アチャン族はトーチフェスティバルをどのように祝うのでしょうか?

アチャン族はトーチフェスティバルをどのように祝うのでしょうか?

アチャントーチフェスティバルは、毎年旧暦の6月24日頃に開催されます。多くの民族が祝う伝統的な祭りです。その中でも、イ族の松明祭りが最も特徴的です。また、白族、納西族、金諾族、ラフ族、アチャン族にも松明祭りを祝う風習があります。

松明祭りといえば、自然と火は切っても切れない関係にあり、人々が炎帝と火を崇拝していた記憶です。古代の暦では、火暦は10月暦とも呼ばれています。今日でも、中国西部、北部、北西部の多くの古代の祖先がこの暦を使用しており、その起源は延皇時代の炎帝にまで遡ることができます。

炎帝は、癸帝または烈山とも呼ばれています。神話の火の神とは異なり、炎帝は4,000年以上前に陝西省に住んでいた民族の実際の祖先です。いわゆる炎黄の子孫とは、炎帝と黄帝の子孫を指します。燕帝に関する記録は多くの古代の書物に現れています。 『管子軽重』には、燕帝が木を掘って火を起こす方法を発明したことが記録されており、『左伝昭公十九年』には、燕帝が火暦を発明したことが記録されており、『左伝哀公九年』、『淮南子思論傳』、『史記三王本紀』には、燕帝が羊、牛、火をトーテムとし、江を姓とするすべての部族の祖先の共通の祖先であると指摘されています。外国の神話と中国の神話

歴史の記録によると、炎帝は星を観察して暦を発明したこと、木を削って火を起こして人類に火の使い方を教えたこと、死後に厨房神と称されたことなど、数々の大きな栄誉を受けたとされています。これは明らかに偶然ではなく、人々が火と炎帝を崇拝していたことを十分に証明しています。

実際、トーチフェスティバルを祝うすべての民族には共通点が 1 つあります。それは、牛、羊、火をトーテムとして使うことです。彼らは皆古代羌族の子孫であり、彼らの祖先は燕帝です。たいまつ祭りのたびに、人々は焼畑農業の時代を思い出し、豊作を祈ります。人々は豚や牛を殺して炎帝に供え、その後、夜遅くまで村の周りで松明に火を灯して祝いました。

アチャン族の松明祭りと比較すると、イ族とナシ族の松明祭りはより特徴的で、神話や伝説に満ちています。これら 2 つの民族の松明祭りに関する物語は、次のイ族とナシ族のシリーズで紹介されます。

<<:  なぜヨウシはリー・ワンが自分のために立ち上がるのを止めたのですか?

>>:  誰も知らないが、なぜ趙おばさんは金川についてすべて知っているのだろうか?

推薦する

于謙の「Lime Chant」はどのような精神を表現しているのでしょうか?

明代の国民的英雄である于謙が書いた「石灰歌」はどのような精神を表現しているのでしょうか?次の興味深い...

『西遊記』の木こりが持っているものは何ですか?彼の正体を明かした

『西遊記』には菩提祖、武超禅師、白骨鬼などの西遊記に登場する野生の妖怪など、その正体が謎に包まれた登...

秋分の日の挨拶にはどんなものがありますか?秋分の日にはどんな思いやりの言葉を贈るのがふさわしいでしょうか?

秋分の日の挨拶やおもてなしの言葉とは?以下、興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

康熙帝の周りには有能な大臣がたくさんいたのに、なぜ彼は悪徳官僚の高士奇だけを優遇したのでしょうか。

過去であろうと現在であろうと、汚職と賄賂は決して良い結果にはなりません。しかし、清朝の康熙帝の治世中...

宋の真宗皇帝趙衡には何人の娘がいましたか?実の母親は誰ですか?

宋の真宗趙衡には何人の娘がいましたか?彼女たちの実の母親は誰でしたか?宋真宗趙衡(968年12月23...

三国志クイズ

1. 董卓と戦った18人の王子のリーダーは誰ですか?(袁紹、愛称は弁楚) 2. 曹操はかつて自分の将...

宋代の女流詩人、李清昭の『香草池』の原文と翻訳

『香草池』は、南宋紹興8年に宋代の女流詩人李清昭が書いた抒情詩である。この字は紹興時代の『月府雅辞』...

「雨は止まない」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

雨は止まない杜甫(唐代)雨の音は空を舞う絹のように揺れながら、次第に消えてゆく。階段の前の短い草や泥...

蜀漢には人材が不足していたのに、なぜ廖黎は追放されたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

一夫多妻制と一妻多夫制に関するチベットの民俗祭りとは何ですか?

チベットの結婚習慣:一夫多妻と一妻多夫チベットでは一夫一婦制の家族が絶対多数を占めています。しかし、...

『農桑紀要』の「桑を植える」の原文には何が記録されていますか?

「斉民耀樹」:黒桑の実を収穫し、その日のうちに水で洗い、天日で乾燥させます。畝に植え付けます。畝を準...

典韋は三国時代の猛将でした。なぜ呂布との戦いで優位に立たなかったと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

双鳳伝説第14章:汾公亭王后が寒宮での悪事で王昭君を非難する

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

歴史上「吐姑事件」に関係した明代の有名な宦官は誰ですか?

明の正統年間、宦官の王震が権力を乱用したため、政府はますます混乱し、国境の防衛は弱まりました。この頃...

『長湘思雨』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

雨を待ち望む万斉邁(宋代)次から次へと音が鳴り、次から次へとアップデートが続きます。窓の外のバナナの...