宋江のような義理の男が、なぜ入隊を希望したのでしょうか?宋江が朝廷に降伏した理由は極めて現実的である

宋江のような義理の男が、なぜ入隊を希望したのでしょうか?宋江が朝廷に降伏した理由は極めて現実的である

誰もが水滸伝を読むのが好きです。多くの人は、これほど義理堅い宋江が朝廷に召集されて降伏するべきではないと考えています。では、宋江はなぜこのようなことをしたのでしょうか。次の興味深い歴史の編集者が、皆さんの参考になればと願って、詳細な紹介をします。

宋江は水滸伝の涼山のリーダー的人物であり、彼の配下には勇敢で機転の利く人々が数多くいます。常識によれば、宋江は自ら皇帝となり、朝廷に反逆するだけの能力を持っていた。しかし、最終的に彼は朝廷の恩赦を選んだ。それは彼が皇帝になることに全く興味がないということではないだろうか?宋江は書記官として生まれ、世の中のやり方を理解していました。その理由は当然非常に興味深いものです。主に次の可能性があります。


まず、涼山はこれだけの大きさで、大きな省でもなければ大きな都市でもありません。人口はそれほど多くありません。これに頼って宋朝と競争するのは現実的ではないし、不可能でもある。宋江がそれを使って良い戦いをしたのは、自分にとって良い値段を交渉するためでした。

第二に、学者の反乱は3年で失敗しました。宋江自身は学者であり、優れた詩人でもある。かつては黄超のようになりたいと思っていたが、王朝を変える力はなかった。山城に入ってからは、朝廷のことを頻繁に話し、忠孝の精神で皆を教育した。小宜黒沙巴朗と山東胡宝義の名前は、無作為に呼ばれたものではない。梁山の軍事顧問である呉勇自身も学者として失敗した経験があったので、宋江の考えを自然に理解していた。

第三に、山岳要塞の指導者のほとんどは降伏主義者か、宋朝と密接な関係を持っていた。例えば、胡延卓、関勝、秦明などは朝廷の将軍であった。彼らは戦争に敗れたため、一時的に沼地に避難していた。朝廷に降伏すれば、国内で安定した仕事に就くことができる。急いで入隊しないわけにはいかない。そのため、彼らは皆、朝廷の募集を支持した。李逵、武松、陸智深など、朝廷に協力することを望まない過激な人物も数人いたが、彼らのほとんどは宋江らに同化されていたため、重要な問題では依然として宋江の指導に従っていた。

第四に、朝廷と妥協すれば、生涯を通じて富と栄光を享受できる。もし革命を続け、失敗すれば、私と私の兄弟は破滅するかもしれない。誰が朝廷と張り合えるだろうか?私には自分の民がいるが、長期的にどうすれば成功できるだろうか?国民の財産が略奪されれば、間違いなく社会不安が引き起こされるだろう。人々を焼き殺し、略奪しなければ、私たちは自給自足することはできないでしょう。時が経つにつれ、涼山の兄弟たちは当然ながら最も基本的な安全さえも失い、着るものも食べ物もなくなってしまいました。このままでは、当然、涼山は行き場を失ってしまうだろう。

第五に、反乱の目的は幸福な生活を送ること以外にありません。朝廷が彼らを徴兵する限り、彼らとその部下は良い生活を送ることができます。勝利の明るい見通しが目の前にあるのに、なぜ逃げ回る必要があるのでしょうか。さらに、革命が成功すれば、他の人々がその機会を利用して権力を握るかもしれない。涼山には多くの英雄がいるが、最後に笑うのは誰なのかは分からない。

宋江は、この二つの状況に備えていたと言える。一方では、涼山水城を繁栄させ、高丘を何度も打ち負かした。他方では、朝廷の広報官である李詩詩に惜しみなく懇願した。この二つのことを成し遂げて初めて、彼は朝廷に招聘され、体制の中での重要な人物となった。結局のところ、涼山は宋江だけのものではなく、彼とともに生死を共にしてきた兄弟がたくさんいるのです。宋江はおそらく兄弟たちに良い暮らしをさせてあげたいだけであり、いかなるリスクも負いたくなかったため、裁判所の恩赦を選んだのだろう。しかし、これらはあくまでも私の推測であり、歴史は過ぎ去り、当時宋江がなぜそのような選択をしたのかを知ることは困難です。

<<:  満州人はなぜ犬の肉を食べないのですか?満州人が犬肉を食べない理由

>>:  古代の人々は一日二食を食べていたのに、宋代に一日三食の食事制度がどのようにして普及したのでしょうか。

推薦する

「Yan San」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】涼しい風が吹く中、ささやかな宴会は終わり、私たちは月明かりの下、平らな橋を渡って歩きま...

漢の平帝・劉欣を客観的に評価するには?漢の平帝はどのように統治したのでしょうか?

漢の平帝劉欣(紀元前9年 - 紀元後6年2月4日)は、元々は劉冀子と呼ばれ、漢の元帝劉世の孫であり、...

最も多くの休日があった古代王朝はどれですか?実のところ、宋代の経済は決して弱くはなかったのです!

古代のどの王朝に最も多くの休日があったのでしょうか? 実は、宋王朝の経済は決して弱くありませんでした...

北宋の時代から宋の徽宗の時代まで、国はどの程度繁栄したのでしょうか。

『東景孟花録』はかつて北宋時代の東景辺良について次のように描写しています。「見渡すと、遊郭や彩色亭、...

三国時代の将軍の死でとても残念だったのは誰ですか?彼が生きていたとしたら、どんな影響があったでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『鹿阳と大釜』における魏小宝の性格はどのようなものですか?魏小宝の性格

勝利の精神メソッド魯迅が創作した人物、阿Qは精神的勝利の方法論で有名です。阿Qは「阿桂」とも呼ばれ、...

古典文学の傑作『前漢演義』第83章:覇王が玉妃に別れを告げる

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

『世界物語の新記録: 賞賛と報酬』の第 3 章には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『新世界物語・賞賛と評判』の第三章に記録されているのは誰の行為ですか?それは...

飛龍全集第17章:朱元先生は病気を治すための妙薬を探し、陳団祖は勝つか負けるかのチェスのゲームを準備する

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...

漢衛公廟は一般に漢王寺として知られています。北宋代のどの宰相を記念して建てられたのですか?

韓起は北宋の政治家。10年間宰相を務め、三代王朝を補佐し、北宋の繁栄と発展に貢献した。北宋三代の宰相...

「半神半魔」の5つのバージョンの中で、九字のどのバージョンが一番好きですか?

古典作品は必ず何度もリメイクされます。人々に深い印象を残す劇中の主役だけでなく、脇役も忘れられない存...

命名におけるタブーをご存知ですか?成功しなかったら、家族が破滅してしまうのでしょうか?

古代では、人々は名のほかに仮名を持っており、お互いを名で呼ぶことはほとんどありませんでした。さらに、...

文秀は本当に実力がなく、他人に媚びることしかできないのか?真実はどうなのか?

天下会は風雲で最大かつ最強のギャング団であり、武術界のリーダーであり、そのリーダーである熊覇は世界で...

『太平広記・巻99・世正・大業客僧』の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

年庚瑶はどれほど強かったのでしょうか?本当に雍正帝を脅かすことができるのでしょうか?

今日は、歴史上の年庚について見てみましょう。年庚といえば、当時の清朝について話さなければなりません。...