順治帝はこれまで一度も病気にかかったことがなかったのに、なぜ突然亡くなったのでしょうか?

順治帝はこれまで一度も病気にかかったことがなかったのに、なぜ突然亡くなったのでしょうか?

順治18年正月6日深夜、宮殿から衝撃的な知らせが届いた。24歳の順治帝が修心殿で亡くなったという。順治の死後わずか3日後、まだ8歳にも満たない康熙帝が紫禁城の金宮殿で即位した。宮殿にはすぐに平和が戻りましたが、人々を困惑させたのは、当時24歳だった順治帝が常に健康で、病気をしたことが一度もなかったことです。なぜ彼は突然亡くなったのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

順治帝の生涯を記録した最も権威ある文書である『清代思祖実録』には、順治帝が亡くなる前の最後の記録が収められている。順治帝は治世18年目の旧暦1月2日に病に倒れた。旧暦の1月6日には、順治はすでに末期の病に陥っていました。 『清代思祖実録』は、順治帝の死去前の行動を200字余りで記録しているが、死去の時期や場所などについては11字しか記しておらず、他に手がかりはない。なぜだろうか。それだけでなく、清代の皇族系図『于梯』には順治帝の死去時期しか記されておらず、順治帝の死因については触れられていない。

順治が死ぬ前に残した遺言も同様に不可解である。なぜなら、順治は遺言書全体で、私の最も優れた点を 14 個も挙げていたからです。順治はなぜ、生涯で自分がしたことに対して、それほどまでに罪悪感と自責の念を感じたのでしょうか。このような自責の念は、皇帝がこの世を去る際の最後の心境とは矛盾しているように思われます。

伝説によると、順治帝は江南の有名な遊女董小万に恋をした。順治帝の母である孝荘皇太后はこれに非常に不満を抱き、董小万を殺害しようとした。しかし、董夷の死後わずか百日余りで、順治の死の知らせが宮殿から広まりました。わずか百日の間に、皇后が崩御し、皇帝も崩御した。なぜこのような偶然が起きたのだろうか。

当時、非常に有名な詩人である呉美村が「清涼山の仏を讃える」という詩を書きました。その詩にはこうある。「陛下、万年を生きてくださいますように。私の命は塵のようです。南山で陛下の棺を共にし、西宮で永遠に飲みたいものです。」順治帝と董小万の物語は当時広く流布しており、人々は呉美村が詩の中で書いた「陛下」が順治帝であるかどうか疑問に思わずにはいられなかった。さらに、この詩には「哀れな千里の草は枯れて色を失った」とも書かれている。千里草 - 草は数千里にわたって重なり合っており、これは明らかに董という字の文字です。そのため、人々は詩の中の妾が董小嬌を指していると確信するようになった。そして陛下は間違いなく董小万を深く愛する順治帝です。呉美村の詩を何度も読むと、人々は「八極は広大、太陽は清涼山へ行く」という一節に困惑する。呉美村の注釈によると、詩の中の清涼山は仏教の聖山である五台山を指している。順治は生涯五台山に行ったことがない。なぜ詩の中で順治は「毎日清涼山へ行く」と書かれているのか?

清宮国立歴史研究所の満州語文書によれば、順治帝が14歳のとき、遵化で狩りをしているときに洞窟で瞑想していた僧侶に出会った。それ以来、順治は仏教と切っても切れない絆で結ばれました。順治14年、宦官たちの周到な計らいにより、20歳の順治は都の海慧寺で高僧の韓普相に出会った。韓普相の仏教の解釈は順治に深い感銘を与えた。それ以来、順治は仏教に強い関心を持つようになりました。

順治は長い間仏教徒であり、出家するつもりでいた。董衍菲の死後、彼は悲嘆に暮れ、国事に関心を持たなかった。陽心宮での彼の死は、外の世界への単なる言い訳だったのかもしれない。順治は死なず、出家した。

『斉聚集』によれば、康熙帝が即位して間もなく、孝荘皇太后は康熙帝を何度も五台山に連れて行き、仏陀を崇拝した。このような活動は北京でも開催できたはずだが、彼らは五台山まで何千マイルも旅することを選んだ。この観点から見ると、順治が五台山で出家して仏法を修行したことは、仏陀の崇拝の背後に隠された真実なのかもしれない。

義和団の乱の際、西太后は西方へと逃亡したが、地元の人々は西太后を迎えるために五台山から道具を借りてきた。これらの道具は宮殿のものと似ており、順治が使用したのではないかと言う人もいます。

これらの詳細をまとめると、順治の死の謎は、小荘が董小万を殺害し、順治が意気消沈し、病死を口実に五台山に赴いて出家したという経緯に復元できそうです。しかし、孝荘皇后はこのことが世間に知られることを恐れ、順治の名で遺言状を偽造した。遺言書に記された様々な自責の念は、間違いなく孝荘皇后が順治に押し付けた虚偽の告発であった。

李国栄はこの発言に対して異なる意見を持っている。順治の感情的基盤と考え方を分析すると、遺言書にある自責の念は不合理ではないからです。順治が中原に入った後、彼はすべてに馴染みがないと感じました。したがって、彼は自分の伝統的な慣習に反してでも、これらすべてに慣れて適応するために最善を尽くさなければなりません。これにより彼は混乱と矛盾の状態に陥り、心の奥底でしばしば自己非難を感じていました。同時に、順治はドイツ人宣教師ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルの影響を受け、かつては敬虔なキリスト教徒でもあり、自分が持っているものに感謝し、自らを悔い改める性格を身につけました。彼は治世中、人々を叱責する勅令を繰り返し発布し、すべての文書で自らを「聖人」と呼ばないように要求した。

李国栄は、順治時代の翰林書院の学者、王熙の『自伝』の中に、遺言書の作成に関する記録を発見した。そして、意外にも、その書物の中に順治の死因に関する手がかりも発見した。この本には、王羲が陽鑾宮に呼び出された後、病床に横たわっていた順治帝が王羲に「私は天然痘にかかっており、治らないのではないかと心配です」と言ったと書かれている。いわゆる天然痘は天然痘でした。順治帝が発病してから死亡するまで、わずか5日しかかかりませんでした。彼の症状は天然痘と非常に似ていました。それで、順治帝は天然痘で亡くなったのでしょうか?

再調査の結果、順治が出家したという主張に疑問が浮上した。董小万の夫、茅皮江は『迎美庵易于』の中で董小万との知り合いの頃を詳しく回想している。彼と董小万が初めて会ったのは紀茂の初夏だった。紀茂 - 明の崇禎12年。この年、董小万は16歳、順治はわずか2歳でした。

董耀菲は董小婉ではなく、孝荘皇后に殺されたわけでもない。実際、董菲菲は子供の死を悲しんで病気で亡くなりました。僧侶の伝記『徐之月録』によると、順治は愛妾の死後、絶望し、僧侶になることを決意した。順治17年10月、高僧の毛熙森は万山堂で順治が仏に改宗するための洗髪の儀式を執り行いました。しかし、その後の記録により、物語は予想外の結末を迎えることになった。順治帝が剃髪して出家するという知らせに孝荘皇后は激怒し、直ちに毛熙森の師である于林秀を都に呼び戻すよう命じた。于林秀は北京に到着すると、弟子の毛熙森が順治の髪を剃ったと聞き、すぐに人々に薪を積み、毛熙森を焼き殺すよう命じた。順治はこのことを知った後、髪を伸ばして在家のままでいることを決意し、僧侶になることをやめるしかなかった。

さまざまな史料や痕跡から判断すると、順治は天然痘で亡くなったというのが、真実に最も近い答えであるように思われます。しかし不可解なのは、順治が病気で亡くなったということであり、これは通常の死とみなされるべきである。しかし、清宮の記録にはなぜ順治の死因が記されていないのか?順治の死には何か言い表せない秘密があるのだろうか?

<<:  劉備は諸葛亮を自分の別荘に三度訪れ、ついに招待したが、なぜ四川へ一緒に行かせなかったのだろうか?

>>:  繁栄した唐の時代には多くの有名な将軍がいました。蘇定芳が生涯で滅ぼした3つの国はどれですか?

推薦する

清朝は中国の発展にどのような影響を与えましたか?なぜ「清朝が国を滅ぼした」と言われるのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、清朝が中国の発展にどのような影響を与えたか...

「オリオールズの幸せな渡り - 凍てつく秋の夜明け」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

幸せな渡り鳥·霜の降りる秋の夜明け蔡廷(宋代)霜が降りる秋の朝、紫辺境の古い要塞はすぐ近くにあり、黄...

古代の人々は敵との戦争を始める前にどんな言い訳をしたでしょうか?

古代の戦争では言い訳も非常に重要でした。良い言い訳を選べば、より多くの支持を得られるでしょう。より多...

「願書」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

感情袁弘道(明代)香山の澄んだ空は遠く、一日中一人で川辺で酔っぱらって帰宅する。二つの峠からは情報が...

「刺す」とはどういう意味ですか? 「刺殺教団」は古代に存在した!

今日、Interesting History の編集者は、古代の刺刃宗の物語を皆さんにお届けし、それ...

岳飛伝説第​​67章:趙宮の荒くれ者が新郎新婦の部屋で騒ぎを起こし、岳安に二人の兄弟と結婚するかどうか尋ねる

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

『詩経・国風・蔡玲』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

蔡凌 匿名(先秦時代)寿陽山の頂上で、霊を摘んで、霊を摘んで。人々の言うことは信頼できない。旗を捨て...

シャオ・コンには何人の兄弟姉妹がいますか?シャオ・コンの兄弟姉妹は誰ですか?

蕭聡(558-607)、号文文は、西梁の宣帝蕭昭の孫であり、西梁の孝明帝の息子であり、隋の煬帝の皇后...

『紅楼夢』で、宝仔と宝玉が同じ部屋にいたとき、なぜ希仁は彼らを避けたのですか?

希仁は金陵十二美女の二番目であり、宝玉の部屋の女中頭である。今日は、Interesting Hist...

アチャン族の人々は春節に村の神々をどのように崇拝するのでしょうか?

春節は中国全土で祝われ、家族が再会するための伝統的なお祭りです。アチャン族も春節を祝います。旧暦の1...

東呉が荊州を占領した後、なぜ劉備に倣って荊州から北へ進軍しなかったのか?

三国時代、蜀漢と東呉は実は当初は比較的良好な関係にあり、同盟国でもありました。しかし、長江全土を制圧...

漢の武帝の「繁栄の時代」に3つの大きな危機があったのでしょうか?この繁栄の時代の下にはどんな問題が隠されているのでしょうか?

漢の武帝の「繁栄の時代」には3つの大きな危機があったのでしょうか?繁栄の時代の裏にはどんな問題が隠さ...

済公全伝第39章:孫悟空が初めて霊隠寺に入り、済公老が昆山に招待される

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『紅楼夢』で宝玉が林黛玉に愛を告白したとき、宝仔はどこにいましたか?

『紅楼夢』では、バオ、ダイ、チャイの関係が常に人々の注目を集めてきました。今日は、おもしろ歴史編集長...

なぜ鄧然達はこれほど多くの道教の仲間を死に追いやったのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『封神演義』では、鄧然師匠が頻繁に登場し、その実力は並外れており、十二金仙をはるかに上回っています。...