漢王朝の政治力は衰退しつつありました。漢の霊帝の下で最初の地方知事となったのは誰でしょうか?

漢王朝の政治力は衰退しつつありました。漢の霊帝の下で最初の地方知事となったのは誰でしょうか?

東漢末期になると漢王朝の政治力は衰え、各地の州知事や郡司の権力が徐々に拡大していった。当時、劉延は漢の霊帝に、都督を廃止して都督を設置し、王族を昇格させて官職を都督より上にして安定を図るよう提言した。その後、漢の霊帝はこの意見を採用し、益州、豫州、幽州に州知事を置くことを決定した。こうして、劉延、黄万、劉渤が最初の州知事となった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

周知のように、行政区分では、東漢時代は冀州、青州、幽州、汀州、涼州、豫州、兗州、徐州、揚州、荊州、益州、膠州、泗州(シリ)の13の州に分かれていました。これら 13 州の最高行政官はもともと警視であったが、後漢末期に重要な変化が起こった。

中平5年、漢の霊帝劉洪は、皇族の劉延の提案を採用し、知事を廃止して知事を設置し、まず益州、幽州、豫州に知事を設置した。歴史には、「朝廷は劉延の提案に従い、大臣と書記を知事に選び、それぞれ元の位に従って就任した。劉延は益州知事に、皇室の執事である黄万は豫州知事に、皇族の長である劉裕は豫州知事に任命された」と記されている。

漢の霊帝が益州に州知事を置いた理由は、主に劉延に関係していた。

劉延は漢王朝の衰退を目の当たりにし、密かに自らの政権を樹立しようと考えていた。宜州出身の董福が「宜州には皇帝の気配がある」と言ったのを聞いた劉延は、自ら漢の霊帝に嘆願書を提出し、礼相に任命されて宜州に行くことを要請した。劉炎は漢王族の縁戚であり、「監を太守に変える」ことを主張していたため、漢の霊帝は当然劉炎に好感を持ち、劉炎に益州を統治させることに同意した。それ以来、劉延は東漢末期に益州の初代知事となった。

漢の霊帝が幽州に州知事を置いた理由は、主に当時の国境情勢に関係していた。

周知のとおり、幽州は東漢の北東部国境に位置し、鮮卑族や五環族などの各民族と接しており、情勢は非常に複雑です。漢の霊帝は幽州地域の軍事力と政治力をさらに統一し、鮮卑、五桓などの勢力に対する統制を強化するために、幽州に都督を置くことを決定し、漢王族の縁戚でもあった劉裕を都督に任命した。

最後に、豫州に州知事が設立されたのは、主に豫州の地理的位置と戦略的な位置と関係がありました。

地理的に見ると、豫州は東漢十三国の中心に位置し、南北に面し、東西を結ぶため、十三国の奥地と言えます。戦略的な位置から見ると、豫州は当時の東漢の経済と文化の中心地であり、人口が多く、農業生産レベルが非常に高かった。豫州は東漢時代の財政と軍事力を支える重要な中心地であり、優れた戦略的地位と戦略的価値を有していたと言えます。

以上の内容から、漢の霊帝がまず益州、幽州、豫州に州知事を置くことを選んだのは偶然ではなく、深い考慮に基づいていたことがわかる。 3 つの州は、設立の具体的な理由という点では同一ではないことを指摘しておく必要がある。具体的には、漢の霊帝が益州に州知事を設置したのは、主に人事上の理由からであり、その中で劉延が重要な役割を果たした。一方、幽州の国境情勢と豫州の戦略的な位置は、漢の霊帝がそれぞれの州に州知事を設置した理由であった。

<<:  漢の景帝は「七国の反乱」を鎮圧した後、なぜその機会を利用して諸侯の権力を弱めなかったのでしょうか?

>>:  宋の仁宗以来の悪政を踏まえて、趙叔はどのようにして宰相に人材を推薦するよう命じたのでしょうか。

推薦する

周睿佳の息子は王希峰の誕生日に何をしましたか?なぜ王夫人を怒らせたのですか?

Interesting Historyの編集者がお届けする王禧鋒に関する記事を見てみましょう。 『紅...

繁栄を極めた唐の時代、シルクロードの状況はどうだったのでしょうか?

ご存知のとおり、唐帝国の領土は東は朝鮮の海岸から西は大昌江まで広がっていました。当時、唐は世界で最も...

三国志演義第6章:董卓が金宮を焼き、罪を犯す。孫堅が皇帝の印章を隠して約束を破る

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

もし地球上に蚊がいなければ、生物の生存にどのような脅威がもたらされるでしょうか?

人間は存在しなくなるかもしれないが、蚊は存在しなければならない。蚊がいなくなったら、人間も地球上から...

『紅楼夢』では宝仔は哀れな人物なのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられる。皇室商人の薛家の出...

なぜ、トゥアンジャは趙家を滅ぼそうとしたのでしょうか? Tu'an Jia とはどんな人ですか?

徒賈は趙一族に罪を着せ、全員を処刑した。趙の不正は、15年後に晋の道公が王位に就くまで是正されなかっ...

『南湘子自伝』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

南郷子·自叙伝蘇軾(宋代)クールマットとグリーンガーゼのキッチン。お昼寝にぴったりの涼しい風の枕。私...

陳襄の『幽州登楼歌』の翻訳と鑑賞

幽州塔登頂の歌陳 襄私の前には先祖はおらず、私の後ろには後継者はいません。宇宙の広大さを思うと、一人...

どの4人が暗殺されたら、三国志の歴史は完全に書き換えられるでしょうか?

多くの人の印象では、「暗殺者」は武侠小説や関連する映画やテレビ作品にしか登場せず、現実とはかけ離れて...

『紅楼夢』の賈大如は誰の息子ですか?彼はなぜそんなに貧しいのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

洞窟のドラゴンであるトン・ウェイはどのようにして涼山に加わったのでしょうか?彼の結末はどうなったのでしょうか?

童維は童孟の兄である。二人の兄弟はかつて浚陽河で密輸の塩を売っており、李軍らと親交があった。李軍らと...

楚の淮王は屈原を最も重んじていたのに、なぜ鄭秀が屈原を傷つけたと言ったのでしょうか。

鄭秀といえば、楚の淮王の最も愛された側室であったことは誰もが知っているでしょう。しかし、戦国時代、楚...

白居易の古詩『荘子を読む』の本来の意味を理解する

古代詩「孟司公に別れを告げる夜」時代: 唐代著者: 白居易祖国と故郷を離れて外国に亡命することになっ...

『紅楼夢』の「双娘」と「黛玉」の目には宝玉はどのように映っているのでしょうか?違いは何ですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。本日は、Interesting History の編集...

東周紀第33章:宋公が斉を攻撃し、子昭を受け入れたが、楚の人々が待ち伏せして指導者を誘拐した。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...