カザフ族の美しい「ドンブラ」にはどんな神秘的な伝説があるのでしょうか?

カザフ族の美しい「ドンブラ」にはどんな神秘的な伝説があるのでしょうか?

ドンブラは新疆ウイグル自治区のイリに住むカザフ族の愛用楽器です。その起源については伝説があります。

伝説によれば、昔々、草原に残酷なカーンがいたそうです。彼の名前が挙がると、人々は嫌悪感と怒りに満たされた。彼の同様に残酷で残忍な息子は、50歳の誕生日を前に狩猟旅行中に行方不明になった。残忍なカーンは宮殿の使用人に3日以内に彼を見つけるよう命じた。悪い知らせを持ってくる者は、口に沸騰した溶けたアルミニウムを詰め込まれることになるだろう!

紆余曲折を経て、若いライダーがついにカーンの息子の遺体を発見した。彼はモミの木の横に硬直して横たわっていた。まるでイノシシに倒され、その鋭い歯で心臓をえぐり取られたかのようだった。 「私たちはどうすればいいでしょうか?この恐ろしい出来事をカーンにどう伝えればいいでしょうか?」全員が恐怖の目で互いに尋ねました。

その後、彼らは年老いた羊飼いのパオに来て、助けを求めました。老人は長い間考え、沈黙していました。そしてついに、「方法があります。この恐ろしい出来事を口で言うのをやめることができれば、私たちは皆、この残酷な罰から逃れられるのではないでしょうか」と言いました。その後、彼は家の前の木から最も薄い木の板を2枚切り取り、馬を屠殺し、馬の脚から2本の長い腱を引き抜きました。 「友よ、この痩せた馬を哀れに思わないでくれ。最も役に立つ場所で死んだのだから。」老人はそう言いながら、木の板と馬の腱を細かい石の上に置き、根気よくこすり、召使たちをストーブのそばで休ませた。

翌日、魔法の楽器が作られました。老人は自分の独創的な作品にとても満足して微笑んだ。 「これでカーンのところへ行けるぞ!」老人は興奮して言った。そこで彼は、カーンの息子を探していた召使たちを率いて、まっすぐカーンの宮殿へと向かいました。

彼らは宮殿に到着し、カーンが玉座に高く座り、その両側に輝く武器を持った戦士たちがいるのを目にしました。宮殿の中央には、沸騰した溶けたアルミニウムが入った鍋がありました。火は明るく燃えていた。 「王子の知らせを持ってきたのか?」カーンは老人に向かって叫んだ。 「陛下、私がお持ちしたのは素晴らしい楽器、ドンブラだけです」老人は落ち着いて答えた。それから彼は昨夜作った楽器を演奏しました。

ミュージックは息子の遺体が発見された経緯を正直に語った。カーンは玉座から飛び上がった。 「さて!これが君が持ってきたニュースか?沸騰した溶けたアルミニウムを君の口に注ぎ込んでやるぞ!」彼は歯を食いしばり、野獣のように吠えた。

老人は落ち着いて言った。「カーン陛下、私は何も言っていません。音を立てたのは私の手に持っていたドンブラです。それが有罪だと思うなら、どうか罰してください!」

非合理的なカーンは、ドンブラが楽器であるという理由だけでそれを許しませんでした。彼は戦士たちに、溶けたアルミニウムをドンブラの口に注ぐように命じました。それでも、カーンの怒りは止まらず、彼は再び叫んだ。「さあ、このずる賢い老人を縛って殺せ!」年老いた羊飼いはカーンの力に屈しなかった。彼は叫んだ。「止めろ!」彼はドゥタールを掴み、怒りながら歌った。

「栄光の戦士たちよ、威厳を誇示するな。

抜刀した刀はそっとしまってください。

高齢者たちは怒りと恨みに満ちている。

この怒りと不正は世界で最も単純な真実です。

私たち自身の力だけではないと考えてください。

私たちの兄弟は草原のいたるところにいます!

国民の意志に反することが独裁者だ。

我々には彼を王座から引きずり下ろす力がある!」

老人の歌を聞いて、召使たちは一人ずつ頭を上げ、宮廷の戦士たちは胸を張った。彼らはドンブラとともに、長い間心に秘めていた怒りを歌い上げた。

その歌声はまるで火山の噴火のようで、カーンは突然かつての威厳を失いました。怒りの歌声に怯え、身動きが取れなくなり、高い玉座から沸騰するアルミ鍋の中に落ちました。これはドンブラの最初の歌でした。それ以来、カザフ人の精神的な仲間であるドンブラは草原で人気を博しました。

<<:  関羽と張飛が犯したどの過ちが劉備と蜀漢に最大の損失をもたらしましたか?

>>:  徐晃が単独で顔良と文周に挑戦しようとした主な理由は何ですか?

推薦する

三国志演義第58章:馬孟奇が曹阿満の仇討ちのために軍を興すが、曹阿満は髭を切り、袈裟を捨てる。

しかし、その助言を与えたのは、皇帝の検閲官である陳群(雅号は昌文)でした。 Caoは、「Chen C...

『紅楼夢』で、なぜ丹春は趙おばさんの喧嘩に毅然とした態度を貫いたのでしょうか?

『紅楼夢』の中で、なぜ丹春は趙おばさんの喧嘩に毅然とした態度を取ったのでしょうか?趙おばさんは好感が...

『本草綱要』第 7 巻、冶金学および硫黄石のセクションの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

ウイグル人の男性と女性の礼儀作法が異なる理由

男性同士の出会いのエチケット ウイグル人のエチケットには、強い地域色が感じられます。誰かに会うときは...

五代将軍の名将、王延璋に関する逸話は何ですか?

王延璋(863-923)は、号は仙明(子明とも呼ばれる)で、雲州寿章(現在の山東省涼山の北西)の出身...

『紅楼夢』の滴翠亭での盗聴事件で、薛宝才はどのような役割を果たしましたか?

薛宝才は古典小説『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interest...

『紅楼夢』の易宏院には、賈家の侍女全員が行きたくなるほどのメリットがあるのでしょうか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。次に、『Inte...

鎮娘の紹介:唐代の蘇州の有名な売春婦、鎮娘の伝記

唐代の呉中の有名な遊女。彼女の本名は胡睿珍です。 唐凡夫の『雲渓有為』第六巻には、「真娘は呉の国の美...

羌族の民謡 羌族のさまざまな時代の民謡

チャン族には多くの方言とさまざまな地方語がありますが、彼らの民謡は原始的で単純で、音域は狭く、一般的...

安史の乱は8年間続きました。なぜ安禄山と史思明は息子たちに殺されたのでしょうか?

安禄山と史思明に非常に興味がある方には、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しているので、見てみましょ...

「六策・文涛・守領」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

【オリジナル】文王は太公に尋ねた。「我々の領土をどうやって守ればいいのか?」 Taigong sai...

『紅楼夢』で西仁はなぜ黛玉と距離を置いていたのでしょうか?なぜ

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編に登場する二人の名の中の一人です。あなたは彼女をご...

黄帝と蚩尤の戦いの真相はどうだったのか?なぜ星間戦争と呼ばれるのでしょうか?

黄帝と蚩尤の戦いの真相はどうだったのか?なぜ星間戦争と言われているのか?『おもしろ歴史』編集部が詳し...

『中国奇譚-蒋公妃』の原文のあらすじは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「姜飛」の原文桂海(1)年に、私は毗太守の楚然堂(2)に滞在...

春に故郷を懐かしむ:李游の「清平月・春は去ってから半分経つ」を鑑賞する

以下、Interesting History の編集者が、Li Yu の「清平越・春は半ば離れている...