なぜ宋代に文人や学者が支配する社会が生まれたのでしょうか?

なぜ宋代に文人や学者が支配する社会が生まれたのでしょうか?

宋代には経済が非常に繁栄し、人々の平均的な生活水準が非常に高かったことは誰もが知っています。人々の生活水準が向上するにつれて、彼らの精神的、文化的レベルもかつてないほど高くなりまし た。なぜ宋代はこのような状況に陥ったのでしょうか。実は、これは北宋代の制度と深く関係しています。今日は、『興味深い歴史』の編集者が宋代の官僚政治について解説します。

宋王朝以前の最後の安定した政権は唐王朝であり、唐王朝は経済が繁栄しただけでなく、強力な軍事力も備え​​た強力な王朝でした。しかし、この強力な王朝は最終的にいくつかの派閥に分割されました。その後、北宋が統一するまで、分裂勢力の状況が続き、歴史上は五代十国時代と呼ばれています。この時期、政権が頻繁に交代し、中原は混乱状態にありました。

趙匡胤が皇帝として即位し、北宋を建国した後、彼は以前の動乱期を深く理解し、それを教訓として、その原因について深く考えました。彼は、地方の軍隊が強すぎたため、中央の権力が十分に安定していなかったという結論に達しました。趙匡胤は、これらが軍人が国を治める欠点であると考え、後に「一杯の酒で武力を解き放つ」という有名な逸話を利用して、一挙に大量の武力を取り戻した。

軍事力は取り戻されましたが、誰かが朝廷の統治機関を率いる必要があったため、この責任は主に文人や学者で構成されるグループに課されました。対照的に、趙匡胤は才能の選抜にさらに重点を置き、唐代の科挙の枠組みに「宮廷の試験」を追加しました。「宮廷の試験」は不正行為の可能性を大幅に減らしただけでなく、才能に関する最終決定が皇帝の手に委ねられることを保証しました。

宋代初期には、科挙に合格した優秀な人材がすぐに重要な地位に就き、さまざまな機関の上級管理職に就くことが多く、この傾向によって文人の地位も大きく向上した。北宋時代の文人は道徳的な基準を意識し、個人の誠実さと倫理に注意を払っていました。地位が向上するにつれて、文人や学者も自らの誠実さに対する基準を高め、儒教の知識の影響を受けるだけでなく、社会の価値観の方向性にもより関心を持つようになりました。そのため、官僚が権力を握っていたにもかかわらず、誠実で高潔な官僚がまだ多く存在していました。同時に、これらの人々は自らの誠実さも推進し、社会全体に腐敗を嫌悪させました。これもまた、宋代の士官政治が順調に実行できた理由です。

しかし、何事にも長所と短所があります。宋代の政治形態も非常に脆弱で、愚かな皇帝が現れると、この脆弱な形態は崩れてしまいます。宋代末期の「景康恥」もこの形態の悪しき帰結の一つです。したがって、この統治形態が良いか悪いかは、やはり時代によって決まります。

<<:  明代の暗殺事件は鄭妃が実行したのか、それとも皇太子朱昌洛が演出したものなのか?

>>:  于池景徳は何をしましたか?なぜ李世民は「劉邦は功臣を殺した」と言って彼を起こしたのでしょうか?

推薦する

呉起の国を治め、軍を使う基本理念:内部では徳を養い、外部では軍備を強化する

「内部で徳を養い、外部で軍備を管理する」というのは、呉起の国家統治と軍事利用の基本理念です。次の興味...

曹髙の死後、誰が後を継いだのですか?曹魏の次の皇帝は誰ですか?

曹髙の死後、曹歓が王位を継承した。曹歓(246年 - 302年)は、本名は曹煌、号は景明、沛国桥県(...

世界で最も有名な物理学者5人は誰ですか?彼らは世界にどのような貢献をしてきたのでしょうか?

人類の歴史には、世界の科学の発展に多大な貢献を果たし、私たちの称賛と学びに値する有名な科学者が数多く...

ドゥロン族の文化と芸術 ドゥロン族のドゥロン絨毯

アナン(音)は私がドゥロン川で出会った19歳の少女です。彼女は私にこう言いました。「私たちドゥロン族...

『紅楼夢』で宝玉が病気になった後、賈祖母はなぜ子娟を責めなかったのですか?

『紅楼夢』では、慧子娟は恋愛詩で黛玉を試したが、実際は黛玉に一途だった。 Interesting H...

漢民族料理:中国8大料理の一つ、広東料理の簡単な紹介

広東語広東料理とも呼ばれる広東料理。広東料理は広東地方の郷土料理とも呼ばれ、わが国の四大名料理の一つ...

『紅楼夢』では、なぜ劉無娥の窃盗事件が最終的に鳳潔のせいになったのでしょうか?

『紅楼夢』の劉無娥の「窃盗」事件は、なぜ最終的に馮冀のせいになったのか?これは多くの読者が知りたい疑...

『紅楼夢』で、賈夫人が王夫人を叱責した後、甘いデートを申し出たとき、薛叔母さんはどう思いましたか?

実際、賈夫人のような本当に賢い人は、生涯を通じて自分自身をコントロールし、常に自分自身と平和でいるこ...

『西遊記』で哪吒の強さが大幅に低下したのはなぜですか?孫悟空は何をしましたか?

多くの友人は、なぜ「西遊記」で哪吒の力が大幅に低下したのか、特に興味を持っています。孫悟空は何をしま...

唐代の貞観年間と開元年間の比較

唐代の貞観年間と開元年間の比較:唐の繁栄は貞観年間に始まり、開元年間に頂点に達しました。この2つの時...

宋代の『詩』鑑賞:星香子の「樹囲村」では、作者はどのような感情を表現しているのでしょうか?

星香子·村の周りの木々 [宋代] 秦貫、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

ウー・ヨンとチャオ・ガイが誕生日プレゼントを強奪することを話し合っていたとき、なぜ彼らはルアン三兄弟に助けを求めたのですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

なぜ西晋には皇帝が4人しかいなかったのですか?西晋はどのようにして滅亡したのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が西晋が滅亡した経緯をお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。司馬一...

明代の小説『英雄伝』第6章「天壇殿の秘占」

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

蘇軾の最も有名な詩「臨江仙」:船はここから去り、川と海は私の残りの人生です

以下、興史編集長が蘇軾の『臨江仙・東坡で夜酒を飲んでまた酔い覚める』の原文と評価をお届けします。ご興...