唐の時代には、ナスは野菜であること以外にどのような用途がありましたか?

唐の時代には、ナスは野菜であること以外にどのような用途がありましたか?

ナスは世界中に分布しています。伝説によると、ナスが最初に栽培されたのは古代インドです。もちろん、中国でもナスの栽培には非常に長い歴史があります。多くの研究者は一般的に、中国がナスの2番目の起源であると考えています。そこで今日は、唐の時代にナスが野菜であったこと以外にどのような用途があったのかを探ってみましょう。

西晋の紀漢は『南方植物記』の中で、中国南部にナスの木があると記している。これは中国におけるナスに関する最も古い記録であると言える。しかし、実際には、ナスは西漢の時代にはすでに中原に導入されていました。西漢の楊雄は『蜀都譜』の中で、「真冬には竹の子が育ち、ナスは古い野菜である」と書いています。では、唐の時代にナスは野菜であった以外にどのような用途があったのでしょうか?

唐代には、ナスは崑崙瓜とも呼ばれていました。野菜であるだけでなく、薬効のある食品療法の健康食品でもあります。唐代の名医で食事療法の専門家である孟申が著した『食事療法本草経』には、次のことが記されている。「(1)寒熱、五臓六腑の疲労に用いる。食べ過ぎないように。慢性病の原因にもなる。調理したものを少量食べれば怖くない。風邪をひいている人は食べてはいけない。慢性病の原因になるから。」 [良い·根拠] (2) また、根:凍傷の治療に用いられ、スープに入れて煮て浸す。 [根拠] (3) また、酢にすり込んで腫れ物や毒に塗る。 [良い]」

また、唐代の小説『邑陽雑記』にも次のような記述がある。「ナスが熟したら、食べると腸や胃を養い、病気を治す。根は心臓病を治す。たくさんの種を実らせたいなら、花が咲くまで待ち、葉を取って道に広げ、灰で覆う。人が踏むと、種は必ずたくさん実る。」

しかし、ナスは中原では決して人気がありませんでした。隋や唐の時代でさえ、人々はナスを見ると珍しいものだと思って驚きの声を上げていました。また、ナスにはさまざまな名前があり、「崑崙紫瓜」(漢の煬帝がこれを崑崙紫瓜と名付けたが、世間の人は単に「崑威」と呼んだ)、「洛素」(段承世は祭りの期間中にナスを何本も食べた。工事副大臣の張周にナスの名付けの由来を聞いたところ、張氏は「洛素とも呼ばれる」と答えた)などである。

最後に、いつものように、ナスに関する詩を添付したいと思います。宋代の鄭清志の「ナス」です。紫色の皮は宰相のように見え、丸い頭は僧侶のように見えます。僧侶と在家の人の味覚が似ているのはなぜでしょうか? 食べるとき、同じ音を立てます。

<<:  壮族の春節:壮族の春節と漢族の春節の違いは何ですか?

>>:  チワン族の民謡:チワン族の民謡の歴史的意義は何ですか?他のタイプ

推薦する

天下覚醒物語第99章:郭将軍は桓帝の称号を授かり、引退のため帰国した

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

『金経 邯鄲邯鄲宿舎に泊まる』の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】夢の中で、私は再び邯鄲への道を歩みました。山の民は高い値段を要求しているに違いない。時...

『紅楼夢』では、西仁と青文のどちらを宝玉はより頼りにしているのでしょうか?

易紅園は女性が自分を披露する舞台であり、曹公はそれを社会における女性の縮図に仕立て上げた。 Inte...

『中南山を下り、胡思山人を通り過ぎて酒を飲む』は、当時翰林学者を務めていた李白によって書かれたものである。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

傘の起源と発展。古代に傘を発明したのは誰でしょうか?

傘の起源と発展:傘を発明したのは誰でしょうか?さまざまな意見があります。傘を最初に使ったのはエジプト...

漢代史 第64巻 第1部 顔朱、呉丘、父主、徐延、鍾王、賈の伝記 第1部

会稽の呉出身の燕朱は、燕師の息子、あるいは一族の息子だという説もある。郡は百人以上の徳と才能のある者...

瓊成皇太后はどのようにして亡くなりましたか?また何歳でしたか?瓊成皇后の墓はどこにありますか?

瓊成王母(紀元前16年頃? - )は、姓を王といい、王鳳光の娘で、漢の宣帝劉勲の3番目の皇后であった...

『紅楼夢』でタンチュンはどのようにして賈家における自身の名声を確立したのでしょうか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』に登場する人物で、金陵十二美女の一人です。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史』...

『紅楼夢』で王希峰が幽二潔を賈邸に招いたときの本当の考えは何だったのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、王希峰は金陵十二美女の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史物語をお届けし...

小説『紅楼夢』で、劉おばあさんが賈屋敷に物乞いに来たとき、薛おばさんはなぜ助けなかったのですか?

『紅楼夢』の第六話では、劉おばあさんは婿の家族を助けるために賈屋敷に行くことを考えました。『興味深い...

「建門路小雨に遭遇」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

建門路に小雨陸游(宋代)服には旅の埃やワインの跡が付いていて、どこへ行っても悲しい気持ちになります。...

『紅楼夢』で宝玉が最終的に僧侶になることを選んだ理由は何ですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の主人公の一人であり、その本の男性主人公である。よく分からない読者は、Intere...

樊奎は本当に歴史上の無謀な男だったのでしょうか?これが事実ではないことを証明するものは次の 2 つです。

范奎は西漢の建国の父であり、有名な軍司令官でした。彼は貧しい家庭に生まれ、若い頃は肉屋業界で働いてい...

どちらも重商主義の国なのに、なぜプロイセンは宋を統一できたのに弱体化していったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、なぜプロイセンが宋王朝を統一できたのに、...

古代の仏陀ディパンカラが死後に残した8つの言葉は何ですか?

三界を再現する仏教の世界には、昔から謎の人物がいました。『西遊記』で最も謎めいた人物は菩提祖です。三...