魏徴と李世民はともに君主と大臣の模範であったのに、なぜ魏徴の墓石は李世民によって倒されたのでしょうか?

魏徴と李世民はともに君主と大臣の模範であったのに、なぜ魏徴の墓石は李世民によって倒されたのでしょうか?

魏徴は唐代の有名な政治家、思想家、作家、歴史家であった。唐の太宗皇帝李世民に多くの率直な提案をし、太宗とともに「貞観統治」の大業を成し遂げたため、後世から「名宰相」と呼ばれた。彼が率直に助言したからこそ、歴史上多くの人々が彼に倣って君主に助言を与えてきたのです。他人に真実を伝え、誠実に助言するという伝統的な美徳は現代まで受け継がれています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

王にとって、人間であることは実は非常に疲れるのです。彼の周りには真実を語ろうとする者は誰もいなかった。彼が耳にするのは皇帝の行った良い行いを褒める言葉ばかりで、目にするのは皇帝を褒め称える人々ばかりだった。人生は実在するものではない。唐の太宗皇帝、李世民ほど「幸運」な人はいないし、魏徴ほど直接批判する勇気のある人もいない。

魏徴が率直に話し、助言を与えたという話は数多くある。貞観元年、李世民は初めて帝位に就き、魏徴に国を治める方法について200以上の意見を求めた。貞観6年、長楽公主が結婚することになり、李世民は「長楽公主は皇后の娘で、皇后も私も彼女をとても愛しています。結婚することになったので、彼女に礼儀作法を加えたいと思います」と言った。大臣たちは次々と同意し、長楽公主は叔母の永嘉公主よりも礼儀作法を多く施すべきだと言った。

魏徴だけが、これは礼儀に反すると言った。長孫皇后はこれを知り、「礼儀をもって君主の感情を抑える」ことができたと魏徴を賞賛した。貞観8年、山県の知事である皇甫徳観は李世民に手紙を書き、李世民を怒らせた。魏徴は「昔、賈懿が漢の文帝に手紙を書いて、『皇帝を泣かせることが一つあり、皇帝をため息させるものが六つある』と言った。

古来より、天皇に弔辞を捧げる際には、情熱的な言葉が用いられることが多かった。情熱的でなければ、天皇の心を動かすことはできない。厳しい言葉は誹謗中傷に近いものです。陛下、これが正しいのか間違っているのか、よく考えてみて下さい。 「李世民は後に皇甫徳観に絹20枚を褒美として与えるよう命じた。貞観10年、長孫皇后が亡くなり、昭陵に埋葬された。李世民は彼女をとても恋しがったので、重楼を建て、妻が埋葬された場所を頻繁に眺めた。しかし、魏徴は父と妻は同等に大切だと言ったので、泣いて重楼を取り壊すよう命じた。」

このようなことは他にもたくさんあります。しかし、魏徴の助言はいつもスムーズだったわけではありません。直接的な批判は皇帝の気分を害し、面目を失わせました。普通の人なら、何か決断を下すときには必ず誰かが指をさして、あれやこれやは間違っていると言うでしょう。腹が立ちませんか?太宗は当時、魏徴に対して愛憎入り混じった感情を抱いていたに違いありません。このような関係は、少しでもミスをすると崩れてしまいます。

太宗は怒りのあまり、「魏徴はいつも私を辱める。いつかこの田舎者を殺してやる!」と脅すこともあった。直接的な批判にもリスクは伴う。魏徴の死後、太宗皇帝は悲しみに暮れ、もはや誰も彼に反対する勇気はなく、魏徴のために「魏徴記念碑」を建てたほどです。しかし、後に皇太子の李承乾が謀反を起こし、魏徴は生前は皇太子派に属していた。また、魏徴が太宗皇帝に紹介した中書記の杜正倫と人事大臣の侯俊基も皇太子派に属していた。この二人が皇太子と結託して今回のクーデターを起こしたため、太宗皇帝は魏徴も皇太子派に属しているのではないかと疑った。魏徴はもはや長孫皇后の保護を受けられず、彼の死後、太宗皇帝によって墓石が破壊された。唐の太宗皇帝は魏徴と交渉する機会を長い間探していたようですが、その機会がありませんでした。

その後、太宗は高麗を攻撃することを主張しました。彼は魏徴が高麗を攻撃しないようにと忠告したことを思い出して非常に不満を抱き、高麗を倒すと決心しましたが、結局失敗しました。彼は魏徴の言葉を思い出し、非常に後悔し、魏徴の記念碑の再建を命じた。

<<:  諸葛亮はなぜ馬謖を街亭の守護に使ったのでしょうか?諸葛亮は新しい人材を昇進させたいと考えていることが判明

>>:  李世民はどのような方法で汚職官僚を処罰したのでしょうか?彼らは実際に「屈辱療法」を実践した

推薦する

『新説・名言集』第69条に記されているのは誰の言葉と行いでしょうか?

十朔新于は、魏晋の逸話小説の集大成です。それでは、十朔新于・讃歌・第69章には、誰の言葉と行為が記録...

古代の詩の「こころのチキンスープ」バージョン 5 つ、あなたはいくつ読んだことがありますか?

周知のとおり、唐代の詩と歌の歌詞は中国文化の宝であり、中国独特の創意工夫の賜物です。私たちは子供の頃...

朱棣が建文帝の荊南の戦いでの敗北を引き起こした理由は何ですか?

もし朱彪が早くに亡くなっていなければ、荊南の役は起こらなかっただろう。重要なのは、朱棣は建文帝朱雲文...

蔡申の『水の歌:亭高の葉の下』:力強くて美しい中に込められた深い憂鬱

蔡申(1088-1156)は、法名は神道、別名は有谷居士で、莆田(現在の福建省)の出身で、蔡湘の孫で...

『紅楼夢』では、秋童はただの側室でした。なぜ彼女は悠二潔をいじめようとしたのでしょうか?

秋童は『紅楼夢』の登場人物。賈奢によって賈廉に側室として与えられた。次のInteresting Hi...

王陽明はなぜ呂蒙哲学の達人として有名なのでしょうか?

王守仁(1472年10月31日 - 1529年1月9日)、号は博安、浙江省紹興府余姚県(現在の寧波市...

「陸士春秋・集秋季」の習得内容は何ですか?どのような考えが表現されていますか?

まだ分​​からないこと:『陸士春秋・季秋季』の主な内容は何ですか?どんな思想を表現していますか?次の...

『世界物語文学新説』第 65 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於・文学』第65条に表現...

日本の囲碁の発展の歴史 中国囲碁と日本の囲碁の違い

囲碁は中国で誕生しました。日本の囲碁も中国から伝わり、さらに発展しました。囲碁はアジアの特産とも言え...

唐代の有名な将軍、范麗華が西方を征服していたとき、彼女はどのように魔法を使って宝統を捕らえたのでしょうか?

尼僧は鉄の檻を運び出し、ホールに置いた。鮑同心は思わず檻の中に入り込み、鍵をかけた。尼僧たちは全員姿...

金王朝の滅亡後、南宋は何をしましたか?むしろ、それはモンゴルが南部を侵略する口実となった。

金王朝の崩壊後、南宋王朝は一時的な平和を得ることはできず、より強力なモンゴルと対峙した。金朝の滅亡後...

『新世界物語 賞賛と評判』の第 15 章には、誰の言葉と行為が記録されていますか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃歌・第15』には、誰の言葉や行いが記...

王懿と王惇の反乱との関係は?王懿は再び東晋の反乱と混乱を鎮圧した。

永嘉元年、西晋が滅亡した。司馬睿は琅牙の王氏の支援を得て、長江を南に渡り、建康に遷都した。王叔も同行...

北斉の文宣帝、高陽の略歴。高陽はどのようにして亡くなったのでしょうか?

文宣帝高陽(526年 - 559年11月25日)は、字を子進といい、北魏の懐朔鎮(現在の内モンゴル自...

『後漢書』巻28にある馮延の伝記の原文は何ですか?

建武の終わりに、彼は皇帝に哀悼の意を表して次のように述べた。私は高祖帝の策略と陳平の計略について考え...