デアンダンスの紹介 デアン族の民族舞踊とは何でしょうか?

デアンダンスの紹介 デアン族の民族舞踊とは何でしょうか?

デアン族は独自の民族的特徴を持つ多くの文学作品や芸術作品を創作してきました。神話、伝説、叙事詩、物語、詩、寓話、冗談、ことわざなど、数多くのものが流通しています。その内容は、故郷への愛、尊敬、称賛、そしてより良い未来への憧れを表現したものがほとんどです。

デアン芸術は主に音楽とダンスで構成されています。楽器には打楽器や管弦楽器が含まれます。打楽器には足太鼓やシンバルなどが含まれます。水太鼓(デアン族からは「ゲレンダン」と呼ばれています)は、デアン族独特の楽器です。オーケストラの楽器には、葫葱(最大3本の管)、笙(フルート)、小さな三弦、二胡、琴、口弦などがあり、歌や「女人訪問」に使われます。徳安の民俗舞踊には幅広いテーマとさまざまなスタイルがあります。一般的に言えば、次のカテゴリに分類できます。

1.奨励する。デアン族の民族舞踊のほとんどでは、ドラムとシンバルが特定の伴奏楽器として使用されます。デアン族はあらゆるダンスで必ず太鼓を演奏すると言われており、太鼓はデアン族の民族舞踊の魂です。

鼓舞は、大まかに宝山、梁河、英江、耿馬の「長鼓舞」(下鼓連東)、龍川の「連鼓舞」、宝山の「水鼓舞」(下鼓連歌)、真岡の「仏鼓舞」(下鼓連覇)、盧渓の「短鼓舞」に分けられます。

2. 竹ポールダンス。これは、70歳以上の高潔な老人が亡くなったときにのみ行われる葬送舞です。踊り手は腰に馬鈴をつけ、細い竹の棒4本と太い竹の棒2本を小道具として使い、地面に置いて踊りながら打ち鳴らします。竹竿は馬を象徴し、竹竿をたたく音は馬の蹄の音です。この踊りは、徹夜の祈りの3日間に、朝、昼、夕方の1日3回行われます。これは、故人の生前の功績を讃えるためだけでなく、故人の魂が苦しみを避けるために歩く代わりに「馬」に乗って西へ向かうことができることを示すためにも使用されます。

3.「ガヤンダンス」もともとは「楊人」と呼ばれるデアン族の一派に伝わる踊りであったため、「楊人舞」を意味する「嘉陽舞」と呼ばれていました。主に龍川県滬農村、瑞麗市孟秀などの地域に保存されています。

4. 「ジャンピングスイング」主に臨滄地域の鎮康県に広まっており、男性による輪舞です。

上記の民俗舞踊は、事物の客観的存在を真実かつ生々しく鮮やかに映し出すだけでなく、デアン族の五つの歴史と風格を再現し、デアン族の心理的性格と美意識も反映しており、貴重な芸術史資料となっている。

<<:  頤和園の四十景の一つである「鏡秦図」とはどのようなものですか?

>>:  旧頤和園の「苦然大公」の見どころは何ですか?導入

推薦する

「晩春の田舎の雑感」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

晩春の田舎の気分范成大(宋代)蓮の香り、翡翠のようなセロリの芽、長いチャイブが入った紫と緑のウォータ...

宋代の詩人が月について書いた詩。この詩には「月」という言葉は一つも出てこない。

空に輝く月は古くから詩人たちの注目を集め、多くの古典的な詩や記事が書かれてきました。月を使って考えや...

東武が荊州を占領した後、なぜ荊州から直接北伐を開始しなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

龐徳は戦闘に非常に強いですが、なぜ馬超が自らすべての戦闘に参加するのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「湖州歌第六」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

湖州歌第6番王元良(宋代)北を見ると、燕雲山脈が果てしなく続き、東を見ると、長江の水がゆっくりと流れ...

「武林外伝」の白菲菲の結末は?白菲菲は誰のために死んだのか?

白菲菲は結局愛のために死んだ。沈浪と一緒にいることはできなかったが、真実を知った後、沈浪を救うために...

「十二階」:文果楼·三悪星が退却しようとしており、三善が来ており、状況全体が秘密になり、全文が明らかになった

『十二塔』は、明代末期から清代初期の作家・劇作家である李毓が章立てで書いた中国語の短編集です。12巻...

なぜ曹操は中期から晩年にかけて、戦争に直面すると必ず自ら軍を率いたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作『太平天国』:羽毛部編第11巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

中国の伝統文化作品の鑑賞:荀子の第12章「君子の道」の原文は何ですか?

礼儀作法はどこから来るのでしょうか。それは、人間は欲望を持って生まれ、欲しいものが手に入らないなら、...

魏応武はなぜ『長安で馮卓に会う』を書いたのか?詩人は当時、友人の馮珠に対して深い同情を感じていた。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

文廷雲の『蘇武寺』:この詩は柔軟だが堅苦しくなく、生き生きしているが堅苦しくない

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

ピラミッドは世界8大不思議の一つとして知られています。石はどうやってそこに運ばれたのでしょうか?

ピラミッドといえば、世界八不思議の一つです。最大のピラミッドは10万人が30年かけて建設したと言われ...

蘇翔の「ヤマウズラの空:川岸に落ちる紅葉、秋の荒水」:この詩には明確な層があり、言葉は尽きているが、意味は尽きていない。

蘇湘(1065-1147)は南宋初期の詩人であった。雅号は楊志。眼病のため、初めは扁翁と名乗った。彼...

『紅楼夢』の賈夫人の背景は何でしたか?彼女が言った最も重要な言葉は何ですか?

賈祖母は、施夫人としても知られ、『紅楼夢』の主人公の一人です。これに非常に興味がある人のために、In...