雍正帝が権力を握った後、「八王が皇帝を退位させた」事件は真実か嘘か?

雍正帝が権力を握った後、「八王が皇帝を退位させた」事件は真実か嘘か?

皆さんはドラマ「雍正帝」をご覧になったことがあると思います。このドラマでは雍正帝を非常に開放的な人物として描いていると言えます。しかし、このドラマでは、雍正帝が権力を握った後、「八王乱宮」事件が起こります。一体何が起こっているのか?歴史上「皇帝を退位させた八王」は本当に存在するのか?以下の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう!

『雍正朝』では、皇帝に退位を強制するいわゆる「八王会議」の時期が一致しない。

ドラマ『雍正朝』では、第八皇子の殷氏、第九皇子の殷児、第十皇子の殷安など、第八皇子党の王子たちが、長城外の四人の鉄帽王や有力な大臣の龍口道とともに、まず文武の諫言を行い、次に軍の諫言を行い、祖先の「八王子が政を議する」制度を復活させるという理由で雍正帝に退位を迫った。

この事件は映画、テレビ、文学作品によって完全に捏造されたものであり、歴史上決して起こったことではない。時間の不一致がその最も直接的な証拠である。

ドラマには、第8王子の殷氏を捜索した際に、「雍正12年」と明記された印章が見つかったという詳細がある。実際の歴史で雍正12年(1734年)だったら、退位事件は言うまでもなく、主要な関係者の何人かはすでに亡くなっていただろう。

実際、中央集権的な君主制が頂点に達した清朝、特に雍正帝の時代には、このような事件が起こることは全くあり得ないことでした。

清朝が関に入る前、八旗の君主たちが大きな権力を握っていたことは疑いようがない。一方では、これはヌルハチが八旗制度と「四大北嬪」による政治協議制度を確立したときに残した伝統であり、他方では、旗長と北嬪が後継者を指名する当時の議会選挙制度の必然的な産物でもあった。

しかし、順治帝が権力を握ってから、彼はドルゴンの独裁の出現と満州貴族議会制度のさまざまな欠点を絶えず反省し、八旗の指導者と王族の権力と影響力を弱め始めました。最も典型的な現れは、順治帝が死去する前に、王族に行政を補佐させるのではなく、ソニ、スクサハ、エビルン、オボイを行政の補佐に選び、王族の権力を抑制して弱めようとしたことです。

康熙帝の治世には、尚書房が事実上の内閣となり、太書官を任命して宰相の職務を担わせ、満州貴族議会の権力を徐々に弱め、君主制の中央集権化を強化した。雍正帝の治世には、太政会議の設置や密室制度の整備などの一連の措置を通じて、君主制は完全に頂点に達し、皇帝が絶対的な権力を握った。当時、王族や八旗の首領、さらには「鉄帽王」たちも、皇帝によって任命されなければ、彼らの頭に付けられたさまざまな称号は単なる名誉制度であり、実質的な権力はありませんでした。

したがって、この時点ではいかなる朝廷関係者、王族、貴族勢力も天皇の権力に挑戦することはできず、いわゆる「天皇の退位の強要」は決して起こらないはずであった。

さらに、雍正帝は即位以来、八皇子嬪思、九皇子嬪真など「九皇子の帝位争い」に参加した政敵を容赦なく弾圧し、排除してきた。非常に短い期間で帝権を固め、朝廷の情勢を安定させ、朝廷と地方の役人の血統を統一した。そのため、八皇子らには雍正帝に自白を強要する能力も力もなかった。

<<:  清朝の皇帝は皆、能力が優れていたのに、なぜ平凡な嘉慶帝が帝位に就いたのでしょうか。

>>:  李淵が長安を占領した後、なぜ彼は楊光の息子である戴陽有王を皇帝として擁立したのでしょうか?

推薦する

チベットのお祭り ヨーグルトを飲むチベットのお祭りとは何ですか?

チベットの「ヨーグルトを飲む祭り」は「ショトン祭り」とも呼ばれています。ショトンはチベット語で「ヨー...

『紅楼夢』では、賈舍と賈正は子育てに関しては乳母ほど優秀ではないのでしょうか?

賈奢と賈正が息子たちに教訓を与え、子育てに関しては家政婦ほど優れていなかったことを知らない読者のため...

夜璜洪基の紹介 夜璜洪基は生涯で何をしたのでしょうか?

遼の道宗皇帝野呂弘基(1032年9月14日 - 1101年2月12日)は、聶林、愛称茶慈とも呼ばれ、...

秦克清が病気の時に受けた様々な診察や投薬の中で、最も重要なことはどれだったでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「初夏の出来事」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

初夏王安石(宋代)石の梁と茅葺き屋根の小屋の間には湾曲した尾根があり、流れ落ちる水が二つの池に飛び散...

紅楼夢のグランドビューガーデンで、賈英春のために本当に苦しんだのは賈おばあちゃんだけだった。

「紅楼夢」の大観園で、賈応春を苦しめたのは賈おばあさんだけだと言われているのはなぜでしょうか?賈応春...

龍門石窟の万佛谷にある最大の洞窟を造ったのは誰ですか?

龍門石窟の万仏谷で最大の洞窟はどれか知りたいですか?それは、龍門東山の万仏谷の北側の崖の中腹に位置し...

現代の研究によると、肺がんと長期にわたるヘビースモーキングとの間にはどのような関係があるのでしょうか?

肺がんは、発生率と死亡率が最も急速に増加しており、人間の健康と生命に最も大きな脅威となっている悪性腫...

古典文学の傑作『太平楽』:「臨界」編第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

王維の古詩「竹林亭」の本来の意味を理解する

古詩「竹林の亭」時代: 唐代著者: 王偉竹林の中に一人で座り、琴を弾いたり口笛を吹いたりする。誰も知...

「Follow the Road」の原文は何ですか?詩経の「尊大」をどう鑑賞するか?

大道を辿れ[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

ジア家におけるシレンの立場はどのようなものですか?彼女はなんと悲惨な結末を迎えたのだろう。

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願いながら、Xir...

本草綱目第8巻ウコンの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

李白の「呉淞山麓の荀叔母の家に泊まる」:この詩は人工的ではなく、感情に満ちている

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

李玉は包囲城に「臨江仙:桜は散り、春は去った」と書いた。

以下、Interesting History の編集者が、李宇の『臨江仙:桜散り春還』の原文と評価を...