『中南山を下り、胡思山人を通り過ぎて酒を飲む』は、当時翰林学者を務めていた李白によって書かれたものである。

『中南山を下り、胡思山人を通り過ぎて酒を飲む』は、当時翰林学者を務めていた李白によって書かれたものである。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。後世の人々に「不滅の詩人」と称えられました。杜甫とともに「李都」と呼ばれています。他の2人の詩人、李商隠と杜牧は「小李都」とも呼ばれ、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。それでは、次の興味深い歴史編集者が、李白の「中南山を下り、虎寺山人を通り過ぎて酒を飲んだ」を紹介します。見てみましょう!

夕暮れ時に、私は緑の丘から出発し、山の月が私を家まで追いかけてきました。

来た道を振り返ると、広大な緑の丘が見えます。

私たちは一緒に農場まで歩き、子供たちが門を開けてくれました。

人里離れた小道には緑の竹が生え、緑の蔓が衣服に擦れています。

ワインを飲みながら休憩して楽しくおしゃべりできます。

長い歌は松風を歌い、歌の終わりには川に星がまばらに見えます。

私は酔っていて、あなたは幸せで、私たちは二人とも酔っていて、すべてを忘れています。


【感謝】

この詩が書かれた時期については2つの説があります。一説によると、李白がこの詩を書いた当時、彼は長安で翰林として仕えていたという。李白は生涯に二度長安に行った。一度目は730年(開元18年)、李白30歳のとき、二度目は742年(天宝元年)、李白42歳のときである。この詩は李白が二度目に長安に入ったときに書かれたものです。

別の説では、李白がこの詩を書いたのは天宝11年(752年)の春、52歳で中南山に隠遁していたときだと言われています。

<<:  「牛竹の夜、懐かしい」は李白の作です。この詩は流麗で自然です。

>>:  「別れの友」は李白によって書かれた。詩人と友人は馬に乗って別れを告げ、深い愛情を表現した。

推薦する

幽二潔は金を飲み込んで自殺したのに、なぜ王希峰が首謀者として責められたのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

張吉の「秋の思索」:この詩はシンプルだが、放浪者の心情を真に表現している

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

「マンダリン」とはどういう意味ですか?古代の「北京語」にはどのような種類がありましたか?

「マンダリン」とはどういう意味でしょうか?古代にはどんな種類の「マンダリン」があったのでしょうか?次...

光武帝劉秀が東漢を建国した後、歴代の皇帝は通貨制度にどのような改革を施したのでしょうか?

西暦25年、光武帝劉秀は洛陽を首都として東漢を建国した。この年は延武元年であった。次は興味深い歴史エ...

『紅楼夢』における王希峰と姑の邢夫人の関係はどのようなものですか?彼女たちはどのような変化を経験しましたか?

『紅楼夢』では、王希峰は賈廉の妻であり、王夫人の姪である。次回は、Interesting Histo...

林如海は娘を北京に送ったとき、なぜもっと多くの女中を連れて来なかったのか?あなたの懸念は何ですか?

本日は、Interesting Historyの編集者が皆様のために林如海についての記事を用意しまし...

敗北を装い、黄忠を矢で射るという龐徳の計画はなぜ不可能だと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明代志農(選集):尚志部劉大霞による全文と翻訳と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

「Cai Ling」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

蔡玲匿名(秦以前)寿陽山の頂上で、霊を摘んで、霊を摘んで。人々の言うことは信頼できない。旗を捨てろ、...

『三百歌集』に選ばれた厳書の詩「草を踏む道に薄紅葉」

以下、Interesting History の編集者が Yan Shu の「草を踏む:道は赤くまば...

「南埔・旅の想い」鑑賞、詩人陸一中は無限の郷愁を抱いているが、それは悲しいことに出てくる

陸毅忠は孔毅の隠名であり、雅号は方平であった。彼は汝州龍興(現在の河南省宝峰市)の出身であった。孔敏...

「忠勇五人男物語」第95章ではどんな物語が語られていますか?

4人は技を試すために寺を出て、北の勇者クンの技を試すために山へ行きました。 [Xijiangyue]...

林黛玉と薛宝才は僧侶である男性に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「肘の救急処方」第4巻第29号 突然の胸痛に効く処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

明らかに:古代王朝の寺院名における「太祖」と「太宗」の違いは何ですか?

私の国の寺院名制度は商王朝に始まりましたが、漢王朝で本格的に発展し、改善し始めました。したがって、劉...