恩赦により涼山が衰退したのは本当に李詩詩のせいなのか?

恩赦により涼山が衰退したのは本当に李詩詩のせいなのか?

古代では、皇帝の高い地位に登ることができれば、純資産は倍増した。悪党の高丘は、球技の腕前で徽宗の一番のお気に入りの遊び相手となり、その結果、官職に就いて高官となった。北宋代に最も有名な娼婦であった李世嗣は、宋の皇帝徽宗と関係を持ち、それ以来彼女の価値は急上昇し、止められない存在となった。

李世詩は歴史上の実在の人物であり、宋の皇帝徽宗と恋愛関係にあった。しかし、『水滸伝』の李詩詩は基本的に小説家の創作であり、人々は当然本当の李詩詩を知りたいと思う。李世嗣に関しては、宋代の記録と非公式の歴史の痕跡のほかに、最も集中している2つの資料があります。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

1つ目は南宋代の俗語小説『宣和一詩』です。

一つは清代初期に記録された『李世志伝』である。

どちらも『水滸伝』からほど遠い架空の物語です。

相対的に言えば、後者は明代の偽物であり、信憑性が十分ではありません。『宣和一史』を使用する方が良いです。なぜなら、我が国の歴史を語るには、物語の背景と骨組みとして基本的な歴史的事実がなければならないからです。虚偽を排除し、真実を残すことで、砂の中に金を見つけることもできます。

偶然にも、涼山の108人の兄弟も徽宗の位を上ることを望んでいました。彼らはこの目標を達成するために知恵を絞った。梁山泊の男たちは独特の考えを持っていたと言わざるを得ない。彼らは長年の性的抑圧の後、李詩詩のことを考え、李詩詩に恩赦を求める現実的な方法を見つけたのだ。

コロンブスが新世界を発見したのと同じように、彼らは、娼婦が皇帝の耳元で少しだけささやくだけで、涼山から数千の軍隊を同時に派遣するよりも効果があることに気づいたのです。こうして、涼山一のイケメンであるヤン・チンが広報部長に任命され、涼山の英雄たちを宣伝する計画を担当することになった。

燕青は袋の中に大量の銀貨を持っていたので、当然のことながら公金を使うときは非常に寛大だった。数百両の銀を費やした後、妓楼の主人である李媽媽は、あまりの幸せに笑いが止まらなくなり、皇帝が夢見ていた見事な美女を皇帝に紹介した。燕青は、楽器演奏、歌唱、将棋、書道、絵画などの才能を駆使し、李詩詩の心をあっさりと掴んだ。

遊郭に遊びに行く人々の中で、ヤン・チンのように金持ちでハンサムで才能のある若者はどれほどいるだろうか?こうして、この「姉弟愛」は自然に始まり、涼山と朝廷との取引も始まった。

李詩詩の地位と立場を考えると、彼女はお金を必要としているのでしょうか?いいえ。収入はすべて女主人の懐に入るが、長年にわたる客からのチップは箱数個分にもなる。したがって、李詩詩が涼山を助けたのはお金のためではなく、彼女の理想的な愛のためでした。売春婦、盗賊、金銭、そしてエロ取引、これらは李詩詩と燕青の中に簡単に目を引く要素として見出すことができます。おそらく、李詩詩が燕青を助けたいと思うのは、この新鮮で刺激的な曖昧さのためです。

実は、梁山を助ける代償は小さくなかった。李詩詩は宋徽宗の側室であり、もし彼女が皇帝に男性を紹介すれば、その男性は危険にさらされる可能性が高い。しかし、李詩詩の説得力は並外れており、宋徽宗の嫉妬を防ぐだけでなく、涼山と朝廷の円滑な融合を促進することもできます。宋江は生涯の大半を懸命に働いて過ごしたが、この女性がほんの数語で108人の英雄たちの「明るい」運命を決めることができるとは誰が想像しただろうか。

ここで強調しておかなければならないのは、梁山泊の英雄たちの悲劇的な運命は、李世思と関係があるとはいえ、彼女によって引き起こされたものではないということである。したがって、私たちは決してこの女性を責めるべきではない。結局のところ、たとえ梁山泊の英雄たちが李詩詩に仲人を頼ろうと思わなかったとしても、彼らは他の手段で募集を完了しただろう。宋江は英雄たちを集めた日から、忠誠という一つの原則を守り続けてきました。

たとえ酒に毒を入れたとしても、謀反を起こすかもしれない李逵兄弟を連行することも忘れなかった。「もし法廷が無実の者に死刑を宣告するなら、法廷が私を裏切る方が、法廷を裏切るよりましだ。あなたたちが謀反を起こして、梁山の忠義の名声を台無しにしてしまうのが怖い」という彼の言葉は、実に涙を誘う。このことから、たとえ李詩詩という女性がいなかったとしても、英雄たちが戦略を練っていなかったとしても、梁山泊にとっての道は恩赦を求めることだったことがわかります。

ただ、その方法は少し極端かもしれません。

ほとんどの読者が夢見る光景は、李逵が言ったように、権力を握る暴君に直面して東京まで戦いに行き、帝位を奪取し、宋の長兄を支えて若宋の皇帝となるというものである。しかし、宋江がいる限り、この場面は決して起こりません。忠誠のため、宋江は彼を有名にした「孝行」さえも捨て去り、梁山の英雄たちも義のために宋江に死に至るまで従いました。

多くの読者は、恩赦によって涼山が衰退したのは美しい李詩詩のせいだと信じています。この女性によって、涼山の人々の半生にわたる努力がすべて台無しになったのです。しかし、この考えは李詩詩にとってあまりにも不公平だと思います。彼女は有名な売春婦ではあるが、俗世に生きる一人の女性に過ぎない。彼女には理想の愛を追求する自由があり、自分の欲望を満たす自由もある。それが何が悪いのか?

それどころか、宋江率いる涼山派の英雄たち、特に若い頃に朝廷に忠誠を尽くした将軍たちは、恩赦に召集されることを夢見ていた。彼らは恩赦に召集される方法を考えようと知恵を絞り、目的を達成するために兄弟に李詩詩を誘惑させることさえした。実際、李世詩はこのチェスのゲームでは単なる白の駒です。後世の人々はなぜそれを嘲笑するのでしょうか?

総じて、李詩詩は確かに「美人」であったが、「災難」という言葉は彼女とは何の関係もなかった。ただ、庶民はいつも歴史の責任を女性に負わせたがるので、妲己、包奸、楊玉環、李詩詩のような女性たちが時代の過ちの代償を払わなければならないのです。

<<:  秦末期の農民反乱の際、嶺南にいた50万人の秦軍はなぜ救援のために北に戻らなかったのか?

>>:  嘉慶帝が即位した後、清朝はなぜ徐々に衰退していったのでしょうか?

推薦する

三国志演義 第65章 馬超の夷孟関の戦い、劉備が益州を占領

しかし、顔普が張魯に劉璋を助けないように忠告していたとき、馬超が進み出て言った。「殿、ご厚意に感謝い...

呉露珍の墓はどこにありますか?呉魯珍墓の紹介

呉露珍(1880-1911)、愛称は寿清、湖北省雲蒙市出身。現代の民主主義革命家。幼少期に日本に留学...

おもしろい事実: 数学者デカルトのラブレターには数式が 1 つしか書かれていなかった?

デカルトは誰の心にもとても成功した人物です。彼はとても魅力的な人物です。では、そのような人物は恋愛に...

古典文学の傑作「太平天国」:道教第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『新説世界物語・賞賛と評判』第48条の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第48条の「賞賛と評判」の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者...

武則天が尚官易を殺害したのは明らかであるのに、なぜ尚官婉児は彼女にそれほど忠誠を誓っているのだろうか?

尚官婉児にとって、武則天は敵でした。彼女は女王の地位を保つために、尚官婉児の祖父である尚官易を陥れま...

古代の役人はなぜ自分たちを「奴隷」と呼んだのでしょうか?この名前はいつから始まったのですか?

古代の役人はなぜ自分たちを「奴隷」と呼んだのでしょうか。この呼称はいつ始まったのでしょうか。Inte...

Nie Feng はどんな人ですか? なぜこんなに多くの人に好かれるのですか?

ヨルオは孔慈に、聶鋒(趙文卓)が自分のことをどう思っているかと尋ねると、孔慈はこう答えた。「彼と接触...

艾心覚路銀真の紹介 艾心覚路銀真はどのようにして亡くなったのでしょうか?

アイシン・ジョロ・ユンティは、元々アイシン・ジョロ・インジェンと名乗っていたが、雍正帝の治世の元年に...

『紅楼夢』の石向雲と「悲喜交々」という歌との間にはどのような関係があるのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下、興味深い歴史の編集者が関連内容を詳...

賈夫人は賈奢に対してどれほど不満だったのでしょうか?孫の前で息子を叱る

賈夫人は賈奢に対してどれほど不満だったのでしょうか。以下、Interesting History編集...

名著『朱子玉遺』第73巻の易経の原文は何ですか?

△ 閉じ込められた「坤の卦は理解し難く、理解できない。易にはこのような卦がいくつもある。『儒』にはこ...

『徐文昌伝』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

徐文昌の伝記袁弘道(明代)ある晩、私はタオ氏の塔に座っていて、何気なく棚から一冊の本を取り出しました...

宋代の詩「売花の音・岳陽楼に刻まれている」を鑑賞するにあたり、この詩をどのように理解すべきでしょうか?

宋代の張舜民が岳陽楼に刻んだ「花を売る音」、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみまし...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 酔いの章-』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「酔っぱらい」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)苗永定は江西省から選ばれた貢物学生であった...