明代の宦官曹継祥が起こしたクーデターはなぜ突然に終わったのか?

明代の宦官曹継祥が起こしたクーデターはなぜ突然に終わったのか?

明代の明順5年(1461年)8月7日、内務部の宦官曹継祥が皇帝の位を主張し、宮廷内でクーデターを起こした。曹継祥は明の英宗皇帝の帝位回復に尽力した功績により、内務部長官と都の三大陣の知事に任命され、都の軍事と政治の実権を握った。彼は非常に権力が強く、悪事も多かった(有名な官吏を殺害した)。そのため、この宦官曹は、宦官でも皇帝になれるという「崇高な」理想を抱いていたのです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

曹継祥の養子である曹秦は、偉業を成し遂げるために、かつて家臣の馮毅に尋ねました。「古代から現代まで、宦官の息子が皇帝になった例はありますか?」馮毅は答えました。「はい、三国志の曹操です。」曹継祥はこれを聞いてとても喜んだ。そこで父と息子は、8月7日という縁起のよい日と時間を選んで反乱を起こしたのです。 8月6日の夜、曹欽は自宅で宴会を開き、モンゴル・タタール人(明朝に属し、戦闘能力に優れたモンゴル人)を雇って刺客として働かせた。曹秦はモンゴル・タタール人の中に裏切り者がいるとは思ってもみなかった。宴会の最中、馬良という男が誰も気付かないうちに抜け出し、法廷に駆け込み、当直中の呉進に知らせた。

それは本当に小さな魔女が大きな魔女に会ったようなものでした。その日、朝廷には孫通という将軍も泊まっていました。武瑾は孫通と協議し、まず英宗皇帝に報告し、その後援を求めることにした。そのため、「曹秦が謀反を起こした、曹秦が謀反を起こした」というたった6語の緊急追悼文が明の英宗皇帝に送られた。明朝の英宗皇帝は先制攻撃をするため、宮殿で調整していた曹継祥を直ちに逮捕するよう命じ、またさらなる事件を防ぐために宮殿の門を固く閉ざすよう命じた。一方、孫通と彼の2人の部下は援軍を探し始めた。曹秦とその一味はモンゴルのタタール人の役人を率いて北京の長安門を攻撃した。英宗は十分に準備を整えていたが、これを占領することができなかったため、曹秦は東安門を攻撃したが、やはり突破することができなかった。

孫通は援軍を求めて外に出ていたが、軍票を持っておらず、軍隊を動員することができなかったため、策略に頼った。彼は二人の兄弟を呼び、西伐の準備をしている近衛兵の駐屯地へ行き、叫んだ。「法務省の刑務所から犯罪者が脱獄した。捕まえた者には褒賞を与える!」一時は2,​​000人以上の兵士が「逃亡者を捕まえる」ために出動した。長安門に到着した兵士たちは、「逃亡者を捕らえる」ということは、実は「反乱者を殺す」ことを意味することを知りました。これは反乱を鎮圧する上で非常に重要なことであり、孫通が巨額の賞金を出したため、2,000人以上の精鋭部隊が反乱鎮圧のために結成されました。結局、彼らは国の正規軍であり、孫通の指導の下、曹家の子孫は大きな犠牲を被った。曹欽は撤退し、途中で援軍を求めていた武進を殺害し、その後、国内で包囲された。結局、途方に暮れた曹欽は井戸に飛び込んで自殺し、曹欽の家にいた人々は全員殺されてしまった。曹継祥は宮中で斬首刑に処され、共犯者たちも殺害されるか追放された。こうして宮廷クーデターは終結した。

<<:  朱其玉の死は謎であるが、なぜその答えはすでに私たちの心の中にあると言えるのだろうか?

>>:  明朝の玄宗皇帝のような偉大な功績を残した皇帝は、後世にどのような安全保障上のリスクを残したのでしょうか。

推薦する

百家思想の出現の理由と百家思想の出現の意義

春秋戦国時代は、百家百家が争い、文化が栄えた時代であり、その背景には深い社会的・歴史的背景があり、複...

王毓の『蓮摘み歌』:この詩は唐代初期の詩作の傾向を代表している。

王毓(650-676)、号は子安、江州龍門県(現在の山西省河津市)の出身。唐代の作家で、文仲子王通の...

董卓の軍隊に直面して、孫堅はなぜ官吏と軍隊に城内に撤退するよう合図したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ヘリアン・ボボには何人の子供がいましたか? ヘリアン・ボボの子供は誰でしたか?

赫連伯伯(381年 - 425年)は、もともと劉伯伯、あるいは雅号は敖雲(北魏の拓跋思が彼に「屈辱」...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ中秋節の宴会に出席できなかったのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい解説をお...

「首陽曲・元埔帰帆」を鑑賞、詩人馬志遠はたった27語しか使わなかった

馬志遠(1250年頃 - 1321年 - 1324年秋)は、東麗とも呼ばれ、大渡(現在の北京、身元を...

リス族の文化 リス族の言語と文化はどのように発展したのでしょうか?

リス語はチベット語族のチベット・ビルマ語族のイ語派に属します。リス語には元々 2 つの書き言葉があり...

張岱の散文集『西湖を夢みて』第4巻・西湖南路・高麗寺

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

もし諸葛亮が馬謖を処刑しなかったら、街亭を失ったことに対する償いをさせただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

朱八戒は仏典を手に入れるための旅の途中で、空腹でよく叫んでいたのに、なぜ痩せなかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

エウェンキ族の結婚の習慣は何ですか?エウェンキ族の結婚習慣

結婚式の日には、花嫁の家へと続く道で、新郎の両親と「ウリレング」(村)の全員が新郎を花嫁の家へ送り、...

なぜ宋江は水滸伝でトップの座に君臨できたのでしょうか?

宋江は中国の古典小説『水滸伝』の主人公の一人です。本日はInteresting Historyの編集...

魏、晋、南北朝時代の女性の髪型はどのようなものだったのでしょうか?

魏、晋、南北朝時代の女性にはさまざまな髪型がありましたが、蛇のようなお団子、空飛ぶお団子、雲のような...

万寿公主の紹介 唐の玄宗皇帝の娘、万寿公主の夫は誰でしょうか?

唐代の王女である万寿公主は、中国の唐代の第16代皇帝である李辰の長女でした。彼女の実の母親は袁昭超皇...

「月夜の河行」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

月明かりの川下り全徳宇(唐代)横向きで寝ていて服が露で濡れているので眠れません。ボートの中で一人で過...