羌族の神秘的な「神林」文化については、どのような古代伝説があるのでしょうか?

羌族の神秘的な「神林」文化については、どのような古代伝説があるのでしょうか?

チャン族の聖なる森の文化は、ダムランの崇拝から始まりました。

伝説によると、太古の昔、地球は荒涼として荒れ果てていました。古代の羌族の人々は、頭上には焼けつくような太陽、足元には焼けつくような大地を抱えていました。そこで彼らは天に希望を託し、香を焚いて祈り、慈悲を乞いました。煙は渦を巻いて雲と霧を突き抜け、ついには天の神々を驚かせ、アババ・ムビタ神も震え上がらせた。天王は、天の兵士と将軍に、天の裏庭にあるポプラの木 9 本、柳の木 7 本、糸杉の木 3 本を人間界に送って繁殖させるように命じました。同時に、神は腰の剣を外して人間界に送り、羌族の村の入り口に立った。すると、剣は背の高い羌龍に変化し、それ以来、各家からの情報を伝え、羌族の安全を守るという使命を担うようになった。

それ以来、羌族の地域には緑豊かな森林、さえずる鳥、香り高い花々、繁栄する商売が見られ、羌族の人々は豊かで平和な生活を送ってきました。神聖な森を与えてくれた神に感謝するため、羌族は木の神を森の神、生命の神として崇拝しました。羌族の地域では、「最も大きいものは天地であり、天地の次は聖なる森である」という羌族の古い歌が今でもよく歌われており、羌族の人々の心の中で聖なる森が神聖な地位にあることを示しています。

歴史的に、羌地域の各村にはそれぞれ「聖なる森」があり、羌村の毎年の山岳祭は聖なる森で行われなければなりませんでした。その時、神聖さを示すために村の先頭、中央、端に白い切り紙を入れるほか、各家庭では人生の意味を象徴するために戸口に緑の常緑樹の枝を植えます。同時に、各村は村の入り口に背の高い祖先崇拝の杭(「迎え神木」とも呼ばれる)を建てなければなりません。

祭壇の枝は、九、七、三の三層に分けられており、これは羌族の「天は九層、地は七層」という素朴な「三界観」の思想と「三と山」の調和に関係している。また、羌族が「九つのポプラ、七つの柳、三本のヒノキ」で世界を祝福してくれた神々への感謝の気持ちにも直接関係している。

式典を司会する「中国語の「ドゥアン・ゴング」と呼ばれる)は、事前に鳴き声を上げる必要があります。 「恥」は山の森に羊を捧げ、聖書を唱えます。山に犠牲を払った後、彼らは道路に犠牲を捧げなければなりません。

実は、これは羌族の原始的で素朴な「春の祈りと秋の報恩」という農耕供儀であり、古代羌族の自然に対する尊敬と愛情、そして人間と自然が一体となる純粋で美しい感情を表現しており、目に見えない形で森林を保護し、未来の世代のために生態意識を重視する教育的役割を果たしてきました。

<<:  なぜ関羽が馬超に勝つことは不可能で、引き分けが最良の結果だと言われているのでしょうか?

>>:  歴史書と小説の間には大きな矛盾があります。では、なぜ姜維は曹操に降伏することを望まなかったのでしょうか?

推薦する

正統な教えと邪悪な教えの違いは何でしょうか?この2つの違いは何でしょうか?

中国の道教の歴史において、禅宗と桀宗は二つの重要な宗派です。それらはそれぞれ道教の異なる側面を表して...

古代において潼関はどれほど重要だったのでしょうか?なぜそれがそんなに重要なのでしょうか?

古代において潼関はどれほど重要だったのでしょうか?なぜそれほど重要だったのでしょうか?これは多くの読...

『紅楼夢』で賈正は趙叔母さんをどれくらい愛しているのでしょうか?彼は何に惹かれるのでしょうか?

賈正は『紅楼夢』の中では珍しい善人と言えます。これは多くの読者が関心を持っている問題です。一緒に学ん...

『紅楼夢』の王夫人はどんな人ですか?ジン・チュアンの死は彼女と関係があるのでしょうか?

王夫人は『紅楼夢』の主人公の一人であり、栄果屋敷を管理する親の一人である。本日はInterestin...

包公の事件簿 第41話 窓の外の黒い猿

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

『紅楼夢』では、賈丹春は遠方の王女と結婚しましたが、なぜ賈一族の衰退を救えなかったのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』の賈家は時が経つにつれ、ますます衰退していった。では、賈丹春が遠く離れた王女...

歴史上、春風に関する詩にはどのようなものがありますか?詩人が表現した春風とはどのようなものでしょうか?

歴史上、春風に関する詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、関連...

明朝の剣は本当に清朝の役人を殺すことができるのでしょうか?

古典的なコメディ映画「ジャスティス・マイフット」(1994年)には、次のような有名なシーンがあります...

孔容はなぜ建安の七賢の一人になったのでしょうか?彼はどんな文学作品を書いたのですか?

建安七賢とは、漢代建安年間(196-220年)の孔容、陳林、王燦、徐干、阮愈、英厳、劉震の7人の作家...

漢書第28巻、地理書第8巻の原文

昔、黄帝の時代には、障害を乗り越えて国中を旅するために船や馬車が発明され、国をいくつかの州に分割し、...

ヌルハチの明朝に対する宣言:「七つの大不満」にはどのようなバージョンがありますか?

「七大怨」は、明代末期の後金政権の君主ヌルハチが明朝を非難するために出した宣言文である。次は興味深い...

『于美人:長淮の朝、枕に波が打つ音』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

于美仁·夜明けに枕に打ち寄せる波の音蘇軾(宋代)夜明けの長い淮河に波が枕に当たる音、月明かりの隙間が...

シベ族の文化 シベ族はなぜ関公を崇拝するのでしょうか?

シベ族の人々は、心の底から関公を英雄とみなし、心から尊敬し、愛しています。昔の人によると、『三国志演...

小説『水滸伝』に登場する方拉の革命軍の8人の英雄

英雄がどこから来たかは問題ではありません。マスターは皆、民衆の中にいます。 『水滸伝』では、方羅は8...

孫子の兵法を分析すると、曹操はどのようにして北進して武衡を征服したのでしょうか?

曹操といえば、何を思い浮かべますか?Interesting Historyの編集者が、関連する歴史上...