羌族の民謡 羌族のさまざまな時代の民謡

羌族の民謡 羌族のさまざまな時代の民謡

チャン族には多くの方言とさまざまな地方語がありますが、彼らの民謡は原始的で単純で、音域は狭く、一般的に8度以内で、民族旋法に属しています。五音音階と六音音階は非常にまれで、主な旋法は微分音で、次に功尚旋法が続きます。音楽の構造は、主に 2 つまたは 4 つのフレーズで構成される単調な形式で、調性は明るい長調と滑らかなメロディーに傾いています。

酒を飲む歌:酒を飲むことは、チャン族の結婚式、葬式、祝賀、祭り、客をもてなす際に欠かせない要素です。飲酒歌は合唱、デュエット、ソロで歌うことができます。

民謡: このタイプの歌は、ほとんどが即興で、音域が広く、高音の曲調で、比較的自由であるため、メロディーがより特殊で、主にソロです。

ラブソング:デュエットとソロが中心で、フレーズ構造が完成しており、音楽イメージが凝縮され、比喩や意味が豊かで、非常にキャッチーです。

恋歌は「ナギナナユシ、ユシレナ、レナザサ」で始まり、「ナギナの歌は必ず歌われなければならない。ナギナの歌を歌わなければ、自分の国ではないし、先祖を忘れてしまうだろう」という意味です。この4つの文章を歌った後、内容が展開されます。

労働歌:チャン族の歴史上最も古い歌。歌詞には「克、楽、与、打、洛、洛」などの助詞が主に使われている。

風習と儀式の歌: 毎年5月5日は、チャン族の特別な歌祭りで、チャン族の言葉でワレズと呼ばれます。山に供物を捧げた後、彼らは村から村へと回り、各家庭で歌を歌います。このタイプの儀式の歌は結婚式や葬式で演奏されます。神を招く、悪霊を追い払う、魂を呼び戻す、人を埋葬するなどの儀式の際に魔法使いが作った儀式歌です。曲調はシンプルで、ラップに似ています。

<<:  劉備が四川に入る前、蜀漢の主要メンバーの官職や仕事は何でしたか?

>>:  曹操が黄巾の乱を鎮圧した後、陳宮を非常に不幸にした二つのことは何ですか?

推薦する

李時珍の医療技術はどれほど素晴らしいのでしょうか?彼は実際に生きている死者と生きている死者を診断した

李時珍に関する逸話は数多くありますが、その中でも最も有名なのは、死者と生者を診断した伝説的な物語でし...

西夏は北宋との3回の戦いすべてに勝利したのに、なぜ清暦和平協定を締結したのでしょうか?

五代十国時代の後に宋王朝が誕生しました。宋代には合計9人の皇帝がいました。宋王朝は南宋と北宋に分裂し...

中庸の教義とは何ですか?中庸の教義の本質は何ですか?

中庸の教義の本質とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!中庸...

戦争カード免除の起源はいつまで遡れるのでしょうか?それは本当に効くのでしょうか?

名前の通り、戦争免除の標識は古代の戦争で敵に停戦の合図をしたものです。戦場で一方が消極的な状態にある...

『太白印経』の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『太白印経』は古代の軍事書です。唐代の李全によって書かれた。正式名称は「神吉地太白陰景」で、「陰府太...

辛其は自分の無力な悲しみを表現するために「ヤマウズラの空」を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

「二つの別れの詩」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】彼女は13歳を超え、2月上旬は最盛期です。春風に吹かれる揚州の十里の道は、巻き上げられ...

南宋時代の詩文奇談集『易軒志』第17巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『易軒定志』第19巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

晋の成帝、司馬炎には弟がいますか? 晋の成帝、司馬炎の弟は誰ですか?

晋の成帝司馬炎(321年 - 342年7月26日)は、字を司源といい、晋の明帝司馬紹の長男であり、晋...

『太平広記』第243巻:生命を司る人は誰ですか?

智勝裴 明麗 何 明源 羅慧 獨易タン・テン・ジャン・エル、ワン・ドウ・ジーファン、シャオウ・ビョウ...

『封神演義』の李静は強いですか?李静の師匠は誰ですか?

『封神演義』の李静は強いのか?李静の師匠は誰なのか?『興国史』編集者が詳しい記事をお届けします。李靖...

『紅楼夢』で李婉が住んでいた道郷村はどこですか?なぜ杏の花が咲いているのですか?

李婉は古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。彼女は栄果屋敷の長男である賈珠の...

イナゴはどれほど破壊力があるのでしょうか?古代の人々はイナゴの被害にどのように対処したのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、古代人がイナゴの被害にどう対処したかをお...

「酔って落胆:鷲への頌歌」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

詩人陳維松は清代初期に流行を作った偉大な詩人です。彼の詩は壮大で輝かしく、広大な海や湖を超越できる勢...