武三桂の息子は依然として人質であったのに、なぜ康熙帝の治世の7年に公然と反乱を起こしたのでしょうか?

武三桂の息子は依然として人質であったのに、なぜ康熙帝の治世の7年に公然と反乱を起こしたのでしょうか?

明朝末期、呉三桂は明朝を裏切り、清朝に降伏した。清朝の建国の英雄である呉三桂は、国境を守る臣王の称号を授けられました。平渓王武三桂は雲南に駐屯していたが、皇帝が遠方にいたため、実際には雲南の地方皇帝となった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

雲南省では、彼は公有地を公然と占拠し、大規模なプロジェクトを建設しただけでなく、市場を操作し、独自の通貨を発行して市場に流通させました。それだけではありません。彼はまた、雲南省やその他の地域の官僚の選出責任を朝廷に呉三桂に委ね、自ら任命するよう求めました。

なぜ武三桂はこれほど大きな権力を握っていたのでしょうか。それは、三藩の勢力が徐々に拡大していたことと、当時の康熙帝がまだ幼かったため、武三桂らをしばらくしか容認できなかったからです。当時の朝廷は、武三桂をなだめるために、順治帝の妹で康熙帝の叔母である和碩公主を武三桂の息子である武応雄と婚約させた。呉応雄は皇帝の婿として北京に留まった。

呉応雄は皇帝の婿であったが、実は人質として京都に閉じ込められていた。呉三桂も呉応雄もそのことをよく知っていた。呉応雄は自分の運命を知っていたが、父に従順であり、都での動きをすべて父に報告していた。呉三桂は朝廷の状況をよく知っていた。呉応雄は確かに一歩一歩死の淵へと向かっていた。

康熙帝がオボイを排除した直後、呉三桂は危機が訪れたことを悟った。三帆の力は清朝にとって時限爆弾のようなものだった。彼は、康熙帝が状況を安定させた後、この癌を必ず根絶できると分析し、先制攻撃を仕掛けなければならなかった。彼は若い康熙帝が自分に敵わないと信じ、清朝に反抗した。

康熙帝の治世7年、武三桂が公然と反乱を起こした。当初、武三桂の反乱軍はいくつかの勝利を収め、清軍は敗北した。康熙帝はこの時皇帝の権力を発揮し、まず武三桂の罪を世に告発し、次いで武三桂の息子である武応雄を処刑した。

論理的に言えば、彼の息子は法廷で人質にされていたのだから、彼は自制すべきだった。しかし、呉三桂は違いました。呉三桂の歴史を見ると、彼は自分を救うために父親の命を犠牲にすることをいとわなかったことがわかります。私の息子については言うまでもありません。彼は皇帝になるために全力を尽くしたが、同盟者たちが彼を裏切ったため望み通りにはいかなかった。

仲間の裏切りにより、呉三桂の計画は完全に崩れ、呉三桂の優位性は完全に失われた。呉三桂は窮地に陥り、衡州で数日間自ら皇帝を名乗った後、亡くなった。リーダーがいなくなったため、反乱軍はすぐに全滅した。

歴史を振り返ると、呉三桂は自分の野心を満たすことに完全に執着し、権力欲に目がくらんでいたことがわかります。彼は自分の野心のために、息子の命を犠牲にすることもいとわなかった。しかし、彼の行為は完全に民意に反するものでした。彼は清朝を打倒し明朝を復興するというスローガンを掲げていましたが、民衆は彼の行為をすべて見ていました。つまり、彼の失敗は完全に彼自身の責任だったのです。

<<:  呉三桂が清朝に対して反乱を起こした後、なぜ人々は彼があと10年生きていても無駄だと言ったのでしょうか。

>>:  明代末期に呉三桂の清朝への亡命を支援したのはなぜ李自成だと言われているのでしょうか?

推薦する

「Jiao」という姓の由来は何ですか?古代の8つの姓は何ですか?

「焦」という姓の由来は何でしょうか? よく分からない読者は、Interesting History ...

『秋の夜の月 集いと別れ』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秋の夜の月:集まりと別れ劉勇(宋代)最初は集まって別れました。それで私は、彼女にもう一度会う方法はな...

徐朱の義兄弟は誰ですか?徐戈の義兄弟、段羽の紹介

金庸の武侠小説『半神半魔』の男性主人公の一人。大理国の「鎮南王」段正春の養子(実際は段延青と道白鋒の...

宋代の『慈』鑑賞:茅葺き屋根の柳の枝とまばらな柵。作者はどのような気持ちを表現しているのでしょうか。

柳枝緑・疎垣茅葺き屋根の民家、宋代の楊無窮、次の興味深い歴史編集者があなたに詳しい紹介を持ってきます...

宋代の詩「浪涛沙」の鑑賞。この詩をどう理解すべきか?

朗涛沙:東風に酒を注ぐ、宋代の欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見て...

韓愈の『矢を放つ雉』は張建鋒との狩猟の様子を描いている。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

王子騰とは誰ですか?なぜ彼は『紅楼夢』の隠しキャラクターとみなされているのでしょうか?

王子騰と王希峰の関係は何ですか?王希峰は王子騰の娘である王Xifengの背景についてはっきりと語って...

韓非子:韓非子の全文と翻訳:韓非子:韓非子

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

『紅楼夢』で、宝玉が丹春に新鮮なライチを一皿あげたのはどういう意図だったのでしょうか?

みなさんこんにちは。Baoyu と言えば、皆さんも聞いたことがあると思います。 『紅楼夢』は、徹頭徹...

『天地創造論』は国家と国民に利益をもたらす総合的な科学書です。なぜ清朝皇帝によって禁じられたのでしょうか?

「自然の営みの活用」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?次のInteresting Histor...

唐代の李白の詩のうち最初の詩「夢」をどのように評価すればよいのでしょうか。また、杜甫がこの詩を書いた意図は何だったのでしょうか。

李白の夢二詩・一、唐代の杜甫、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

「忠勇五人男物語」第50話の主な内容は何ですか?

張家荘の3人は義兄弟として再会した。華容県の2人の友人は羊飼いの少年に尋ねた。森に弟子を探しに行った...

秦の始皇帝が孟姜女に結婚を強要したとき何が起こったのですか?この話はどのようにして噂になったのでしょうか?

秦の始皇帝が孟姜女を強引に結婚させたのは一体どうなったのか?この話はなぜ噂になったのか?興味がある方...

古典文学の傑作『夜の船』:選挙管理局と検閲官の全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

『西遊記』に出てくるこの怪物は単純ではない!如来は彼を恐れた。

『西遊記』には数多くの怪物が登場しますが、この怪物は一筋縄ではいきません!如来の頭に乗るだけでなく、...