仏教史の悲劇:仏教を滅ぼした「三戦一揆」

仏教史の悲劇:仏教を滅ぼした「三戦一揆」

世界最古の宗教である仏教。 2010年現在、世界中に約12億人の仏教徒がおり、仏教は世界三大宗教の一つとなっています。中国には中国語、チベット語、パーリ語という 3 つの主要な言語体系があります。発展の過程で、それぞれいくつかの流派や宗派が形成されました。中国語圏の主な仏教には、天台宗、三侖宗、法相宗、律宗、浄土宗、禅宗、華厳宗、密教などがあり、チベット語圏の主な仏教には、ニンマ派、カダム派、カギュ派、サキャ派、ゲルク派などがあります。さらに、西街、覚宇、覚南、沙路などの小さな宗派もいくつかあります。その中でもゲルク派が最大です。パーリ仏教の4つの主要な宗派には、潤派(白馬派と白孫派の2つの宗派に分かれている)、百荘派、多礼派(大公旦派、素戔嗚派、睿静派、面左派の4つの宗派に分かれている)、左帝派がある。

このような世界宗教ですが、我が国の歴史においては「三戦一宗」と呼ばれる反仏教の事件がありました。北魏の太武帝、北周の武帝、唐の武宗帝、後周の世宗帝を指します。 「三武の仏教迫害」は「三武の災難」とも呼ばれ、北魏の太武帝、北周の武帝、唐の武宗帝による仏教迫害の3つの出来事の総称です。これらの君主の諡号や寺号にはすべて「武」という文字が含まれています。後周の世宗の治世中に仏教が破壊された事件も含めると、この事件全体を総称して「三戦一帝の災い」と呼ぶ。中国の歴史上、これらの皇帝はかつて仏教を破壊する事件を起こし、中国仏教の発展に大きな打撃を与えました。そのため、仏教の歴史では「法難」「三戦一宗難」などと呼ばれています。

仏教は輸入された宗教であり、異国の思想と文化現象であり、中国における仏教の普及と発展は、必然的に中国の伝統的な思想や文化との衝突を引き起こすことになる。さらに、仏教の発展には莫大な経済的支援が必要です。寺院の経済力が過度に発展すると、世俗の支配階級の不満が高まり、さまざまな矛盾が絡み合って激しくなると、政治的手段によって解決されるでしょう。中国仏教史上、いわゆる「三戦一宗」は、こうした矛盾と闘争が激化した結果であった。

仏教は漢の明帝の治世中に中国に伝来して以来、いくつかの栄華の時代を経験してきました。仏教は南北朝時代と中唐時代から後唐時代に最も栄えました。当時の仏教に対する熱狂は、全国各地の特定の人々に対する極端な崇拝にほかなりません。このような熱狂の中で、当時は現在よりもはるかに多くの僧侶、尼僧、道教信者、寺院が存在し、また当時の僧侶や尼僧は多くの特権を享受していました。しかし、上昇するものは必ず逆行するものであり、宗教についても同様です。歴史上、反仏教運動は数多くありました。仏教自体には何の問題もありません。重要なのは、仏教が封建王朝の統治者に影響を与えたことです。同時に、信者の多さも封建王朝の統治を侵害しました。このような大規模な仏教の破壊は悲劇です。しかし、歴史はすでに起こっており、将来の世代はそこから教訓を学ぶことしかできません。

<<:  正式な文字が最初に登場したのはどの王朝ですか?梨樹はいつ誕生したのですか?

>>:  三国志演義には才能と勇敢さにあふれた男たちが数多く登場します。五虎将軍を倒せるのは誰でしょうか?

推薦する

「国風・周南」の「淘汰」の芸術的構想の美しさはどこにあるのでしょうか?桃の木は若く、成長しており、花は明るく美しい。

『国風・周南』の「淘汰」の芸術的構想の美しさはどこにあるのか?これは若い娘の結婚を祝う詩である。 『...

ロシアの「入れ子人形」とはどのような工芸品ですか?

ロシア人は器用な民族であり、その民芸品は非常に豊かで発達しており、芸術性と民族的風格に満ちており、新...

漢衛公廟は一般に漢王寺として知られています。北宋代のどの宰相を記念して建てられたのですか?

韓起は北宋の政治家。10年間宰相を務め、三代王朝を補佐し、北宋の繁栄と発展に貢献した。北宋三代の宰相...

北斉の廃帝、高寅の略歴 北斉の廃帝、高寅はどのようにして亡くなったのでしょうか?

高隠(545年 - 561年)は、雅号を正道、愛称を道人、文宣帝高陽の長男で、母は皇后李祖娥。南北朝...

史公の事件 第83章:王震は真実を語り、玉山は本心を語る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

現状図のカエルにはなぜ頭がないのでしょうか?現在の状況チャートは何を反映していますか?

現状図のカエルにはなぜ頭がないのか?現状図は何を反映しているのか?興味深い歴史の編集者と一緒に鑑賞し...

『紅楼夢』では、石向雲は石家で虐待を受けていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

詩人の魏英武は愛する妾を失ったことについて詩を書いた。

『Interesting History』の編集者は、読者が魏英武の物語に非常に興味を持っていること...

皇帝の権力の限界: 宋代の皇帝に課された 10 の制約とは何でしたか?

私は宋代の君主が受けていたさまざまな制約を注意深く研究してきましたが、その完全性は歴代の王朝に並ぶも...

晋の懐帝の皇后、司馬懿とは誰ですか?金の淮帝皇后、梁蘭弼の簡単な紹介

司馬遷(284年 - 313年)は、愛称は馮都、晋の武帝、司馬炎の25番目の息子であり、晋の恵帝、司...

孟浩然の詩「北京へ行く途中雪に遭遇」の本来の意味を理解する

古代詩「北京への道で雪に遭遇」時代: 唐代著者: 孟浩然秦京までの道は長く、年末の空は暗い。空は暗く...

閻吉道の「ヤマウズラの空:緑のミカンの木の先端に咲く春の花」:詩全体が風景を使って感情を表現しており、深く感動的です。

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

『鹿と釜』で、阿克はなぜ魏小宝を選んだのですか?理由は何ですか?

金庸の武侠小説の中で最も有名なのは『鹿鼎』で、その中で魏小宝は人生の勝者とも言える。彼は揚州で生まれ...

黄庭堅の初期の経験はどのようなものだったのでしょうか?彼は書道においてどのような経験を積んできたのでしょうか?

黄庭堅(1045年8月9日 - 1105年5月24日)、号は盧直、号は善古道人、傅翁、洪州汾​​寧(...

リン・ダオユの家で何が起こったのでしょうか?彼女はなぜ賈邸に行ったのですか?

林黛玉さんは、祖母の家族は他の家族とは違うと母親が言うのをよく聞いていた。彼が最近会った三流メイドた...