宣太后ミ・バジはいつ女王となり、政治を担ったのですか?どのように統治するか?

宣太后ミ・バジはいつ女王となり、政治を担ったのですか?どのように統治するか?

秦の宣太后(紀元前265年頃?-)は、姓は米、米八子、宣太后としても知られる。戦国時代の秦の太后、秦の恵文王の側室、秦の昭襄王の母。秦の昭襄王の治世の初めに、宣太后が太后の地位に就いて国を統治しました。彼女の治世中に、彼女は易丘王国を征服し、一挙に秦の西方における主要な脅威を排除しました。死後、彼は志陽の礼山に埋葬された。

皇太后と呼ばれるようになる

皇太后の称号は彼女によって初めて使われた。宋代の高成は『史記・秦志』上巻にこう書いている。「『史記・秦志』にはこう記されている。昭王の母は米で、宣太后と呼ばれた。このときから太后の称号が使われ始めた。そのため、范遂は秦王が太后のことだけを聞いたと述べた。その後、趙孝成王が新たに即位したとき、太后が政務を執るという話もあった。太后の称号は秦の昭王から始まった。漢代は秦の古い称号を継承したため、皇帝も母を皇太后として敬った。」

皇太后の権力独占も彼女から始まった。宋代の陳世道は『後山叢書・巻二十二』に「秦の宣太后以来、母后が政務を執ってきた」と記している。陳世道は秦の宣太后として三十六年間統治し、国力を大いに発展させた。「東に領土を広げ、諸侯を弱め、自ら皇帝を名乗り、天下は西にひれ伏した」(『史記・朗后伝』)。

権力を握る皇后

宣太后が息子に王位を奪取するまでの過程から、宣太后が「弱い女性」ではなかったことが分かる。女性を蔑む者は、必ず報いを受ける。さらに一歩進んで、この30代の美しい女性は、封建社会において国を統治する側室制度の元祖となった。秦は戦争を重視し、軍事的功績が最も多かった時代の一つは宣太后の治世の36年間(41年間という説もある)であった。

彼女は30歳くらいの時に秦の王母となり、「宣太后」と呼ばれました。彼女は末っ子の王位を固めるために、世界で最も直接的な方法、つまり結婚、つまり、楚の国の王女を息子の王妃として結婚させ、同時に秦の女性を楚の国に結婚させたのです。

同時に、権力を握った宣太后は、自分の側近を雇い始めました。

言うまでもなく、腹心たちは全員宣太后の家族出身者だった。楚の懐王の推薦により、宣太后は母の一族である項寿を秦の宰相に任命した。 (この推薦によれば、ミ・バジの母親の姓は翔であるはずです)。衛然もまた宰相を務め、軍事力を掌握し、甥の王位継承に大きく貢献した。衛然は瓔侯の爵位を授かり、瓔(現在の河南省鄧県)を領地とした。後に、宣太后の異母弟である淑夷(山東省定涛)も領地に加えられた。宣王后の異母弟に米容がおり、華陽君の爵位を授かり、最初は陝西の高陵に所在した。後に新成君の爵位を授かり、河南の米県に所在を変更した。

宣太后の他の二人の息子については、もちろん貴族に叙せられなければなりませんでした。施王は、現在の陝西省の静陽に所領を置く静陽君の称号を授けられた。後に、その所領は万(河南省の南陽)に変更された。奎王は、西安の高陵に所領を置く高陵君の称号を授けられた。後に、その所領は鄧に変更された。

<<:  クアフって誰ですか?クアフはどうやって死んだのですか?

>>:  宣王太后ミ・バジには何人の息子がいましたか?宣王太后の伝記

推薦する

三国志演義が伝える59の面白い真実

1. 劉備の経験から、グループの社長は路上で物を売ることから始められることがわかります。 2. 諸葛...

『紅楼夢』の賈屋敷大観園詩会の会長は誰ですか?なぜダイユウ?

中国の古典『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編に登場する二人の名のうちの一人です。今日...

『新説世界物語 賞賛と報奨』第 139 条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

「卍」の発音は? 「キャラクタークリエイター」武則天が「卍」の発音を明確にした

卍[わん]中国史上唯一の女性皇帝である武則天は、理由が何であれ、その正体と同様にキャラクターを創造し...

済公第35章:悪魔を焼き払い、陳良を招いて済公を訪れ不正を目撃させる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『竹書房新社』が人々の世界観を破壊したと誰が言ったのか? 『竹書房新社』がなぜ二冊あるのですか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために準備しました: 「竹林記」が ...

唐代全物語第7章:闘技場に集まる英雄たち、幽州で再会する叔母と甥

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

「余剰を減らして不足を補うのが天の道」という言葉はどこから来たのでしょうか?それはどういう意味ですか?

「余りを減らして不足を補うのが天の道」とはどういう意味でしょうか?次のInteresting His...

姜維が農場を構えた「大中」という場所はどこですか?大中はどれくらい重要ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、姜維が農場を構えた「大中」についてご紹介し...

劉禅は趙雲によって曹操軍から救出されたが、なぜ趙雲は権力を握らなかったのか?

『三国志演義』では趙雲はほぼ完璧だということをあなたは知っておくべきです。彼はハンサムなだけでなく、...

「徐邑の夕べ」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

徐邑県の夕べ魏英武(唐代)私たちは帆を下ろして淮鎮に向かい、寂しい宿場町に船を停泊させました。風が吹...

古代ディアン王国は歴史上どこにあったのでしょうか?古代の滇王国と漢の武帝との関係はどのようなものですか?

古代の滇王国はどこにありますか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、Interesti...

『封神演義』では、昊天公と元氏天尊のどちらの方が地位が高いのでしょうか?

『冊封』では、郝天神と元氏天尊のどちらが地位が高いのでしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。...

孟浩然の古詩「江上山陰崔少夫国夫」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「川から山陰の崔少福に手紙を送る」時代: 唐代著者: 孟浩然春は堤防の柳が咲き、昔の友人との再...

乾隆時代から嘉慶時代にかけて、清朝の統治に対してどのような反乱が起こりましたか?

乾隆時代から嘉慶時代にかけて、全国の多くの民族が政府や地主に対して反乱を起こした。主なものは以下のと...