草原を歩くカザフスタンの吟遊詩人

草原を歩くカザフスタンの吟遊詩人

「アケン」とは、カザフ人が自国の吟遊詩人に付けた敬意を表す名前である。アケンとして尊敬されるのは、優れた歌手、即興詩人、ドンブラの演奏の名手、草原で人気があり愛されている民俗芸術家などです...

エイコンチャーム

草原を風が吹き抜けていました。草原の奥深く、青々とした草と水が広がる湖には、白鳥の大群が水遊びをしたり、飛び回ったりしていました。草原の遊牧民たちは、毎日白鳥とともに水と草を運びながら移動する生活を送っています。ある日、草原は雪に覆われ、白鳥たちは次々と烏山草原から去っていきました。

羊飼いがトネリコの木でハープを作りました。ケースにはラクダの皮、弦には馬の尾を使いました。羊飼いの夢に出てくる白鳥がツゲの木の頭に彫られていました。

このハープは白鳥のような美しい音色を奏でます。草原をさまようアケン族によってさまざまな部族にもたらされ、カザフ族の遊牧民のパオに流れ込み、民族の血に溶け込んでいきました。これがカザフ族の吟遊詩人アケンの魅力です。

「カザフ」とは「戦士」または「白い白鳥」を意味します。 「アケン」とは、カザフ人が自国の吟遊詩人に付けた敬意を表す名前である。

アケンとして尊敬される人々は、優れた歌手、即興詩人、ドンブラ演奏の名人であり、草原で愛される民俗芸術家です。

アケン族の主な才能は即興です。彼らは場面からインスピレーションを得て、その場で詩を作り、自分たちで演奏し、歌います。彼らは詩人と歌手の両方の才能を持っています。アケン族の歌と演奏は、カザフ族の古くから伝わる伝統的な民俗芸術です。

美しい伝説

伝説によれば、古代、アルタイ草原に牧畜民に深く愛された美しい女性歌手がいたそうです。ある夏、村長は彼女に結婚を強要しようとした。その時、突然空から馬が飛んできて、少女を空へと運びました。

実は、馬は少女の恋人に変身し、彼女を危険から救い、一緒に遠い場所へ行ったのです。少女はここの草原を懐かしみ、手に持っていたドンブラを投げ捨てると、それは無数の同様の楽器に変化して世界へと舞い降りていった。

そのため、天山山脈の麓の草原に住むカザフ族は毎年夏と秋に草原でアケン族の歌の宴を開催し、それが草原で最も盛大な行事となっている。周囲数百マイルの牧民たちが四方八方から集まり、各部族から選出されたエイケンたちが舞台に上がって競演します。

アケン族の歌と演奏のセッションには、競馬、羊の捕獲、レスリングなどの娯楽活動が伴います。草原でのアケン族の歌と演奏のセッションは数日間続き、かつては静かだった草原は歓喜に包まれます。

アケンは演奏し歌う

カザフ人は歌と踊りが得意な民族です。美しい詩は、カザフ人の豊かで多彩な文化的伝統を最も凝縮して表現したものです。アケン族は詩の創作者、歌手、そして普及者です。彼らは結婚式、葬式、宗教儀式、日常の習慣などで使われる伝統的な歌を比較的完璧に持っています。

アケン族の歌と演奏には 2 つの形式があります。1 つは、アケン族がドンブラを持って独りで歌うもので、主に伝統的な物語詩や民謡を歌います。

2つ目はデュエットで、2人または複数人で歌うことができます。歌詞は即興で、歌唱コンテストのような雰囲気があり、生き生きと活気に満ちています。

優れたアケン族の歌手は、歌を通じて自分の内面の感情を表現するだけでなく、歌を通じて醜さを批判することもできます。

草原にはこんな話が広まっている。アケン族の歌手であるカザフ人の母と娘がいた。夫が亡くなった後、悪党が何度も彼女たちを乗っ取ろうとした。母と娘はアケン族の歌のセッションで曲を書いて歌い、その場で悪党の行為を辱めた。皆の笑いと嘲笑の中、悪党は恥ずかしさのあまり逃げ去った。

数千年

詠唱と歌唱に長けたアケン族は、広大な草原で情報を伝え、文化を広め、教育を継承する役割を担ってきました。

アケンはまた、その知恵を生かして遊牧民間の争いを解決し、争いをなくす責任者となり、人々から歓迎され、尊敬されました。

カザフスタンのアケン族の歌の内容は多岐にわたり、神話、物語、詩、民謡、ことわざ、格言などが含まれています。これらの作品は、アケン族の世代によって口頭で歌われ、蓄積され、カザフスタンの人々の豊かな口承文学を形成してきました。

草原では、アケンは天山山脈の南北の草原を旅するカザフ族のソウルシンガーとなっている。カザフ族には「アケンは千年も生きられないかもしれないが、彼の歌は何千年も語り継がれるだろう」という諺がある。

<<:  三国志で最も悲痛な武将の中で、1位は誰でしょうか?

>>:  関羽と張飛が犯したどの過ちが劉備と蜀漢に最大の損失をもたらしましたか?

推薦する

「村の生活」を鑑賞し、詩人張俊民は革新を目指しています。ここで見ることができます

張舜敏は生没年不詳の北宋時代の作家、画家である。雅号は雲蘇、名は伏秀居士、別名蘭斎。彼は浜州(現在の...

なぜ外交官たちは全員趙国に向かったのか?外交学院と趙の関係は何ですか?

なぜ外交官たちは全員趙国に行ったのでしょうか?外交官と趙国との関係は?興味のある読者は編集者をフォロ...

古代の女性にとって「離婚すべき7つの理由と離婚すべきでない3つの理由」とは何だったのでしょうか?

「離婚する七つの理由と離婚しない三つの理由」とは、古代中国における女性の離婚問題について言及している...

『紅楼夢』第36章:オシドリの夢を刺繍し、江雲軒の結婚の認識を予兆し、里香園の悟りを予感させる

賈夫人が王夫人の所から帰ってくると、宝玉が日に日に良くなっているのを見て、自然と嬉しくなったそうです...

東漢の名将・殷定とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は殷定をどのように評価しているのでしょうか?

殷史(?-59年)、礼名は慈伯。彼は南陽州新野県(現在の河南省新野市)に生まれた。光烈皇后尹麗華の異...

最も純粋な大人の愛:チャイコフスキーとマダム・フォン・メック

チャイコフスキーが同性愛傾向を持っていたというのは事実だが、それを証明する文書による証拠はすべてソ連...

宋代の詩『滴蓮花』を鑑賞する - 「絵亭から帰って春はまた遅い」。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

蝶の愛の花·絵亭から帰ってきて、春はまた遅れている[宋代] 欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに...

白族の長調とはどのような民俗芸術ですか?

他の民族と同様に、白族も歌と踊りが得意です。さまざまな民俗芸能は、それぞれが明確に異なる独特の民族的...

『紅楼夢』における黛玉と賈正のやり取りは何ですか?関係はどうですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物のうちの一人です。上記の...

科挙試験で不正行為をすると、どのような結果になるのでしょうか?不正行為の結果はどれほど深刻でしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、科挙での不正行為の結果についての記事をお届...

中堂は唐代に初めて登場しました。清代にはどのような官吏の階級を表していたのでしょうか。

清朝の映画やテレビドラマを見たことがある人なら、「中堂」という称号をよく知っているでしょう。和神、劉...

南陳王朝の創始者、陳八賢についての簡単な紹介。陳八賢はどのようにして亡くなったのでしょうか?

陳八仙(503-559)は、号を興国、号を法勝といい、呉興長城小若里(現在の浙江長興市)の人である。...

三十六計の中でも最も有名で、最も効果の高い美人の罠2選!

今日は美女についてお話します。古代では、女性は英雄たちの優しい避難所であると言われていました。しかし...

漢書第46巻の万世・魏志・周・張伝の原文

万石公、石芬は趙の家に生まれました。趙が滅ぼされた後、温に移った。高祖が東へ向かい、項羽を攻撃すると...

古代の医療機関である帝国医局という名前はどの王朝から始まったのでしょうか?

古代の医療機関である「医局」という名称は、唐・宋の「医局」と「医府」から受け継がれ、晋の時代に始まり...