『紅楼夢』で賈屋敷に入った後、劉おばあさんはなぜあんなに人気があったのですか?

『紅楼夢』で賈屋敷に入った後、劉おばあさんはなぜあんなに人気があったのですか?

田舎の貧しい農民の家庭出身の、世慣れした老婆、劉おばあちゃん。次に、Interesting Historyの編集者が関連記事をお届けします

劉おばあさんは賈おばあさんより年上の田舎の女性でした。

彼女が初めて栄果屋敷に入ったとき、王夫人、王希峰、周睿の妻、さらには賈屋敷の門番までもが彼女を見下していましたが、結局彼らは物乞いの劉老老に助けを与えました。

劉おばあさんは、たくさんの荷物を詰めた袋を持って嬉しそうに戻ってきました。

道は一つを生み、一つは二つを生み、二つは三つを生み、三つは万物を生むと言われています。何事にもそれぞれのやり方がある。劉おばあちゃんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、彼女はすでにその場所をよく知っていた。

王希峰と出会ってから、鳳潔は彼女を貧しい物乞いの女性としてではなく、経験豊富な年長者として尊敬するようになった。

さらに重要なのは、劉おばあさんは賈夫人の趣味にも気を配り、二人はとても仲が良かったことです。賈夫人は、知識が豊富で博識なこの老農家の女性をとても気に入っていました。

では、身分が低く、礼儀作法も下品だった劉おばあさんは、どのようにして賈家の全員の好意を勝ち取ったのでしょうか。それは、劉おばあさんが次のような理由から得たものでした。

1. 一生懸命働くと健康になる:

農家の未亡人である劉おばあさんの登場は、常に贅沢で優越した生活を送っていた賈家の主人たちに、新鮮で素朴な、本物で独創的な風を吹き込み、今まで経験したことのない非常に新鮮な興奮と好奇心を感じさせました。

劉老洛は田舎で空気が新鮮で、よく農作業をして体を鍛えているので、賈牧より年上であるにもかかわらず、賈牧より体力も健康です。これは甘やかされて失うものが何もない賈牧にとっては夢のようなことであり、深く羨ましく思っています。

2. 愚かな行動をし、素朴でありながら知識が豊富で、ユーモアがあり、明るい人になりましょう。

劉おばさんの最も古典的で好感が持てるシーンは、彼女が鳩の卵を食べながら自分自身を嘲笑している場面です。「劉おばさん、劉おばさん、あなたは牛と同じくらい食べて、顔を上げることなく雌豚を食べることができます。」彼は頬をふくらませて何も言わなかった。すると、みんなが大笑いして、何度も転んでしまいました。

彼女はとても気の利いた人でもありました。王希峰が皆を楽しませるために、わざと生花の皿を彼女の頭の上にランダムに置き、彼女を面白い老鬼のように見せたとき、皆は思わず笑いました。

劉おばあさんは王希峰の意図を知っていた。賈家のみんなを喜ばせるために、彼女は少しも怒らず、協力する方法を知っていて、さりげなくユーモラスに言った。「私はどんな祝福を受けているのか分からないが、今日はとても立派に見える。私は年をとっているが、若い頃もロマンチックで、花や粉が好きだった。今日はロマンチックであるほうがいい。」

現実の世界では、若い女の子のように着飾るのが好きで、美しい写真を投稿してネットいじめに遭っている年配の女性がたくさんいるのではないでしょうか。

この点、もしあなたが劉老老のようにユーモラスな返答を身につけ、「笑われるのが怖いなら、あなたは劉老老ではないし、笑われないことが怖いなら、あなたは劉老老だ」という寛容さを持つことができれば、あなたを軽薄だと嘲笑する人たちは、あなたをきっと素敵で教養のある老人だと思うだろうと思います。

賈屋敷では、劉おばあさんの影があるところならどこでも、気楽で、賈屋敷のみんなと仲良く、気の利いた話し方をし、気楽で楽しいことを知っている、明るくて愛らしくてユーモアのある老婆を見ることができます。ポジティブなエネルギーに満ちており、少し田舎風ですが、人々に誠実さと知識を感じさせます。

<<:  水滸伝で胡三娘と結婚したのはなぜ林冲ではなかったのですか?理由は何ですか?

>>:  二十四史第170巻明代伝第58番原文

推薦する

紅楼夢での薛宝才の振る舞いは、彼女の家族の背景に大きく関係している。

薛宝才は曹雪芹の長編小説『紅楼夢』のヒロインの一人。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられる。...

清風抄第12章:仲人が家を借りる手配をし、独身者は騙して酒を強要する

『清風帖』は清代の溥林が書いた長編民俗小説です。この本は32章から成り、物語の展開に応じて3部に分け...

古代詩の鑑賞:「詩経:野に這う草あり」:野に這う草あり、露が滴る

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

張燕の「阮朗帰・北巡回回想」:曲調が美しい「リズムの流れ」を形作る

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

黄暁舞の「湖南春の夜月、清明節近く」:詩人は春を大切に思い、別れることに耐えられない

黄小麦(生没年不詳)は南宋代の詩人で、号は徳夫、号は雪舟。ある人は、彼は「並外れた才能、溢れる雄弁、...

漢の紹皇帝、劉備は何皇太后と何進の後ろ盾があったのに、なぜ廃位されたのでしょうか?

「後期の漢王朝の本:ドン・ジュオの伝記」記録:「すべての役人の会議で、Zhuoは次のように言った。 ...

李白の詩「龍山の勇士陳安を代表して司馬将軍が歌った歌」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:龍山の戦士陳安に捧げる司馬将軍の歌時代: 唐代著者: 李白荒々しい風が古代の月を吹き、密かに...

『金氏録』第8巻「統治制度」の原文は何ですか?

1. 連熙氏は言う。「世界を治める基礎は身体であり、世界を治める規則は家族である。」根は直立していな...

『紅楼夢』の青文の爪の長さはなぜ2~3インチなのでしょうか?どのように働きますか?

青文は『紅楼夢』の登場人物。賈宝玉の部屋の四大女中の一人であり、第二巻の金陵十二美女の第一人者。 I...

暗殺兵器「ギロチン」は中国特有のものではない?

武侠小説が好きな友人なら、人間の首を切るために作られた伝説の武器「ブラッドギロチン」を知っているに違...

福、陸、寿の三大スターは誰ですか?幸運、長寿、幸福の3つの星の起源

福、陸、寿の三星とは:福、陸、寿の三星は、古代の星に対する自然な崇拝に由来しています。古代人は、自ら...

なぜ曹魏のベテランである曹洪が曹丕の手で死にそうになったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

小説『紅楼夢』では、薛宝才は常に陰謀を企んでいると言われています。それはなぜでしょうか?

薛宝才は小説『紅楼夢』の主人公の一人です。彼女と黛玉は共に金陵十二美女のリーダーです。これは、Int...

商王朝におけるサソリ壺刑とは何ですか?サソリ壺刑って本当にあるんですか?

商王朝のサソリ盆刑がどのようなものだったか知りたいですか?サソリ盆刑は本当に存在したのでしょうか?次...

詩人李白はどのような人生経験をしたのでしょうか?李白の生涯の簡単な紹介

李白は若い頃から才能を発揮し、「10歳で詩と書物に精通」、「15歳で剣術に秀で」、「30歳で詩と散文...