旧頤和園の開放感はどこにあるのでしょうか?具体的な用途は何ですか?

旧頤和園の開放感はどこにあるのでしょうか?具体的な用途は何ですか?

周知のように、頤和園は清朝の皇室庭園ですが、頤和園の開放感はどこにありますか?その具体的な目的は何ですか?実は、このシーンは後湖の西岸に位置しており、浙江省杭州県清蓮寺の「玉泉魚跳」シーンの芸術的構想を模倣しています。池の周りには何千匹もの金魚がおり、皇帝が金魚を鑑賞するのに最適な場所となっており、一般に金魚池として知られています。

文化遺産の風景

率直で誠実な、旧頤和園の四十景のうちの 1 つ。九州風景区の北西部に位置し、面積は1,050平方メートルです。タンタンダンダンは、旧頤和園で最も古い景勝地の一つで、康熙末期に建てられ、もともと「金魚池」と呼ばれていました。丹々々堂は南北二つの大きな景観区に分かれており、南側には中国風の建築群が並び、中央には正殿があり、外側の軒先には乾隆帝が書いた「粛心堂」の額が掲げられている。このホールは通常、皇帝、皇后、王太后が遊んだり休憩したりする場所です。粛新殿の東ホールは半エーカーの庭園で、皇帝、皇后、王太后が食事をとる場所です。

中国風の建物の北側には、旧頤和園最大の観魚池である本館があります。観魚池は正方形の平面で、中央に開いた東屋があり、軒先には乾隆帝が書いた「明風晴月」の額が掲げられている。光峰吉月堂の南北には3組の池があり、南側の池の方が大きく、北側の2つの池は少し小さいです。西北の池には四角い亭が建てられており、清朝の皇帝たちはこの亭で金魚を観察することを好んだ。丹々堂の全体的なレイアウトは杭州の「玉泉玉月」と非常に似ています。池全体には何千匹もの大小さまざまな金魚がいます。乾隆帝はこの景色をとても気に入り、頤和園に来るたびにこの場所を訪れ、ここで数々の詩を詠みました。

金魚池には太湖石に囲まれた魚の巣がいくつかあり、このデザインは非常に繊細です。毎年冬になると、魚の池の水面は凍りますが、魚の巣は深く、温度が高いため、魚は魚の巣の中で越冬することができ、秋に魚を捕まえる手間が省けます。このタイプの池は清朝の宮廷庭園では珍しいものです。

金魚池の北側にはもともと白い大理石のアーチ橋がありました。橋の石のアーチには乾隆帝の「毗蘭橋」と刻まれています。毗蘭橋を渡ると、北の星花春亭風景区に着きます。


玉泉魚跳

玉泉は西湖の三大名泉の一つで、その水が美しい翡翠のように透き通っていることから名付けられました。現在、玉泉の総面積は21エーカーで、清代の西湖十八景のうちの6番目に指定されています。玉泉は西湖仙姑山清志屋入口の清蓮寺に位置し、現在は杭州植物園内にあります。西湖の魚を観察するのに良い場所です。長さ約13メートル、幅約10メートル、深さ約3メートルの長方形の泉です。池のそばには明代の書家董其昌が書いた「玉楽国」の額が掛けられています。

玉泉玉月風景区には芝生があり、中央に池があり、池の真ん中に小さな島があります。周囲にはいくつかの亭子や塔があり、一部は展望室として、一部は茶室として使われています。公園の裏手には深い森が広がり、池にはさまざまな種類のコイや鯉が泳ぎ回り、のんびりと餌を食べています。訪れる人たちは柵に寄りかかって餌を投げ、大喜びしています。

乾隆帝の詩

乾隆帝の『頤和園四十景』の詩より:

「公明正大」(乾隆帝9年、1744年)

彼は池を掘って魚の楽園にしました。池の周りのシェルターの下には、何千匹もの錦魚が、風や藻や雨の中、のんびりと満足そうに鳴きながら円を描いて泳いでいました。詩にはこうあります。「釣りをする人はたくさんいます。私は釣りの楽しさを知っています。私はここの人々に興味があります!」

池を掘って魚を観察してみましょう。広く開放的です。

水泳と水泳は同じことなのに、なぜ川や湖のことを考える必要があるのでしょうか?

しかし、私はあなたと私が善悪を区別しているのに対し、孟荘の愚かさを笑っています。

質問があったら、どう答えたらいいでしょうか? 魚は答え方を知っています。

<<:  ブイ族のトーテムとは何ですか?

>>:  ブイ族の青銅太鼓の文化的意味は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』では、薛宝才とその家族は麗香園で幸せに暮らしていましたが、なぜ引っ越してしまったのでしょうか?

里香園は賈家の邸宅にある小さな中庭です。中庭は小さいですが、大きな意義に満ちています。これについて話...

明代の大臣、方小如とは誰ですか?なぜ方小如は一族全員とともに処刑されたのか?

明代の大臣、方小如とは誰だったのか? なぜ方小如は一族全員とともに処刑されたのか?方小如は、号を羲之...

立秋節について、健康に関する知識にはどのようなものがありますか?秋の初めに特に注意すべき3つのタイプの人は誰ですか?

今日、Interesting History の編集者が、秋の始まりの節気に関する健康知識をお届けし...

『紅楼夢』の「寒月が花の魂を埋める」は林黛玉の死の真相を明らかにする

『紅楼夢』の「寒月が花の魂を埋める」は、林黛玉の死の真相を明らかにし、死亡時刻も明確に述べています。...

南宋時代の有名な画家趙孟堅は、そのお世辞のせいで後世からあまり評価されなかった。

趙孟堅は南宋時代の有名な画家であり収集家であった。彼は古代の書道や絵画を非常に好み、執着心さえ持って...

『紅楼夢』で賈宝玉が殴られた後の林黛玉と薛宝才の泣き声の違いは何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

鳥を描写した詩: 古代の詩に最も頻繁に登場する鳥はどれですか?

鳥は古代の詩に頻繁に登場します。現在の基準に従って出演料を徴収すれば、ただでさえ貧しい詩人や作詞家は...

初冬の文化的習慣を探ります。初冬には何を食べたらよいでしょうか?

立冬は二十四節気のうち19番目の節気で、すべてのものが隠れる冬の始まりを示します。次の Intere...

『後漢史』第一巻 光武帝紀原文の鑑賞

6年1月1日に崇陵郷は張陵県に改名された。賦役労働は代々繰り返され、馮や裴のそれと同等で、何の救済も...

張暁祥の名詩を鑑賞:水の向こうに村を感じ、夕日の下で牛と羊、違いは無限

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...

『紅楼夢』で賈屋敷に入った後、劉おばあさんはなぜあんなに人気があったのですか?

田舎の貧しい農民の家庭出身の、世慣れした老婆、劉おばあちゃん。次に、Interesting Hist...

水滸伝の宋江は趙蓋の死後どのようにして涼山のリーダーになったのですか?

宋江は、別名公明とも呼ばれ、史乃安の古典小説『水滸伝』に登場する人物で、百八将の一人です。今日は、お...

『長心元』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

長い恨みの手紙王長陵(唐代)金景のプラタナスの秋の葉は黄色に変わり、夜に霜が降りても真珠のカーテンは...

劉備が死ぬ前に「自分で取れ」と言ったのはどういう意味ですか?

三国志に詳しい友人なら、劉備が白地城で息子を諸葛亮に託したという話を聞いたことがあるでしょう。これは...

呉三桂に関する物語は数多くありますが、最もよく知られているのはどれでしょうか?

中国は奥深い歴史と文化を持つ国です。王朝の継承には、さまざまな大きな歴史的出来事が伴うため、各王朝の...