羌族はどのような信仰を持っていますか?チャン族の神秘的な白石信仰

羌族はどのような信仰を持っていますか?チャン族の神秘的な白石信仰

羌族の多神教

羌族は「万物に霊が宿る」という多神教を信仰しており、30種類の神々を崇拝している。それらは大まかに4つのカテゴリーに分けられる:(1)天の神、太陽、地の神、山の神、木、火の神、羊、家畜の神などの自然神。その中で、天の神、山の神、羊の神々が最も崇拝されています。郭荘によって表される火の神を除いて、残りの神々は乳白色の石英石によって象徴されており、そのため、羌族によって山、屋根、野原、または石塔で広く崇拝されています。白い石は縁起が良いとされています。旧暦の正月1日に家に白い石を持ち込むことは、財宝がやってくることを象徴します。旧暦の正月1日には、親戚を訪ねる際に「財宝がやってくる」と叫びながら白い石を渡し、財宝が送られることを象徴します。その後、その石は主人の家の神棚に置かれます。狩猟者は狩猟の幸運を祈るために白い石を捧げます。 (2)家内の神、主に祖先神は、男神、女神、子育ての神、平和の神、戸神、台所神、倉庫神など、その座が末隅にあることから「隅神」とも呼ばれる。各羌族の家庭の「火穴」には、鉄の三角形に3つの小さな鉄の輪が結ばれており、それぞれ火の神(台所の神を含む)、鍛冶屋、家庭の神を表している。また、火穴の右上隅に小さな穴を空けたり、石板を立てたりしている家庭もあり、食事の前に必ず供物を捧げなければならない。オーディオ トライアングルは、自由に移動したり、クリックしたりすることはできません。毎月3日、13日、23日には白線香を焚いて家族全員の健康を祈ります。 (3)労働と職人の神は、羌族の職人崇拝を反映しており、鍛冶神、石工神、大工神、建築神など「柱神」とも呼ばれています。 (iv)村神や地方神には石の羊、ヤクなどがある。県内の渭門、図們などの寺院や村の門には石の犬が彫られている。山への供物として犬を吊るす習慣があります。

白い石の神秘的な崇拝

チャン族の多神教の最も顕著な特徴は、彼らが崇拝する天神、地神、山神、村神、自然界のあらゆる神々が固定した偶像を持たず、白石崇拝の供儀風習に組み込まれていることである。羌族は山の石塔の頂上に白い石を置きます。白い石は天の神または村の神を表します。白い石が畑のそばに置かれると、それは畑の神または土地の神になります。

羌族の家の祠の前には、3つまたは4つの白い石が並んで置かれていることがあります。それぞれの白い石は、家の神、家族の神、仙神、穀物の神を表しています。チャン族のいくつかの村では、屋根の上の「塔」に5つの白い石が並んで置かれています。店主は、これらは天の神(無比多)、地の神(守伏)、山の神(地平勢)、山の女神(勢)、そして関帝(勢を)を表していると紹介した。

そのため、羌族の村では、神の象徴である白い石がいたるところにあります。羌族の白石に対する深い尊敬の念は、白石への崇拝を反映しているだけでなく、より良い生活、豊作、豊かな村への憧れと希望を体現しています。羌族の間では、白い石に対する彼らの独特で神秘的な崇拝の理由について、多くの不思議な物語が語り継がれています。

伝説によると、羌族が四川省に移住していたとき、邪悪な兵士に追われ、多くの犠牲者が出た。部族全体が絶滅の危機に瀕していたが、幸運にもアバ・ムビタ神の助けがあった。空から三つの白い石が投げ出され、地面に落ちると、たちまち三つの巨大な雪山に変わり、魔王の行く手を阻み、羌族を危険から救った。

また、羌族とゴキ族の大戦争の際、羌族はアババ・ムビタ神から与えられた白い石を武器として使い、ゴキ族を打ち負かし、ゴキ族が豊かで美しい「リブガ」(現在の茂県)で平和で満足した生活と仕事、そして繁殖を成し遂げたとも言われています。上記の伝説は、羌族の白石崇拝に祖先崇拝と雪山崇拝の概念が含まれていることを十分に示しています。

日常生活では、神の偶像ではない白い石が最高の神体とみなされ、熱心に崇拝され、崇められています。

これは羌族特有の、極めて深い歴史を持つ文化的理由です。そのため、シビの神官が神々を招いて儀式を行う際には、神聖な森にある白い石の塔(山王塔や山神塔など)の前で行い、塔の上に白い石を捧げました。

彼らは天と山の神々の代表とみなされ、熱心に崇拝されています。徐師父は、各家庭のために様々な祭祀を行う際、家の屋根の上の白い石塔の前や本堂の祠に祀られた白い石の神の前で経文を唱え、儀式を行い、悪魔や悪霊を追い払い、幸運と富を祈願しました。白石神は、チャン族の供儀における主神です。多神教の信仰において、チャン族の白石に対する神秘的な崇拝は文化全体に浸透しています。

<<:  諸葛亮と魯粛が推進した孫劉同盟はいかにして崩壊したのか?

>>:  曹操が自ら各軍を率いて戦争に臨んだ主な理由は何ですか?

推薦する

「リトルロック・マウンテン・ノーツ」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

リトルロックマウンテン劉宗元(唐代)西山道の入り口から黄茅嶺を越えて北に下りていくと、道が二つあり、...

「已凉」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】緑の柵の外には刺繍のカーテンが垂れ下がり、真っ赤な血のスクリーンには折れた枝が描かれて...

諸葛亮は劉備に「世の中は変化している」と言いましたが、この「変化」とは一体何を意味するのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

周王朝の儀式と音楽のシステムでは、なぜ野生のガチョウが結婚の贈り物として使われたのでしょうか?

古代の結婚式には、納采、文明、納稽、納正、清斉、清営という 6 つの必須段階があります。 『礼記』に...

『紅楼夢』で、林黛玉は自分の体がきれいだと言っていました。それはどういう意味ですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。 Interesting History の編集者は...

第75章: 秦王が洛陽城を占領する計画を立てる

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『新世界物語』第 40 話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの著名人の言行や逸話を記録しています。では、...

韓国舞踊:韓国の「剣舞」の何が特別なのでしょうか?

18 世紀半ば以降、朝鮮人は中朝国境から徐々に我が国に移住し、徐々に東北 3 省に定住し、我が国の多...

古代にはどんな偽造品や粗悪品があったのでしょうか?政府はどのように統治するのでしょうか?

偽造品の製造と販売は、現代人の「専売特許」ではありません。古代人は私たちが想像するほど単純ではありま...

洪林門の位置の特別な意味は何ですか?なぜ李世民はこの場所を統制するために人を派遣したのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

岑申の「芙蓉花歌」はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

坤申の「芙蓉花歌」は、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますの...

「梅花二首」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

梅の花の詩蘇軾(宋代)春には谷の水が湧き、茨の間に梅の花が咲きます。ある夜、東風が吹いて岩が割れ、そ...

『ヒロイン伝説』の徐春娘とは誰ですか?彼女はどんな悲劇的な経験をしたのでしょうか?

乾隆年間に編纂された泉州地方の地誌『馬航亭志』によると、徐文衡という名の庶民がいた。彼の娘徐春娘は美...

諸葛瞻はなぜ最終的に鄧艾の侵攻との戦いに敗れたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明代『志譚(抜粋)』雑智篇:悪徳官吏と汚職官吏 全文と翻訳注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...