羌族の衣装の文化や特徴は何ですか?

羌族の衣装の文化や特徴は何ですか?

古代の羌族の最も特徴的な衣装は「フェルトマント」です。フェルトの製造工程は紡績毛織物よりもはるかに簡単で、その歴史は約3000年です。歴史記録によると、漢代には甘粛省と青海省の羌族の女性は「正式な装飾品として大きなフェルトを身に着けていた」。唐代と宋代には、羌族がフェルトを身に着けることは非常に一般的だった。 『新唐書 党郷伝』には、「男性も女性も毛皮のコートと茶色の毛布を着て、フェルトで体を覆っていた」と記されている。近代においても、羌族は基本的に袈裟制度を継承している。羌族の人々は生活の中のさまざまな場面を非常に重視しており、さまざまな場面に応じてさまざまな種類の衣服を着ます。したがって、羌族の衣服は主に以下のカテゴリーに分けられます。

1. 舞踊公演用の羌族の衣装。

2. 観光客の接待エチケットのための羌族の衣装。

3. オリジナルの生態パフォーマンスとチャン族の衣装の展示。

4. 政府、企業、機関、飲食業、娯楽産業向けの強特色を持つ専門作業服。

5. お祝いやイベント用の羌族の衣装。

6. 羌族の芸術的要素を取り入れた流行の衣服。

7. 民族工芸品を含む7つのカテゴリーの製品。

チャン族の伝統衣装:チャン族の女性のスカーフ:未婚の少女は髪を編んでお団子にし、刺繍の入ったスカーフを巻いています。既婚女性は髪を束ね、刺繍の入ったスカーフで巻きます。チャン族の女性は、青や白のスカーフを好んで着用します。若い女性は、さまざまな模様が刺繍されたスカーフをかぶったり、タイル状の青い布を頭にかぶったり、2本の三つ編みで髪を巻き、もみあげのようにしたりします。一般的に、冬にはさまざまな模様が刺繍された四角いスカーフをかぶり、春と秋には刺繍のスカーフをかぶります。

チャン族の男性のスカーフ: チャン族の男性は、青または白のスカーフ、手作りのリネンのガウン、袖なしのシープスキンジャケットを好んで着用します。このジャケットは、寒さや雨を防ぎ、クッションとしても使用できます。

チャン族の靴:彼らは通常、草履、布靴、革靴、および「雲雲靴」を履きます。雲雲靴は雲模様や波紋が刺繍されており、つま先が少し反り返っています。革靴や布靴と一緒に履いたり、牛や羊毛で作ったフェルトのレギンスを巻いたりします。レギンスは保温性があり、足を保護する機能があります。若い女性はレギンスに赤い足紐を巻くこともあります。

チャン族の衣服:チャン族の伝統的な衣服は、男性も女性も麻のガウン、羊皮のチョッキ、スカーフ、ベルト、レギンスを着用することです。男性も女性も、長いガウンの上に羊皮のベストを着用します。これは一般に「ピグアグア」と呼ばれています。晴れた日には毛皮が内側を向き、雨の日には雨から身を守るために外側を向きます。前者よりも少し長めのウールフェルト製のベストもあります。男性は膝下までの長いガウンを着て、髪を編み、スカーフを巻いて、通常は草履、布靴、または革のブーツを履きます。

チャン族のベルト:男性も女性もベルトを着用しており、その多くは麻やウールで作られています。男性はベルトに珊瑚を象嵌した火打ち石やナイフをつけるのが好きです。女性は刺繍の入ったエプロンや腰回りのリボンを身につけ、ベルトにも模様が刺繍されています。

<<:  関羽が龐徳を生け捕りにした後、なぜ龐徳は降伏せず勇敢に死ぬことを選んだのでしょうか?

>>:  徐晃が関羽を倒せなかったとしても、防御の姿勢を維持すれば勝てると言われているのはなぜですか?

推薦する

古典文学の傑作「太平天国」:人事部第128巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

陳玉毅の『于美人:小舟で秋の池の道を三日間』:文章は明快で広々としており、起伏がある

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

魏晋南北朝以降、皇帝の婿になぜ「扶瑪」の称号が与えられたのでしょうか?

「扶馬」は漢の武帝の時代に設立された官職で、正式名称は「扶馬都衛」といい、副車馬の事務を担当し、側近...

大晦日の起源 大晦日はどのようにして始まったのでしょうか? 大晦日にまつわる物語

大晦日の起源:大晦日は春節の前夜であり、大晦日とも呼ばれます。伝説によると、昔、羌瘣という凶暴な怪物...

南斉の皇帝蕭昭文には何人の兄弟がいましたか?蕭昭文の兄弟は誰でしたか?

蕭昭文(480-494)、号は吉尚、南蘭嶺(現在の江蘇省常州の北西)の人。斉の武帝蕭昭沢の孫、文恵太...

尚阳の軍事的才能はどれほど優れているのか?なぜ彼の軍事的才能は知られていないのか?

商阳(?-紀元前338年)は魏の王族に生まれたため「魏阳」と呼ばれた。彼が属していた一族は公孫を姓と...

「山葵天:座に梅山の仙人あり」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

パートリッジ・スカイ:梅山の隠者黄庭堅(宋代)黄色い菊の枝が朝冷えしています。人生でワイングラスを乾...

『六氏春秋』の『孟侠記』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が「...

白武昌の名前は何ですか?白武昌に関する伝説は何ですか?

白武昌の本来の名前は「謝扁」で、別名「秋白頭」「霍武昌」。武器は「泣く棒」で、霊を起こしたり気絶させ...

石公の事件第497章:浅はかな知恵、雲和への嫉妬、混乱の中で黄成を殺す

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『袁昭君:蓮華雨歌』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

昭君の苦情:蓮に雨楊万里(宋代)午後の夢の中で、私は花の下のボートに座り、花の香りが西湖の霧の水面を...

『Early Geese』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

アーリーグース杜牧(唐代)秋の真ん中、金江は怒りに満ち、鳥は慌てて雲の外に飛び去ります。明るい月明か...

歴史上、荊軻と蓋聶の関係はどのようなものですか?

荊軻と蓋聶のやり取りは『史記』に記録されている。 「暗殺者の伝記」。荊軻はかつて蓋聶を訪ねて剣術につ...

朱棣は朱雲文の昔の大臣たちをどのように扱ったのでしょうか?

朱棣が軍を率いて南京を占領した後、宮殿で火災が発生し、朱雲文は姿を消しました。朱棣はいくら探しても見...

紫禁城を設計したのは誰ですか?紫禁城はどのように設計され、建設されたのでしょうか?

北京の故宮を設計した快祥をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Histo...