵を指差して皆に見せた。絵の中には、大きな酒瓶を抱えて岩の上で眠っている老仙人が描かれていた。酔っているのか眠っているのかは不明だが、瓶の口は下を向いており、酒が流れ出ていた。

胡氏は李白に言った。「私の愛する甥はとても才能があると聞いています。ここに連句がありますが、二行目がありません。今、二行目をお願いします。」彼は言いながら首を振り、次のように詠んだ。「酔+祖は酔いを意味し、眠+唖は眠いを意味します。老仙人は枕に寄りかかって腕に酒瓶を抱えていますが、酔っているのか眠っているのかわかりません。」李白はしばらく考えた後、胡さんの太った体を指差して言った。「月を半分に伸ばすと太り、長く伸ばすと腫れる」胡さんは真ん中に立っていて、大きなお腹を突き出していたが、太っているのか腫れているのかは不明だった。みんなは思わず笑い出し、胡さんはとても恥ずかしそうだった。


張泰燕は康有為を嘲笑した。この二人はもともと偉大な作家だったが、政治的見解が異なり、意見の相違が激しく、口汚い罵り合いにまで発展した。しかし、二人とも結局は作家なので、張翁は康有為を揶揄する連句を書いた。「国が滅びそうになった時、必ず年老いて死んでいない者がいる」最初の連句は『礼記』の「中庸の教義」からの引用です。「国が滅びようとすると、悪霊が現れる」。「悪霊」という言葉は省略されています。2 番目の連句は『論語』の「献文」からの引用です。「老人が死ななければ、それは泥棒だ」。「泥棒」という言葉は省略されています。連句の最後の単語は「有為」であり、これは康有為が怪物であり泥棒であることを暗示しています。

杜甫の『北京奉賢県思索五百詩』の有名な一節は、「裕福な家々は酒と肉の悪臭を放ち、道は凍った死体で満ちている」である。この詩は、社会の現実を批判し、呪った詩の中で最も有名なものでしょう。すべての言葉がナイフのように鋭く、血を流します。

李白は詩『雪中誹謗友詩』の中で、他人に恋をした歌姫を叱責した。李白はこう書いている。「あの女の狂気はカササギほどではない。あの女の淫らさはカササギの疾走ほどではない。カササギは清廉な君子であり、お世辞を言うことはない。」大まかな意味は、この歌姫は乱暴で淫らなことである。獣にも決まった配偶者がいるが、この歌姫は恥知らずで淫らで、獣よりもさらに悪い。このことから、李白は人を呪うときに非常に残酷であり、詩人としての態度がまったく欠けていたことがわかります。

<<:  ある研究で、参加者はあくびをすることが分かりました。なぜあくびは伝染するのでしょうか?

>>:  円錐火山とは円錐状の火口を指します。主にどのような岩石で構成されていますか?

推薦する

仏教の四法印を理解すればするほど、精神世界が高くなるのはなぜでしょうか?

(智典江山が語る「儒教、仏教、道教」第30号)仏教に詳しい人なら、四諦、すなわち諸行無常、無我、諸苦...

『紅楼夢』における賈舍、賈正、賈敏の関係は何ですか?

賈舍、賈正、賈敏はいずれも賈牧の実子であるが、賈舍は2人の兄弟と明らかに不和な関係にあり、一方賈正は...

『西遊記』で、天兵が花果山を包囲したとき、悟空はなぜ助けを求めなかったのですか?

『西遊記』の孫悟空には兄弟の盟友がいて、彼らも強い。では、天兵が花果山を包囲したとき、なぜ孫悟空は助...

明朝の左宰相、王光陽はどのようにして亡くなったのでしょうか?王光陽の墓はどこにありますか?

王光阳(?~1379)、雅号は超宗、江蘇省高郵出身の漢民族であった。彼は元代末期の進士、明朝建国時の...

趙の武霊王はなぜ胡衣を着て馬に乗り、射撃することを推奨したのでしょうか?胡の服装と乗馬はどのような影響をもたらしたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、趙の武霊王が胡服を着て馬に乗って射撃することを推奨した理由をお話しし...

『紅楼夢』で、賈與は元陽の何を見て、彼女を側室として迎えたいと思ったのでしょうか?

賈舍はなぜ元陽に恋をしたのか?次は、Interesting Historyの編集者が関連記事をお届け...

南朝三卿の一人、謝霊雲の生涯と業績

バイオグラフィー謝凌雲は会稽郡世寧(現在の紹興市嵊州市)に生まれ、祖先の故郷は陳君郡陽夏であった。彼...

本草綱目第8巻ヤマノイモ類の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

イ族の紹介 白イ族と黒イ族はどこから来たのでしょうか?彼らは同じ血統なのでしょうか?

イ族は外の世界では「黒イ族」「白イ族」「赤イ族」と呼ばれ、雲南省、貴州省、広西チワン族のイ族は「花イ...

「王家の庭」はどんな感じでしょうか? 「王家の庭」と「喬家の庭」のどちらが良いでしょうか?

「王家の庭」はどんな感じでしょうか?「王家の庭」と「喬家の庭」のどちらがいいでしょうか?興味のある読...

『紅楼夢』の石向雲はなぜ大観園の捜索後に撤退を選ばなかったのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』の主要登場人物であり、金陵十二美女の一人です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記...

京劇の仮面にはどんな種類がありますか?京劇仮面の発展の歴史を詳しく解説

京劇の顔のメイクは中国の文化的特徴を持つ特殊なメイク方法であることはよく知られています。では、顔のメ...

唐代の詩人、王尊は『煙台』という詩の中でこう書いている。「今は寂しく、誰も登らない。春が去り、秋が来て、草はひとりでに生える。」

『烟台』は唐代の詩人、王尊が書いた七字から成る歴史詩である。著者は、戦国時代に燕の昭王が優秀な人材を...

古代人の経験は私たちに行動や物事のやり方を教えてくれる

1. 劉備の経験から、グループの社長は路上で物を売ることから始められることがわかります。 2. 諸葛...

なぜホジェ族の起源は美しい伝説なのでしょうか?

ホジェ族は中国東北部に長い歴史を持つ少数民族です。主に黒竜江省同江県、饒河県、阜源県に分布しています...