ブイ族の民謡の特徴は何ですか?

ブイ族の民謡の特徴は何ですか?

我が国には歌や踊りが得意な民族が数多くありますが、ブイ族もその一つです。ブイ族の文化において、ブイ族の民謡はブイ族の文化形成を象徴するものであり、春秋戦国時代まで遡る長い歴史を持ち、ブイ族の形成とともに誕生したものであり、その価値の高さを物語っています。

ブイ族の文化と芸術は豊かで多彩です。民謡は特に特徴的で、古謡、物語歌、恋歌、酒飲み歌、労働歌などがあり、形式は独唱、二重唱、合唱、コーラスなどがあり、曲調は「長調」と「短調」に分かれています。お祭りの際には、昼夜を問わず歌い続けます。

ブイ族は歌うのが好きです。民謡の曲調は場所によって異なり、同じ地域でも歌詞の内容、歌う場面、歌唱方法によって曲調が異なります。百花繚乱の咲く花々の、それぞれの特徴を表現しています。

民謡の種類

選考科目

構造は 2 つの文で構成され、穏やかなリズム、ゆっくりとしたテンポ、メロディーは主に進行形です。歌唱ではポルタメント、トレモロ、ビブラートがよく使用されます。王墨で人気の「玉楽」や「馬宝洛」も長調に属します。

マイナー

基本的には複数のバリエーションで繰り返されるフレーズです。多くの場合、最低音から始まり、段階的に(または波のように)最高音まで上昇します。メロディーは比較的自由で、歌詞や感情の変化に合わせて流れることが多く、エンディングではファルセットやビブラートがよく使用されます。明るくてユーモアがある。

ペンチューブソング

歌うときにペン管(横に吹く一本のリードの竹製管楽器)を伴奏にすることからこの名がついた。ほとんどが中国語で歌われ、前奏曲、間奏曲、終曲の4つのフレーズからなる志調の構造をしています。メロディーは滑らかで美しく、伴奏者は時には変奏技法を使って歌唱とポリフォニックな関係を形成します。

レヨウ

楽弓はダブルリードの直吹木管楽器です。その音色は優しく愛情深く、憧れや切望の意味を持ちます。若者が愛への欲求を表現するのによく使われます。その後、簡単な歌詞が付け加えられ、主に「le、li、oh、ou」などの擬音語を使って楽優の音調を模倣し、器楽の特徴を持つ声楽ジャンルが形成され、楽優曲の名前が付けられました。

姉妹曲

ソ、ラ、ド、レの4つの音符で構成されており、シンプルな感情表現とシンコペーションのリズムの使い方が非常に特徴的です。

四弦胡の恋歌

羅店県で人気があり、4弦の胡琴の伴奏にちなんで名付けられました。メロディーは基本的に、繊細で微妙な感情を伴う宮殿調の繰り返しフレーズです。

波の歌

狼韶は「番をする」または「番をする」とも呼ばれ、ブイ族の若い男女が愛情を表現する社交行事です。狼韶の歌は、そのような機会に歌われるラブソングです。そのメロディーは漢民族の民謡に非常に似ています。

<<:  ブイ族の行動や習慣におけるタブーは何ですか?

>>:  典韋は有名な将軍を殺したことは一度もないのに、なぜ関羽や張飛よりも上位にランクされているのでしょうか?

推薦する

陸俊義はどのようにして玉一角の称号を得たのでしょうか?

陸俊義はどのようにして玉一角の称号を得たのでしょうか?天岡星 呂俊義 - 梁山泊の副リーダーであり、...

ヌー族の独特な食習慣

ヌー族の主食はトウモロコシで、米、そば、小麦、大麦、米、キビなども食べます。主な肉類には豚肉、鶏肉、...

三国時代、魏晋時代の政治家、作家、曹丕:「万里の長城の洞窟で馬を飲む」の鑑賞

「長城洞で馬が酒を飲む」は、呉を攻撃する前の軍事パレード中に書かれたものです。この壮大なシーンは曹丕...

武三桂の息子は依然として人質であったのに、なぜ康熙帝の治世の7年に公然と反乱を起こしたのでしょうか?

明朝末期、呉三桂は明朝を裏切り、清朝に降伏した。清朝の建国の英雄である呉三桂は、国境を守る臣王の称号...

茂北の戦いの経緯と最終的な結末はどうなったのでしょうか?

墨北の戦いとは何ですか?墨北の戦いは、中国漢の武帝の治世中の元寿4年(紀元前119年)に起こりました...

秦強は非常に長い歴史を持っていますが、なぜ五大オペラのジャンルの一つではないのでしょうか?

非常に長い歴史を持つ秦強がなぜ五大オペラの一つではないのかと疑問に思う友人は多い。実は、人気と人気の...

寒食節に火気厳禁なのはなぜですか?清明節に新しい火を灯すのはなぜでしょうか?

以下は、Interesting Historyの編集者がお届けする清明節と寒食節の物語です。ご興味が...

清代の詩「長湘四山易成」を鑑賞する、この詩をどのように理解すべきか?

君を慕う·山上の旅[清代] 那蘭星徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見て...

西遊記では、西海龍王の一族はどれほどの権力を持っているのでしょうか?

周知のように、古代中国の龍について語るとき、四龍王について言及しなければなりません。この四龍王とはど...

隋唐代志伝 第31章 薛爺の剣舞で喜びを分かち合い、女性たちは詩を書いて寵愛を得る

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

『景潭道済古砦』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

景潭道済の要塞劉玉熙(唐代)万里の長城は崩壊し、キャンプ地は荒れ果てて雑草に覆われている。モリングに...

孟浩然の古詩「武昌河上」の本来の意味を理解する

古代詩「武昌への河上」時代: 唐代著者: 孟浩然私の家は洞庭湖畔にあり、いつも家に帰りたくてたまりま...

清朝は農耕文明の時代にどのようにして人口の爆発的な増加を達成したのでしょうか?

康熙・乾隆の繁栄期の最大の特徴は人口の増加であった。康熙帝61年(1722年)には全国の人口が1億5...

水滸伝の武松はなぜ褒美を受け取ろうとしていたのに去ることを選んだのでしょうか?

『水滸伝』で武松が褒賞を受け取ろうとした時になぜ去ることを選んだのか知っていますか? 知らなくても大...

『贛州八音:夕雨が川と空に降り注ぐ』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

贛州の八つの音:夜の雨が川と空に降り注ぐ劉勇(宋代)夕方の雨が川と空に降り注ぎ、秋を洗い流します。凍...