崔冬にはどんな有名な詩や詩句がありますか?なぜ彼はダリ時代の十人の才能の持ち主の一人に挙げられたのでしょうか?

崔冬にはどんな有名な詩や詩句がありますか?なぜ彼はダリ時代の十人の才能の持ち主の一人に挙げられたのでしょうか?

大理十才は、唐代皇帝代宗の大理時代の10人の詩人によって代表される詩の流派です。共通点は詩の形式や技法を重視している点だが、この10人の生没年は不明である。姚和の『集玄記』と『新唐書』によると、10人の優秀な学者とは、李端、陸倫、季仲福、韓洪、千奇、思空舒、妙法、崔董(董とも呼ばれる)、耿玄、夏侯神であった。宋代以降も様々な説があるが、そのほとんどは信憑性がない。いくつかのバージョンにはLi Yiが含まれています。それでは、次の興味深い歴史編集者が翠東についての詳細な紹介をお届けします。見てみましょう!

崔董(崔通ともいう)は、唐代大理年間の人物で、筆名は不詳。安平伯陵(現在の河北省安平県)の人。伯陵崔家の長男として生まれた。唐代の人事部閔中少将の崔興公の曾孫。唐代の有名な詩人で、「大理十才」の一人。

バイオグラフィー

崔冬は貧しい家庭に育ち、父親は早くに亡くなり、波乱の時代を生きた。勉強を始めたのは遅く、勉強は断続的だった。30代になってようやく進士になった。科挙に合格した後、彼は首都長安で官職を待っていました。彼はその様子を詩に書き残しました。「学問は苦しいことが多いが、官職を待つ間、どうして貧しさを拒むことができようか。夕雪の中、馬を駆り、夕飯を人に送る。心配事がある時は幸運を夢見、年を取って楽しい時を大事にする。平津閣を仰ぐが、故郷にはもう春が来ている。」人事部は彼を北方の県の県令に任命しました。 40歳で、彼は薊県書院に転入し、世益薊県学士の称号を授けられた。彼はその後、「昇進は9回、成功は少ないが、40歳にして人に知られるようになったのは幸運だ」という詩を書いた。朝廷は彼に才能があると見て、彼を州知事として潤州に派遣した。しかし、政治・社会情勢の悪化に不安を覚え、就任時には家族さえ同伴しなかった。就任後、彼は気分が落ち込み、野心も失い、僧侶や道士と頻繁に交流していた。明らかに、これは勤勉に働くという彼の決意に役立たなかった。これは彼が当時多くの友人に書いた詩に表現されていました。例えば、「私はあなたを惜しみなく愛し、雲や山を自由に通り抜けます。私は一人で遠くの山を追い、一人で波間に船を漕ぎます。私は世俗的なことにあまり関心がなく、漁師の家に住んでいます。葦の花が船を係留し、川の月は私に何もできません。」崔東は官職に就いている間、よく故郷を懐かしがりました。彼が後に首都に戻されたかどうかについては、歴史書にはさまざまな記述がある。彼は最終的に地方長官となり、在任中に亡くなったという説もあれば、首都に戻されたという説もある。崔東の詩から判断すると、後者が正しい。詩に残されているように、崔東は都の友人に宛てた手紙を何度も書いている。「雲林で客人として過ごすことに慣れ、怠け者になってしまった。官僚は私の下手な政治をいじめ、妻は私が貧乏な暮らしをしていることをあざ笑う。」また、自己満足的にこうも述べている。「私は馬と十年間暮らし、多くの恩恵を受けた。故郷に帰って白髪になり、この卑しい官僚の地位で子供や孫がいる。」当時、崔東は多くの官僚たちと同じように、自分の小さな家族の世話をし、無関心な生活を送り、一日中よく食べ、贅沢な暮らしを送っていた。

大理時代には、士宜、布稽を務めた。蔡賢学士。唐代の大理時代には、李端、陸倫、季仲福、韓洪、千奇、思空書、妙法、耿譚、夏侯神とともに「大理十傑」の一人として知られていました。

崔東の作品

崔董の詩集は1冊しか残っていない。唐の学者、高忠武は『中興建斉集』の中で崔董の詩9編を選び、「崔世易の文章は鮮やかで、その思想は優雅である」と評した。

代表作に『蘇州の魏氏に宛てた手紙、呉県の李明福氏に贈る』などがある。この詩は崇高なイメージと与えることの意味、恨みの気持ちが込められており、優雅で清廉な文体で書かれており、崔の詩の中でも傑作となっている。

崔東の詩は、形式が非常に美しく、芸術的構想に満ちている「大理風」の特徴を示しています。彼は長江について次のように書いている。「8月、長江の波は穏やかで、帆は風に軽やかに揺れている。見渡す限り、空と水の区別がつかず、南山の南には岳陽城がある。」しかし、彼は当時の社会、政治、民生には関心がなく、大きな話題には触れなかった。そのため、彼の作品のほとんどは表面的で色あせていて、活気に欠けています。作品に『崔董詩集』などがある。

<<:  耿玄にはどんな有名な詩がありますか?なぜ彼はダリ時代の十人の才能の持ち主の一人に挙げられたのでしょうか?

>>:  苗法にはどんな有名な詩がありますか?なぜ彼はダリ時代の十人の才能の持ち主の一人に挙げられたのでしょうか?

推薦する

魏徴と李世民はともに君主と大臣の模範であったのに、なぜ魏徴の墓石は李世民によって倒されたのでしょうか?

魏徴は唐代の有名な政治家、思想家、作家、歴史家であった。唐の太宗皇帝李世民に多くの率直な提案をし、太...

宋代の詩「駁橋天大人賦」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

ヤマウズラの空·他人への頌歌[宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきま...

『紅楼夢』で賈邸に薛叔母が長期滞在することに対して賈正はどのような態度を取っているのでしょうか?

『紅楼夢』の薛叔母さんは、薛潘と薛宝才の母親です。彼女は王子騰と王夫人と同じ母親です。興味深い歴史の...

文化財鑑賞:霊台県西屯市百草坡西周墓の人頭と戟

1972年10月、甘粛省博物館の文化財チームは霊台市西屯の百草坡にある西周墓群で考古学的発掘調査を行...

『紅楼夢』の易虹苑にいた多くのメイドのうち、誰が突然姿を消したのでしょうか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。よく分からない読...

傅玄が書いた「車輛輛片」は、女性の口調で愛を歌った詩です。

傅玄は、号を秀逸といい、西晋初期の官吏、文人、思想家である。多くの文学作品を残し、詩、散文、史記、政...

沈月『范安成に別れを告げる』:この詩は文体がシンプルで、精神が力強く、不自然なところがない。

沈月は音楽に精通し、周勇らとともに四声八失の理論を創始し、平、商、曲、汝の四声を相互に調整する方法を...

羅斌王の「埔里金の夕べ」:この詩は大まかな筆致と詳細な描写を組み合わせている

羅斌王(626?-687?)は光光としても知られ、梧州義烏(現在の浙江省)の出身です。唐代の大臣、詩...

十六国の成漢皇帝李寿の功績 李寿の政治政策は何でしたか?

李寿(300-343)は、礼名を武高といい、李湘の息子で、李特の弟である。十六国時代の成漢の皇帝であ...

明代史『二十四史』第26巻原文

◎天文学II ▲月は5つの緯度を覆っている洪武元年5月、嘉神に天星が犯された。十二年三月一日、陳星は...

三十六計略:第六計略:東に陽動して攻撃する

つまり、表面上は東を攻撃すると主張しているが、実際は西を攻撃しているということだ。敵に幻惑を与えるた...

葦雪寺で一緒に詩を書いていたとき、薛宝才と林黛玉の服装の違いはどれくらいありましたか?

みなさんこんにちは。Interesting History の編集者です。今日は、Luxuean 詩...

沙陀族はいつ現れたのですか?なぜ沙陀族は中原の人々に受け入れられたのでしょうか?

沙托族がいつ出現したかご存知ですか?次は『おもしろ歴史』編集者が解説します。沙托族という名前を初めて...

『晋書』第25巻第15章の原文は何ですか?

◎乗り物・衣類史家は言った。昔、彼らは雲に乗って、襟をまくり、衣服を垂らしていた。黄帝は黒い衣服と赤...

神話や伝説では、人魚とマーマンは同じ種族ですか?

神話や伝説では、マーマンとマーメイドは同じ種族なのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。次...