劉備が趙雲に荊州を守らせなかった主な3つの理由は何ですか?

劉備が趙雲に荊州を守らせなかった主な3つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、劉備が趙雲に荊州を守らせなかった理由について詳しく紹介します。見てみましょう!

まず、関羽と比べると趙雲は経験が不足しています。

関羽と張飛は、184年の黄巾の乱鎮圧の頃から劉備に従っており、劉備の最も初期の部下とみなすことができます。黄巾軍の鎮圧、董卓の征服、中原の争奪など、数々の戦いを経て、関羽と張飛は自立できるほどの将軍へと成長した。例えば、関羽は荊州を管理するために荊州に単独で駐屯し、張飛は閩中に駐屯した。趙雲はもともと「白馬義勇軍」の一人である公孫瓚の配下の将軍であった。公孫瓚が敗北してから7年後、西暦200年頃、趙雲は鄴城に来て劉備と出会い、それ以来劉備に従った。 184年から200年まで、趙雲は関羽より16年遅れていました。つまり、関羽は趙雲よりも16年も勤務経験があり、趙雲と比べるとベテラン社員だ。

そのため、劉備が益州に入り領土を拡大した後、関羽は劉備の最も信頼する最年長の将軍として、荊州に駐留していたときに民衆の支持を集め、将軍たちの信頼を得ることができた。しかし、趙雲は経験不足のため、国民を納得させることができないかもしれない。他の人は言うまでもなく、例えば劉備の義理の兄弟で南州太守の米芳を例にとってみましょう。彼は必ずしも趙雲の規律を受け入れなかったかもしれませんし、それほど誠実ではなかったかもしれません。

第二に、趙雲は関羽ほど有名ではありません。

関羽は若い頃、曹操に短期間降伏した。ある時、関羽は袁紹の将軍である顔良が何千もの兵士と馬の中にいるのを遠くから見て、馬に乗って群衆の中で顔良を刺し、首を切って戻った。関羽は白馬の包囲を解いた後、曹操から褒美を与えられ、漢寿亭侯に任命されました。曹操に自分を殺さず、多大な貢献をしたことを報いた後、曹操の褒賞を封印し、曹操のもとを離れ、劉備を探す旅に出た。関羽は、曹陣営の将軍たちを無力化していた顔良を殺した。彼の勇敢さは天下に並ぶものがなく、「曹陣営にいたが、心は漢にあった」という忠誠心は十分に示された。

では趙雲はどうだったでしょうか。彼は公孫瓚に評価されず、不幸でした。ここでの劉備にとって、彼の主な仕事は劉備の家族の安全を守ることでした。例えば、長阪坡の戦いでは、劉備は再び妻と子供達を捨て、張飛、諸葛亮、趙雲と他の数十人の騎手だけを連れて逃げました。包囲から逃れた後、趙雲は自分の義務を思い出し、自分の身を顧みず、混乱した軍勢の中に引き返し、捜索の末、劉備の幼い息子阿斗と甘夫人を救出し、無事に劉備に引き渡した。趙雲を賞賛するために、劉備は彼を衙門将軍に任命した。

『三国志演義 趙雲伝』:先君が当陽の長班で曹公に追われたとき、趙雲は妻子を捨てて南に逃げた。雲は後君である幼い子供を自ら抱き、後君の母である甘夫人を守り、皆危険を逃れた。

趙雲が長阪坡に七回出入りして曹陣の将軍五十人以上を殺したという話は、あくまでも三国志演義の中の話であり、架空のものである。歴史上、このようなことは起きなかった。趙雲はただひっそりと混乱した軍に突入し、人々を救っただけである。

『三国志』には、関羽が数千の軍勢の前で顔良を殺し、首を持って帰ったことが白黒はっきり記録されている。このことで関羽は漢寿亭侯に任命されたのも事実である。関羽は天下に名を馳せ、曹操からも高く評価された。つまり、関羽は確かに非常に有名ですが、趙雲は三国志演義の中でのみ有名です。正式の歴史では、彼はあまり有名ではなく、劉備の護衛に過ぎません。

第三に、関羽と比べると、趙雲は単独で軍を率いて戦うことはほとんどなかった。

趙雲は生涯で単独で軍を率いて戦ったことはほとんどなく、ほとんどの場合、劉備、諸葛亮、関羽、張飛などとともに戦った。時には、趙雲は長盤坡の戦いのように、単に家族を守るために行動していただけだった。 『雲伝』によれば、西暦211年、劉備が劉璋の招きで益州に入ったとき、趙雲は劉英の司馬に任命された。この頃、劉備の妻である孫夫人は孫権の妹という立場を利用して傲慢で横暴な態度をとっていたため、彼女に従う呉の兵士たちは不法な行動を取り、劉備に多大な迷惑をかけていた。彼は趙雲が成熟しており、この問題をうまく処理できると信じていたので、趙雲に内政をパートタイムで担当させ、劉備の首席宦官に相当する役目を任せた。

諸葛亮が旗山に初めて遠征したとき、趙雲は分遣隊の指揮官に任命され、鄧植とともに囮部隊を形成し、薊鼓を占領し、曹魏の将軍曹真を阻止した。このとき、趙雲は実際に単独で軍を率いて戦いました。関羽は多くの独立した戦いに参加した。例えば、徐州にいたとき、劉備は関羽を夏邊の守備指揮官に任命し、関羽は単独で夏邊を守った。関羽は荊州諸県を占領する際にも、単独で軍を率いて戦った将軍であり、荊州諸県の占領に大きく貢献した。

<<:  チベットの習慣:古代の神秘的なチベットの天葬を探る

>>:  チベット料理 チベット人の特別な食べ物は何ですか?

推薦する

劉和は漢の武帝の血統なのに、なぜ孤独で無力だったと言われるのでしょうか?

劉和の祖父は野心的な漢の武帝、劉徹でした。彼の祖母は中山(現在の河北省定州)出身の美しい女性、李夫人...

『紅楼夢』でシャオ・シェールがシャンリンを陥れたのはなぜですか?その背後にある真実は何でしょうか?

香玲は『紅楼夢』の登場人物であり、『金陵十二美女』第二巻の第一位にランクされています。本日は、Int...

国語:陸羽・叔孫穆子は楚の衛王が王位を奪おうとしていることを知っていた 全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

カンミンの夫は誰ですか?カン・ミンの夫、馬大源のプロフィール

馬大元は乞食宗の副長であった。彼は康敏と白世静に殺された。彼の最高の技は「素戔戟技」であった。彼は正...

古恨:唐代の詩人孟​​嘗が書いたこの詩をどのように評価すべきでしょうか?

古代の恨みと別れ[唐代]孟嬌、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょ...

顧太清の「鵲橋仙人・雲林竹堤跳躍七夕連句詩画」:これは絵画に刻まれた詩である。

顧太清(1799年2月9日 - 1877年12月7日)、名は淳、字は梅仙。彼の本姓はシリン・ジョロで...

黛玉が屋敷に入ることと宝仔が屋敷に入ることの違いは何ですか?違いは何ですか?

興味深い歴史の編集者は、読者が、黎玉が屋敷に入ることと宝柴が屋敷に入ることの違いは何なのかに非常に興...

「結婚」という言葉はどこから来たのでしょうか?古代のさまざまな時代の結婚制度はどのようなものだったのでしょうか?

「結婚」という言葉はどのようにして生まれたのでしょうか?古代のさまざまな時代の結婚制度はどのようなも...

中国の歴史上、東南アジアと正式な交流を持った最初の人物は誰ですか?

呂岱(160-256)、号は定公、東漢時代の広陵県海陵(現在の江蘇省如皋)の出身。三国時代、呉の名将...

「秀雲閣」毒龍洞の鯉が色を変え、慈航宮の虎使いが困惑

毒龍洞は鯉の色の変化を伴い、慈航宮の虎の召使いは災難をもたらす七喬夫婦はくるくると回転しながら空中を...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ刺繍の入った小袋が王希峰のものだと思ったのでしょうか?

第 74 章では、大観園の探索について説明しています。その理由は、邢夫人が大観園の愚かな少女の手に刺...

明史第183巻伝記71原文の鑑賞

何喬新、彭紹、周静、耿宇、倪月、ミン・グイ、ダイ・シャン何喬新は、愛称は庭秀とも呼ばれ、江西省広昌の...

『紅楼夢』における石向雲の人生はどれほど悲惨なのでしょうか?なぜ彼は賈家に養子として引き取られたのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人で、四大名家の一つである石家の娘です。 Interes...

水滸伝68話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第68話の主な内容:宋公明は曽頭城の陸俊義を夜襲し、石文公を生け捕りにした曽頭城が涼山の「夜光...

孟浩然の賛美詩は最終的に傑作となった

今日は、Interesting Historyの編集者が孟浩然の物語をお届けします。興味のある読者は...