ランタンフェスティバルのランタンの名前は何ですか?ランタンフェスティバルのランタンの完全なリスト

ランタンフェスティバルのランタンの名前は何ですか?ランタンフェスティバルのランタンの完全なリスト

はじめに: ランタンフェスティバルの期間中は、家族と一緒に公園、寺院の祭り、古い通りなどの場所に行き、さまざまなランタンや花火を鑑賞することができます。しかし、それぞれの提灯のスタイルや名前、またその分類についてはご存じないかもしれません。では、ランタンフェスティバルのランタンの名前は何でしょうか? 今日、Interesting History の編集者は、ランタンフェスティバルのランタンの種類の完全なリストをお届けし、私たちの伝統的な職人技をよりよく理解していただけるよう願っています。

1. 回転灯

驪馬灯は、かつては攀鶏灯(秦・漢代)、先音灯、転鹿灯(唐代)、馬奇灯(宋代)などと呼ばれ、漢民族の特色ある工芸品であり、伝統的な祭りのおもちゃの一つで、灯籠の一種でもある。元宵節、ランタンフェスティバル、中秋節などのお祭りでよく見られます。ランプの中にろうそくが灯され、ろうそくから発生した熱によって空気の流れが生まれ、車軸が回転します。車軸に切り紙が付いており、ろうそくの明かりで切り紙の影がスクリーンに映し出され、映像が動き続けます。提灯の両側には馬に乗った古代の将軍の絵が描かれていることが多く、提灯が回転すると数人が追いかけ合っているように見えることから「象馬提灯」と呼ばれています。ゾートロープ内のキャンドルは小さく切って、ゾートロープに入れるときはまっすぐに置く必要があり、斜めに置いてはいけません。

2. サイコロランプ

3. 丸い光

4. ナイフライトを消す

関道灯籠は、関公が生前に使用していた伝説の青龍炎月灯籠をモチーフに作られています。担ぎ提灯やうさぎ提灯と一緒に旅をし、守護と平和を象徴します。ここのランタンパレードは400年から500年の歴史があり、旧暦1月13日から15日の夜にかけて、前門村から始まり、4つの村を巡ります。

5. ウサギのランプ

うさぎの提灯には三つの頭が並んでいます。真ん中の頭はとても大きく、通称「うさぎさん」と呼ばれ、両側の頭は小さいので「薄うさぎ」と呼ばれています。竹ひごを骨組みにして、赤、白、緑の紙を貼り、真ん中に芯を入れ、火をつけて持ち歩きます。伝説によれば、これは、子供を欲しがる人々が、ウサギを子供を産むシンボルとして、多くの息子や孫を暗示したためであり、この伝統は今日まで受け継がれています。

ランタンフェスティバルのランタン

1. シャンデリア

2. フロアランプ

3. ウォールランプ

4. ランタン

ランタンフェスティバルのランタンの起源を探る

ランタンフェスティバルのランタンの名前は何ですか?ランタンフェスティバルのランタンの完全なリスト

ランタンフェスティバルのランタンの起源(I)

漢の明帝永平年間(紀元58年~175年)、明帝は仏教を奨励しました。偶然にも、蔡寅は仏教を求めてインドから帰国しました。蔡寅は、インドのマガダ国では太陰暦1月15日に僧侶が集まって仏舎利を拝み、仏を参拝するのに縁起の良い日だと言いました。漢の明帝は仏教を広めるために、旧暦の1月15日の夜に宮殿や寺院で「仏に敬意を表すために灯を灯せ」と命じました。そのため、中国では仏教文化の影響が拡大し、道教文化も加わり、旧暦の1月15日の夜に灯を灯す習慣が徐々に広まっていきました。

ランタンフェスティバルのランタンの起源(パート2)

ランタンフェスティバルは「松明祭」に由来すると言われています。漢の時代には、田舎の人々は松明を掲げて虫や動物を追い払い、害虫を減らして豊作を祈願していました。今日でも、中国南西部の一部の人々は、旧暦の1月15日に葦や枝でたいまつを作り、たいまつを高く掲げて畑や脱穀場で集団で踊っています。隋、唐、宋の時代に繁栄しました。何万人もの人々が歌と踊りに参加し、夕暮れから夜明けまで続き、夕暮れに終了しました。社会や時代の変化に伴い、元宵節の風習や習慣も大きく変化してきましたが、今でも伝統的な中国の民俗祭りです。

<<:  なぜ周瑜は過大評価されているのでしょうか?彼は人生でどんな経験や成果をあげたのでしょうか?

>>:  楊毅はどうやって売り切れたのですか?なぜ彼は蜀漢に見捨てられたのか?

推薦する

『楊柳志・耀耀致』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

柳の枝、錦織の横でさえずるウグイス文廷雲(唐代)錦織りの織機の横でオリオールズが歌い、私はシャトルを...

岑申の『華門酒場の老人に聞く』はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

坤申の「花門酒場の老人に冗談で聞く」は、興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けします。興味のあ...

薛仁貴の東征 第10章:魚池公が東征を率いて、薛仁貴が董逵を生け捕りにする

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

「漁師の誇り ―花の下でふと二つの櫂の音が聞こえる―」という詩をどう鑑賞したらよいのでしょうか。創作の背景は何ですか?

漁師の誇り - 突然、花の下で2つのオールの音が聞こえた欧陽秀(宋代)突然、花の下から2つのオールの...

『雨を聴く于美人』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

雨を聴く蒋介(宋代)赤いろうそくの明かりでカーテンが暗くなる中、若い男性が歌のステージで雨の音を聞い...

小説『紅楼夢』で、丹春はどのようにして大観園の捜索を知ったのでしょうか?

大観園の捜索は『紅楼夢』のハイライトであり、賈一家が「財産没収」という災難に見舞われることを示唆して...

「古跡五歌集 第四番」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

歴史遺物に関する五つの詩 第4回杜甫(唐代)蜀王は呉を偵察し、三峡を訪れ、永安宮で亡くなった。 (チ...

宣太后ミ・バジはいつ女王となり、政治を担ったのですか?どのように統治するか?

秦の宣太后(紀元前265年頃?-)は、姓は米、米八子、宣太后としても知られる。戦国時代の秦の太后、秦...

唐の徳宗皇帝の後の皇帝は誰ですか?唐の徳宗皇帝が亡くなった後、誰が皇帝になりましたか?

唐の徳宗皇帝李時(742年5月27日 - 805年2月25日)は、唐の代宗皇帝の長男であり、唐代(則...

鄧峰とはどんな人ですか?歴史上の鄧峰をどう評価するか

鄧封(?-27年)は南陽市新野(現在の河南省新野県)に生まれた。鄧封は鄧塵(劉秀の二番目の義兄)の甥...

張世傑とはどんな人物でしょうか?歴史は張世傑をどのように評価しているのでしょうか?

張世傑(? - 1279年)は涛州樊陽(現在の河北省樊陽市)の出身である。宋代末期に元と戦った名将で...

なぜ人々は涼山の英雄たちの運命は決まっていたと言うのでしょうか?宋江と関係がある?

『水滸伝』は我が国の四大古典の一つで、主に北宋末期に宋江率いる108人の英雄が山東省の涼山湖に集まっ...

「陛下」の本来の意味は「階段の下」ですが、なぜ天皇の尊称になったのでしょうか?

現代中国語辞書では、「淇」の説明は簡潔かつ明確です。「淇、宮殿の階段」。例えば、石段。 『慈海』の「...

諸葛亮が絶賛した若き天才・董卓の実力とは?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』における宝仔と石向雲の関係にはどのような変化がありましたか?

薛宝才は古典小説『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人です。以下、興味深い歴史の編集者...