宋・遼時代の奠堂はどのような場所だったのでしょうか?市場で取引される商品に対する規制は何ですか?

宋・遼時代の奠堂はどのような場所だったのでしょうか?市場で取引される商品に対する規制は何ですか?

「衢場」は宋、遼、金、元の時代に民族政権の国境地帯に設けられた貿易市場であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

市場内の取引は役人によって管理されています。正式な取引の他に、商人は取引を行う前に税金、両替手数料を支払い、証明書類(管子、標子、観音など)を取得する必要があります。宋代初期には南唐との貿易を確立し、漢陽、丹口などに税関を設置した。太平興国2年(977年)、宋の太宗皇帝の治世下、趙光義は遼との貿易のため、鄭、宜、雄、巴などの国に専売所を設立した。遼もまた、宋との貿易のため、新疆南部に専売所を設立した。南宋と金は国境に貿易拠点を設け、貿易が比較的発達していました。元朝が宋朝を征服する前に、両国は国境に貿易市場を設立しました。統制は厳しく、場所、商品、取引方法に制限があり、その盛衰は不規則です。市場における取引の増減は、国の商業税収入と関係していた。

開発する

宋の太宗皇帝趙光義の治世中、宋と遼の間に鎮州(現在の河北省正定)など宋領の各地に市場が設けられたが、宋遼戦争によりすぐに廃止された。

禅源条約後、宋と遼の間の主な貿易市場は、宋領内の雄州(現在の河北省雄県)、巴州(現在の河北省巴州)、安宿郡(現在の河北省徐水)、広新郡(現在の河北省徐水の西)、遼領内の新城(現在の河北省新城の南東)であった。

宋代から夏代にかけて、景徳4年(1007年)に宝安軍(現在の陝西省芝丹)に初めて貿易市場が設立され、その後、真容軍(現在の寧夏省固原)やその他の場所にも貿易市場が設立されました。

宋仁宗趙真・宋神宗趙旭の時代に戦争により一度廃止された。

遼・夏の時代には、遼領内の鎮武邑(現在の内モンゴル自治区ホルチンの北西)に交易拠点がありました。

金王朝が成立した後、1141年に南宋と和平条約を締結し、国境を画定した(紹興和平条約参照)。

その後、宋代と金代は、宋代の領土では、許義軍(現在の江蘇省許義)、広州(現在の河南省黄川)、安豊軍華厳鎮(現在の安徽省寿県北西部)、棗陽(現在の湖北省棗陽)、金代の領土では、泗州(現在の江蘇省)、寿州(現在の安徽省豊台)、蔡州(現在の河南省汝南)、唐州(現在の河南省唐県)、登州(現在の河南省登州)、瀛州(現在の安徽省阜陽)、溪州(現在の河南省溪県)、鳳翔府(現在の陝西省鳳翔)、欽州(現在の甘粛省天水)、拱州(現在の甘粛省竜渓)、淘州(現在の甘粛省臨潭)に相次いで貿易館を設立した。

金夏時代の交易市場は、主に金領内の蘭州(現在の甘粛省蘭州)、宝安府(現在の陝西省芝丹)、綏徳府(現在の陝西省綏徳)、東勝府(現在の内モンゴル自治区トクト)、環州(現在の甘粛省環県)に位置していた。

また、遼は宝州(現在の遼東省丹東市東部)などに、金は西京大同州(現在の山西省大同市)北西部の姚台や殷翁口に貿易拠点を設け、高麗や周辺の民族との相互貿易を行った。

金王朝の滅亡前夜、モンゴルと南宋は共同で、万延帝の最後の「居住地」である蔡州を攻撃した。宋の将軍石松之の軍隊は、南北両軍に10万段の穀物を輸送し、城の南に市場を設けて相互に貿易を行った。

貿易

中原と江南地域から北部への主な輸出品は、農産物、手工芸品、海外からの香辛料や医薬品であった。遼、金、夏の地域から南方へ輸出された商品には、家畜、毛皮、医薬品、真珠、ヒスイ、青白塩などが含まれていた。市場での取引は政府によって厳しく管理されていた。政府は貿易を優先している。埠頭は、その地域の監督官や軍司令官の管轄下にあり、物品を検査したり商業税を徴収したりする専門の役人もいました。

宋金時代の市場制度では、10人の小商人が保証人となり、毎回商品の半分を相手方の市場に持ち込んで取引をしていました。大商人たちは全員拘束され、相手側が貢物を持って来るのを待っていた。市場から徴収された商業税は政府にとって大きな財政収入源であった。商品の等級を査定し、取引を勧誘し、仲介税を徴収する公認の仲介人もいた。取引の両当事者は正式な代理人を介して仲介する必要があり、直接接触することは許可されません。各政権は市場で取引される商品の種類に関しても厳しい規制を設けていた。

例えば、北からの軍馬や南からの銅、鉄、硫黄、硝石、矢筒などの軍事物資は、一般的に国外への持ち出しが厳しく禁止されています。当時は民間の密輸取引が非常に活発であったものの、市場での取引は依然として異なる政権や地域間の経済交流の重要な経路となっていた。

<<:  明・清時代の知事は何をしていたのですか?それは現在どのポジションに相当しますか?

>>:  元代、元劇における元の人々の日常生活はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

歴史家として、陳寿は関羽のイメージについてどのような真実の記録を持っているのでしょうか?

関羽が歴史上の人物として記録されている最も古く、最も信頼できる文献は、陳寿の『三国志』である。関羽に...

『瑞鶴仙:不明』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

瑞鶴仙・福梅新奇集(宋代)雁の霜がカーテンを突き抜ける。雲は薄くて月を守っており、氷はまだ薄いです。...

張郃の銃殺はなぜ司馬懿の「傑作」であると同時に自らの意志で殺されたとも言われているのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

本草綱目第8巻女丸の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

トゥチャ族のトーテムとは何ですか? トーテム文化は何を示していますか?

トーテム文化は自然崇拝の産物です。国のトーテムの変化を理解することで、その国の神話の歴史、民俗習慣、...

もし張飛が上勇に来て関羽を支援し、襄樊を攻撃していたら、状況はどう変わったでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『楊子水』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

楊子水匿名(秦以前)揚州の水は白い岩のように澄んでいます。彼は白い服と赤いローブを着て、息子を追って...

『ヤマウズラの空 花都寺に書かれたもの』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

パートリッジスカイ·花都寺で執筆呉文英(宋代)赤い服を着た女性が池の手すりに寄りかかっており、カラス...

11月29日の4つの惑星の合では何が起こるのでしょうか?惑星の配置の歴史は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が、11 月 29 日の 4 つの惑星の合イ...

冠冠の儀式は古代では一種の縁起の良い儀式でした。男性は何歳から参加できるのでしょうか?

冠冠の儀は古代の縁起の良い儀式の一種で、古代中国における漢民族の男性の成人の儀式でした。冠冠の儀式は...

清風誌第31章:官営メディアは強を逮捕し、非刑事審査の後に有罪判決を下した

『清風帖』は清代の溥麟が書いた長編民話小説です。この本は32章から成り、物語の展開に応じて3部に分け...

小説『紅楼夢』で、黛玉はなぜ病気になった後、賈舍を訪ねなかったのですか?

林黛玉は小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく説明...

陳衛松の「何心朗」はどのようにして作られたのでしょうか?この詩は何を明らかにしているのでしょうか?

陳衛松は、愛称は白文としても知られ、中国の清朝末期の有名な詩人でした。彼の詩は才能に溢れ、作品は広く...

カザフスタンのラブスイング:若い男女の愛を揺らす

ブランコに乗ると、人は振り上げられて空中に浮かびます。最近、イリ・カザフ自治州ナラティ草原の観光名所...

太平天国には何人の王様がいましたか?永安の六王とは誰ですか?

太平天国運動は、近代わが国で起こった非常に大規模な農民蜂起運動です。この運動の間、太平天国はかつて清...