トゥチャ族の服装 トゥチャ族の女性服の特徴は何ですか?

トゥチャ族の服装 トゥチャ族の女性服の特徴は何ですか?

わが祖国の56の民族には、それぞれの民族の服装の特徴があり、服装の進化は古代から現代までの各民族の社会生産力の発展レベルの違い、社会の変化の過程、貧富の差を反映していることが多い。民族衣装は社会の発展とともに進化し、その時代特有の特徴を持つことが多いです。この特徴こそが、異なる民族を区別する重要な特徴なのです。トゥチャ族の衣装はトゥチャ族の社会発展の重要な象徴であり、トゥチャ族の文化交流の重要な側面であり、トゥチャ族の美的嗜好の重要な表現であり、トゥチャ族の宗教的信仰の重要な伝達者でもあります。

トゥチャ族の女性の服装:

男性の服装に比べると、女性の服装ははるかに複雑です。これは、古代から現代に至るまで、女性の服装に対するこだわりが強いためかもしれません。トゥチャ族の女性の同じスタイルの衣服は、長いものと短いものに分けられます。長い服は客人を訪問するときに着用し、短い服は仕事をするときに着用します。ショートトップの襟は右開きで、模様の複雑さによって「銀鉤」、「外肩」、「内衣」の3つのスタイルに分かれています。襟には3本のレースの帯(通称「三筋」)がちりばめられており、襟と袖口には3本の小さなレースの帯が付いています。ボトムスは「8パネルシルクスカート」を合わせており、まっすぐなプリーツが多く、後に袖口に3本のカラフルなレースの帯が付いたワイドレッグパンツに変わりました。女の子のシンプルなドレスは黒い布のコート1枚です。春と秋には、主に白い服に黒いコートを外側に着ています。色がカラスやカササギのように見えるため、「カラスやカササギのドレス」と呼ばれています。中年以上の女性は通常、上着の上にエプロンを着用します。

昔は、貧しい家庭では1~3枚の異なる色の布を貼り、中流家庭ではレースを付け、裕福な家庭では異なる色の布に花を刺繍することさえありました。スカートのベースカラーは白無地で、細い黒い布の帯で縁取りされ、8枚、つまり8組の羅スカートを形成しています。裾と大きな平らな部分の下中央部分には、やや幅の広い黒い布の帯が付いています。各作品には、カウンティングヤーン技法を使用して刺繍された 3 つの花のグループがあり、下部が大きく上部が小さく、前面と背面が対称で、左右のバランスが取れています。スカート全体は黒と白で、縁や角がはっきりしていて、テーマが際立っており、荘厳さとシンプルさがあり、職人の技が精巧です。女性たちはスカートを脱いでズボンを履くようになりました。ズボンは短く幅広で、裾には3色の縁飾りや梅の花の縞模様が施されているのが一般的です。裾にはクロスステッチの模様が施されていることが多いです。

また、トゥチャ族の女性は、腰ベルトの右側や衣服のタグにハンカチをかけます。これは一般的に鼻ハンカチと呼ばれていますが、このハンカチは汗や鼻水を拭くために使われるのではなく、通常は単なる装飾です。実際の用途は、結婚式で泣いたときに顔を覆い、涙を拭うことです。

トゥチャ族の女性の頭飾りには、金や銀の蓮の花、ヘアピン、銀の櫛、ヘアピン、瓜の種の針、ジャスミンの針、バナナの扇などがあります。最も貴重な頭飾りは銀の帽子で、一般的に「輪帽子」と呼ばれています。帽子の前には銀の宝花があり、銀の宝花の両側には一対の龍が釘付けになっており、その後ろに一対の鳳凰が続き、龍の後ろには一対の龍がいます。龍の後ろには一対の銀の帽子の襟があり、襟の下には9羽の鳳凰が飾られています。それぞれの鳳凰は口に3つの銀のペンダントを持っており、動くと揺れて輝きます。耳飾りには龍のイヤリング、針袋、提灯、一本の指輪、連なる指輪、ゴンドラ、瓜の種、太鼓のハンマーなどがあります。ほとんどのネックレスには縁があり、縁は厚い場合も薄い場合もあります。手用のジュエリーには銀や翡翠のブレスレットが含まれ、指輪には三連の銀の指輪、一重の印章の指輪、一重の指輪が含まれます。胸飾りには、つまようじ、バックルの花、ボタン、花嫁の特別な最高級の花が吊り下げられ、銀のチェーン、銀の皿、銀の鈴、銀のつまようじ、銀のビーズなどの大きな紐が吊り下げられます。

女の子は長い三つ編み、赤いヘアバンド、刺繍の入ったスカーフを身に着けますが、これは未婚の証です。トゥチャ族の少女は結婚する前に「寝る」必要がある。一般的にヘアスタイルには3つの種類があります。1つは「バババン」で、花嫁の髪を頭の後ろで1本の三つ編みに結び、その三つ編みを頭の後ろで巻き付けて、丸いババのようにヘアピンで結びます。 2つ目は「ツイスト バン」で、花嫁の髪を頭の後ろで4つの三つ編みにし、その4つの三つ編みを2つにまとめます。次に、2つの三つ編みを上下に折り曲げてねじり、ヘアピンでしっかりと結びます。4つの密集したツイスト バンのようになります。 3 つ目のスタイルは「太極頭」スタイルで、花嫁の髪を耳たぶの近くで 2 本の束に分け、赤いヘアバンドで結びます。次に、2 本の束を頭の後ろで交差させ、陰陽八卦太極図のような形に丸く巻きます。髪を結んだ後、青い絹の網の頭巾をかぶせ、黒い布か青い絹のスカーフで巻いて「鍋の螺旋」の形を作ります。

<<:  諸葛亮がすでに決断していたのに、なぜ馬蘇は師匠の命令に従わなかったのでしょうか?

>>:  諸葛亮はなぜ劉備に劉鋒を殺すよう強制したのですか?劉鋒は死ぬ前に何と言ったのですか?

推薦する

南希人:射雁英雄伝説で最も無視されている人物。彼がいなければ郭静も存在しなかったと言える。

柯真騏は勇ましい精神に満ち、鉄の杖を地面に叩きつけて叫んだ。「よし、賭けをしよう。」この一言だけで、...

漢字の起源:漢字の進化と近隣諸国への影響

漢字は世界で最も長く使用され、最も広く使用され、最も普及している文字の一つです。漢字の創造と応用は中...

劉邦の性格の謎:なぜ劉邦はギャングの性格を身につけたのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が劉邦の人物像の謎をお届けします。興味のある読...

清家の愚かな叔父である王占の簡単な紹介は、西晋の王占がなぜ狂気と愚かさを装ったのかを明らかにする。

魏晋の時代には、優雅で名高い人物が多く、その中には奇人も少なくなかった。王占もその一人だった。彼は非...

『九歌・大思明』ではどのような大思明像が描かれているのでしょうか?

屈原の『九歌大猿』では、どのような大猿のイメージが描かれているのでしょうか。主に雄大で神秘的、職務に...

水滸伝 第20話:銭攀が酔って唐牛児を殴り、宋江が怒って顔攀歎を殺す

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

唐代の詩人、王維の『渭成曲』の原訳、注釈、鑑賞

王維は唐代の有名な詩人で、「詩仏」として知られています。それで、王維が袁児を安渓に送り出すために書い...

袁潔の「賊退却官吏之序」:この詩は飾り立てたり、気取ったりせず、誠実な気持ちに満ちている。

袁桀(719-772)は唐代の中国作家であった。雅号は慈山、号は曼蘇、河蘇。彼は河南省廬山出身でした...

遼東三英雄として知られる明代の三大将軍が、なぜ魏忠賢によって陥れられたのか?

熊廷弼、孫成宗、袁崇煥はいずれも明代末期の名将で、遼東出身で、総じて遼東三英雄と呼ばれていました。実...

周密の「九日目花掃き帰郷」の特徴は何ですか?

周密の「花を掃いて九日に帰ろうと思ふ」の特徴は何でしょうか?この詩は悲しいけれど悲しくはなく、悲しく...

李白の親友は誰ですか?李白が友人に贈った詩は何ですか?

本日は、『Interesting History』の編集者が、李白が友人に贈った詩を 8 つご紹介し...

なぜ魯粛は孫権に高く評価され、東呉の新しい大将軍に任命されたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

范成達の「霜日朝角梅花図」:その美しさは、その自然さと完璧さ、そして濃密さと疎らさを融合させる能力にある。

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

『紅楼夢』で王希峰は賈雲と何回会いましたか?態度はどのように変化しましたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。今日は、Interes...

七剣十三英雄第80章:秋有基が密かに物語を語り、楊元帥が軍隊を率いて反乱軍を攻撃する

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...