ハニ族はなぜ年に2回龍祭りを祝うのでしょうか?

ハニ族はなぜ年に2回龍祭りを祝うのでしょうか?

龍祭りはハニ族の主要な犠牲祭であり、年に2回開催されます。旧暦の1月には、村の神に供物を捧げ、災難の消滅、福徳の授かり、人々と家畜の繁栄を祈ります。三月の龍は、天候の好転と豊作を祈願する農業用の供物です。龍神のシンボルは通常、龍樹と呼ばれる樹齢千年の木です。昔は、村が形成されるたびに、それが10世帯、8世帯、あるいは1家族で構成されていたとしても、まず村の入り口に場所を決めて木を植えました。この木はドラゴンツリーです。どちらの龍崇拝の儀式もこの木の下で行われます。龍の木は村を守ってくれると言われています。

毎年旧暦1月の最初の辰日は、村の神(村の神は漢民族の山の神と土地の神に相当)に供物を捧げる日です。公の犠牲として捧げられたのは豚でした。豚は殺された後、ひざまずいた状態で木の台の上に置かれました。各家庭から1人の男性が公的な供儀に参加します。男性はそれぞれ、三色のもち米(赤、黄、白、幸福、幸運、清浄を表す)の入った椀と一握りの線香を宮司に手渡し、宮司はそれを龍の台の上に捧げて、頭を下げて拝みます。礼拝の後、人々は飲食を楽しみ、その間誰もが自由に祈りを唱えることができます。

毎年旧暦の3月最初の辰日は、龍神を祀る三月辰祭の日です。この日の昼食後、各家庭の男性が鶏一羽、線香一掴み、お茶ひとつまみ、ワイン一升、赤、黄、白のもち米一椀を持ってきて、公の供儀に参加しました。供物の始めに、皆が口を清めるために胡椒の葉の水を一口飲み、その後、供物を祭司長に渡して龍の台の上に捧げます。そこに捧げ物を捧げる者は誰でもひれ伏すでしょう。犠牲を捧げた後、人々は飲み食いし、祈りを歌いました。

空に星が現れると、神々を村に迎える儀式が行われます。村人たちは松明に火を灯し、太鼓を打ち鳴らし、村の入り口まで出向いて彼らを迎えた。公開犠牲の参加者たちは長い列を作った。祭司長は神を迎える歌を歌います。「空の星が輝き、時が来ました。村の太鼓が龍神を迎えるために鳴り響いています。供物を捧げるには良い時期です。神に出発をお願いしてください。皆が歌い、踊り、人々に祝福を授けるのを聞いてください。」リーダーは龍の領域から後ろ向きに歩き出し、10歩後退するごとに「サ・レ」を歌い、群衆は「サ・レ」(喜びと縁起を意味する)を歌い、その後、龍を崇拝する広場に列をなして入ります。 広場には宴会が設けられ、神様の座として椅子が置かれていました。主催者と随行する参拝者たちはテーブルに座り、犠牲の言葉を歌い、村に平和と幸福と幸運が訪れるよう龍神に祈った。人々は庭で伝統的な歌と踊り「セニニ」を披露しました。

2日目には、主参拝者と随伴参拝者が線香をあげ、ろうそくを掲げて龍神を玉座に送り返し、三月の龍祭りは終了します。

注:「竜」は古代の「龙」と同じで、不吉な日や禁忌を意味します。

<<:  関羽が捕らえられたとき、東呉で魯粛以外に誰が彼のために弁護できただろうか?

>>:  諸葛亮が軍隊を率いて曹魏を攻撃することを敢えてした3つの主な理由は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で薛叔母さんは娘の宝仔をどのように扱いましたか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられる。今日は『おもしろ歴...

解読:西遊記を読むときに知っておくべき仏教の14の事実

1唐代に最初に伝わった宗教は仏教でしたか? 『西遊記』の神話的物語のせいで、唐代には仏教が主要な宗教...

高麗王国はモンゴル帝国の攻撃をどうやって生き延びたのでしょうか?

モンゴルの話は誰もが聞いたことがあるでしょう。私たちが聞いたのは、モンゴルがいかに強大であるかという...

『紅楼夢』で、家が荒らされた後、賈宝玉は生き延びるためにどんな技術を持っていましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

元旦の起源:元旦の起源と物語

元旦の起源と物語2016 年の元旦が近づいてきました。この大切な日が来る前に、元旦に関する関連情報を...

水滸伝第94話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第94話の主な内容:寧海軍の宋江が小勇の金門で張順の死を悼むフェイ・バオは、リー・ジュンが成功...

花嫁の部屋で騒ぎを起こすという習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?古代人はなぜ新婚の部屋で騒ぎを起こしたのでしょうか?

古来より、人生には「長い干ばつの後に雨が降ること、異国の地で旧友に会うこと、新婚初夜を迎えること、そ...

水滸伝では、宋江の生涯で最大の苦痛はヤシとしての奉仕であったとされているのはなぜですか?

宋江は『水滸伝』の登場人物で、百八将の第一位に数えられる。次回はInteresting Histor...

孟子:精励の章、第二部、34-35、原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

日本の忍者はどうやって生まれたのでしょうか?忍者の全盛期はいつでしたか?

今日は、Interesting History の編集者が、皆さんのお役に立てればと、日本の忍者の起...

古代の軍馬はどのように名前が付けられたのでしょうか? 「Red Hare」という名前はどのようにして生まれたのですか?

古代の軍馬はどのように名付けられていたのでしょうか?「赤兎馬」という名前はどこから来たのでしょうか?...

『春秋飯録』第1巻の主な内容は何ですか?

楚の荘王 No.1 "King Zhuang of Chu killed Chen Xia...

春節は古代では何と呼ばれていましたか?古代人は春節をどのように祝ったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代人が春節をどのように祝ったかをお伝えし...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第35巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で賈元春が寵愛され側室にされた理由は何ですか?

賈元春は金陵十二美女の一人で、賈家の四美女の長女です。次回はInteresting History編...