梵琴は中国の打楽器です。その前身は唐代のどの楽器でしょうか?

梵琴は中国の打楽器です。その前身は唐代のどの楽器でしょうか?

バングは打楽器で、ダンピやバングとも呼ばれます。唐代の清音楽で使われた「桧鼓」がその前身であると考えられる。それは人々の間で長い歴史を持っています。 『清代文学続全考』には、「梵琴は大梵とも呼ばれ、鋭い音を持ち、すべての楽器のリーダーである。演奏するのは非常に難しい」と記されている。中国オペラのオーケストラにおける指揮楽器です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

バングという名前は、拍子木と一緒に一人で演奏されることが多いことに由来しています。片皮(片面が覆われている)、板鼓(昔はオペラ団が独占的に使用していた)とも呼ばれる。漢族、ナシ族、トゥチャ族、トン族、モンゴル族などの民族が演奏する打楽器です。雲南省、貴州省、湖北省、湖南省、広西チワン族自治区、広東省、内モンゴル自治区、河北省など全国の省や地域で人気があります。

唐代(618-907)の「清月」にはすでに使われており、当時は「枷鼓」と呼ばれていました。隋・唐時代には、隋九部楽や唐十部楽の『清月』に使用され、当時は桀鼓と呼ばれていました。明清時代にオペラ芸術が発展するにつれ、崑曲や京劇などの地方オペラの伴奏に広く使われるようになりました。清代には大鼓とも呼ばれた。『清代続文芸総考』には「梵鼓は大鼓とも呼ばれ、音が鋭く、すべての楽器のリーダーである。演奏するのは非常に難しい」と記されている。

バンゴは拍子木と一緒に演奏されることが多く、一人で演奏されることからこの名前が付けられました。また、「単皮」(片面が覆われている)や「バンゴ」(かつてはオペラ団でのみ使用されていた)とも呼ばれています。これは、中国オペラのオーケストラの指揮楽器です。

バングは短い片面太鼓です。太鼓の胴はセレン、シラカバ、イナゴ、クワ、ブナ、チークなどの硬い木でできており、5枚の厚い木の板でできています。太鼓の胴の直径は25cmですが、そのほとんどは木の板でできています。音を出す真ん中の振動する太鼓面はわずか5〜10cmです。太鼓室は8の字型で、太鼓の縁の高さは9.5cmです。太鼓の皮は牛革で作られており、太鼓の底の端まで太鼓の表面全体にしっかりと張られています。皮の太鼓状の部分は「太鼓光」とも呼ばれ、叩くと音が出る部分です。バンドラムの音の高さは、ドラム室の大きさと皮の張り具合によって決まります。太鼓の皮の張りを保つために、太鼓の釘を多く使用し、底に鉄のリングを配置しています。


演奏する際は、竹製または木製の太鼓台に縄で括り付けて吊るし、籐製または竹製の太鼓矢2本で叩きます。太鼓の中心と端の音程が異なるだけでなく、矢(太鼓面を矢で打つ)と矢打ち(太鼓面を平らに打つ)でも発音が異なります。両手で矢を持ち、同時または交互に打つ両打ち、片打ち(右手に矢を持ち、左手に鳴子を持って太鼓を叩く)、くぐもった打ち(左の矢で太鼓面を押さえ、右の矢で太鼓面を叩いてくぐもった音を出す)などの技法があります。

オペラ楽団では、鼓と拍子木が一緒に使用され、指揮者とリーダーを務める1人が演奏します。また、武道場の魂でもあります。演奏者は「ドラマー」または「ドラムマスター」と呼ばれ、さまざまなドラムのジェスチャーと音でバンドを指揮し、拍子木とともに歌のリズムを刻み、俳優のさまざまな姿勢と動きに伴奏し、銅鑼と太鼓の演奏に装飾を加え、舞台の雰囲気とキャラクターのイメージを高めます。

バンドラムは独特の構造と鮮明な音色を持っています。明清時代のオペラ芸術の発展とともに。代々受け継がれ、現在では昆劇、京劇、平劇、越劇、漢劇、河南劇、河北劇、山東劇、陝西劇、山東六子などの地方劇の伴奏や器楽アンサンブルに広く使用されています。また、独奏(江蘇省南部の風打楽器の早打ち太鼓など)としても演奏できます。

伴奏やアンサンブルでは指揮者やリーダーの役割を果たすことが多い。京劇の音楽では、登場人物が登場したり、歌ったり、筋が変わったりするたびに、さまざまな打楽器の姿勢や音を使って演奏を指揮するほか、拍子木を使って歌のリズムを決めたり、銅鑼や太鼓の演奏に装飾を加えたり、舞台の雰囲気や登場人物のイメージを高めたりします。

<<:  棒子は、どのオペラの流行とともに人気が高まった中国の打楽器ですか?

>>:  二胡は中国の伝統的な弦楽器です。何年の歴史があるのでしょうか?

推薦する

『太平広記』第396巻:雨の中の登場人物は誰?

方玄嶺 武空三蔵 宜興 武威三蔵 玉龍子 地衛千子朗馮秦、始皇帝、王莽、嘉米、張華、劉瑶、劉易、徐仙...

中国の寓話の一つに「甘い夢」があります。この寓話はどんな真実を明らかにしているのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が素敵な夢に...

「彭公事件」第277章:役人たちは山の要塞で捕らえられ、姚光寿は一人で盗賊と戦った

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

東漢の有名な将軍である于胥は、軍事戦術を革新し、巧みに活用した。

戦国時代の軍師、孫臏は敵の龐攸を混乱させるために、行軍中に故意にかまどを減らし、偽の情報を流した。そ...

『紅楼夢』で賈希純はなぜ尼僧になったのですか?原因は何ですか?

希春:賈静と亡くなった叔母の娘。本日はInteresting Historyの編集者が皆さんのために...

『紅楼夢』の饅頭寺はどれくらい怖いですか?なぜそんなことを言うのですか?

:曼頭寺は水月寺とも呼ばれ、「水月」という言葉は曹公の初意です。これは今日『興味深い歴史』編集者が語...

李宇の「新しい恵みに感謝:ゆっくりとした秋の光は保持できない」:この詩は悲しみと別れについてより多くを語っています

李毓(937年8月15日 - 978年8月13日)は、徐州彭城県(現在の江蘇省徐州市)出身で、江寧県...

100年も続いた「天然痘」という病気は、清朝の王室をほぼ滅ぼしました!

天然痘は天然痘ウイルスによって引き起こされる非常に伝染性の高い病気です。伝染性が非常に高く、死亡率も...

中国の偉大な医師、銭易:民間医から帝国病院の院長へ

中国の偉大な医師、千易にはどんな伝説があるのでしょうか? 千易は小児科医であり、田舎では非常に有名で...

陸倫の『辺境の歌』を鑑賞するにあたり、その背景にある物語は何でしょうか?

「辺境の歌」は、辺境を守る古代の兵士の生活を歌った越府の軍歌である。歌詞の多くは雄大で荒々しく、活気...

ロシアの「入れ子人形」はどうしてその名前がついたのでしょうか?

ロシアの木製人形はなぜ入れ子人形(マトリョーシカ/ロシア語:матрёшка)と呼ばれるのでしょうか...

『リトル・ピーチ・ブロッサム:街は煙と水で満ち、月はかすかに』の著者は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】街全体が煙と水で満たされ、月は薄暗い。人々は蘭舟に寄りかかって歌い、いつも若葉での出会...

趙固の『長安晩秋』はどのような雰囲気を表現しているのでしょうか?

趙固の『長安晩秋』はどのような雰囲気を表現しているのでしょうか?この七字詩は、詩人の観察を通して、晩...

七王国の反乱とは何ですか?七国の反乱は西漢にどのような重要な影響を与えましたか?

七州の反乱は、中国の前漢の景帝の治世中に起こった属国間の反乱である。漢の景帝が即位した後、帝の監察官...

厳吉道の「清尚縁・庭の花の香りはまだ浅い」:この詩は悲しいが傷つけず、恨みがあるが怒っていない

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...