平児を通して、賈憐のどんな輝かしい点を発見できるでしょうか?

平児を通して、賈憐のどんな輝かしい点を発見できるでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章から成ります。最初の80章は清代の作家、曹雪芹が書き、最後の40章は作者不明と一般に信じられています。編集者は程維源と高郁です。この小説は、賈、石、王、薛の四大家の盛衰を背景に、裕福な青年賈宝玉の視点から語られ、賈宝玉、林黛玉、薛宝才の恋愛と結婚の悲劇を軸に、男性よりも礼儀や知識に優れた美女たちの閨房生活を描き、人間の真の美しさと悲劇の美しさを見せている。女性の美しさと古代中国社会のさまざまな側面をあらゆる角度から描いた壮大な作品と言える。次に、興味深い歴史編集者が、平児の口を通して賈廉の主な欠点について詳しく説明し、同時に賈廉の輝かしい点も人々に見せます。見てみましょう!

平児は寧容邸でずっと評判が良かった。なぜ女中がこんなにも褒められるのか?平児の個性的な魅力とやり方は否定できない。最も珍しいのは、彼女が王希峰と賈憐のようなカップルの間に挟まれても褒められることだ。

平児は長年にわたり王希峰と賈廉の間の「サンドイッチ」であり、実際に長年の不満を抱えてきた。ピンエルの不満は他のメイドのそれとは違っていて、彼女の不満はいつも二重です。

平児は王希峰の持参金女中として賈邸にやって来たが、その後、王希峰の要請で賈廉の女中になった。彼女は王希峰から賈廉の侍女になることを承認されたが、持参金侍女としての仕事を自ら果たさなければならなかった。

はっきり言って、平児の女中は、王希峰が他人を騙すために付けた称号に過ぎず、実は、彼女は王希峰が最も巧みに利用した持参金女中だった。

平児は自分が王希峰の持参金侍女であり、その後皇帝に同室する侍女であることを常に念頭に置いていた。だからこそ、彼女は長年にわたり王希峰と賈廉の間の「サンドイッチ」となることができたのだ。

平児は長年「サンドイッチ」をしてきたため、人生経験が他の人よりも深く、王希峰と賈憐の長所と短所をよりよく知っています。

ほら、平児は王希峰の前で賈廉の致命的な欠陥を暴露した。

ピンエルが明らかにした賈廉の最大の欠点は、賈廉が湯水のようにお金を使い、命のようにお金を愛していることです。なぜ平児は王希峰の前で賈廉の欠点を暴露したのか?

理由は、王希峰が利息を付けてお金を貸していたため、後を追ってきた嫁は賈廉が家にいることを知っていたが、それでも時間通りに届けた。幸いにも、平児はそれを見て、王希峰が利息を付けてお金を貸していたことを賈廉に知られないようにした。

平児が間に合うように賈廉を止め、王希峰の秘密の財宝について知らせなかったのは、実は賈廉の大きな欠点によるものだった。賈廉はお金を湯水のように使い、命のようにお金を愛していた。そうでなければ、平児は賈廉がフライパンの中のお金さえも使うとは言わなかっただろう。

賈憐は大金が好きで、欲しいものを手に入れるために大金を使うのも好きです。しかし、現在の栄果屋敷の経済状況では、賈憐が毎月得られるお金が限られているため、完全に自分をプレイボーイとみなすことはできません。

賈憐はお金が大好きです。友達と飲んだり、パーティーを開いたりと、いろいろなことにお金を使うからです。また、王希峰の規律は厳格で、付き添いの若い女性を探すには、前もってお金が必要でした。そうでなければ、多姐さんを探しに行ったとき、多姐さんと遊ぶために召使にお金を届けるように頼むことはなかったでしょう。

それだけでなく、賈廉が密かに幽二潔を後妻として娶ったとき、家の中の使用人や衣食住や交通など生活必需品のすべてにお金が必要だった。そのため、賈廉の金銭に対する愛とそれを得ようとする努力は彼の最大の欠点となった。

平児を通じて、私たちは賈廉の大きな欠点を発見しましたが、時間が経つにつれて、賈廉の輝く点を発見しました。

賈廉の輝かしい点が発見される時こそ、賈廉が最も恥ずべき時でもある。恥ずかしいのは、賈廉が父親の賈舍に殴られたからである。

賈舍は石大子の家宝を気に入り、賈廉にそれを手に入れるよう頼んだ。賈廉はその詳細を知った後、石大子の家族が滅ぼされるのを見るのが耐えられず、賈舍に完璧な答えを返すことができなかった。

賈玉村はそれを知って、不名誉な手段を使って石大子の家宝を手に入れ、賈爾に贈りました。

賈聊と賈玉村の行動を比較して、賈舍は自然に賈聊が心を込めて自分に物事を求めていないのは親不孝だと結論付けた。親不孝な息子にできる事は、殴ることだけだ。

賈廉のこの不名誉な記憶は極めて貴重である。ご存知の通り、「君子は金銭を愛し、正しい方法でそれを得る」。賈憐は確かに悪人ではないが、彼と君子の間にはまだいくつかの違いがある。しかし、彼は依然として石大子の家族が平和に暮らし続けることを望んでいるため、賈舍に白紙の書類を提出しなければならない。

もし平児が、金銭を命のように愛するという賈廉の致命的な欠点を指摘していなかったら、私たちは石大子の事件を通して賈廉のこの輝かしい点を発見することはなかっただろう。

<<:  チワン族の人々はいつ歌うのが好きですか?

>>:  荘族の民謡にはいくつの形式がありますか?

推薦する

妲己に執着し、国と民に災いをもたらした周王が、なぜ神格化されて神格化されたのか?

『神代志』では、商の周王が暴君の代表例です。次の『おもしろ歴史』編集長が関連内容を詳しく紹介します。...

清朝はなぜ中原を支配したのですか?清朝にとって中原を統治することは祝福だったのか、それとも呪いだったのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、清朝が中原を支配した理由についてお伝えしま...

中国古典の鑑賞:詩経:雍の歌

○ 柏あの糸杉の船に乗って、あの川を漂いましょう。彼ら二人は本当に私のロールモデルです。それが死ぬと...

『紅楼夢』では、玉川と宝鈞はどちらも師匠の名前を持っていましたが、それを変えませんでした。なぜでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。次回は、Interestin...

明代志農選集:尚志布・漢の光武帝(下)全文と訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『紅楼夢』で薛可はなぜ結婚しなかったのですか?理由は何でしょう

薛可は四大家の一つである薛家の息子であり、『紅楼夢』の登場人物である。 Interesting Hi...

「辺境二詩一」は王昌玲の作品で、唐代の七字四行詩の傑作とみなされる。

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

「せっかく来たんだから、最大限に活用しよう」の主人公は誰ですか?それはどういう意味ですか?

ソース論語:紀氏:「遠くの人々が納得しないなら、文化と徳を養って彼らを惹きつけ、彼らが来たら安心させ...

ベゴニア詩協会の石向雲はどのようにして黛玉と宝柴を破って優勝したのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願い、石向雲について...

「パープルホース」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

紫の馬李白(唐)紫色の馬は歩き、いななき、その二つの翡翠色のひずめをひっくり返します。彼は川のそばに...

唐代の李群宇による絵画「静かな夜に君を想う」は、静寂と空虚の素晴らしい情景を描き出しています。

李群宇(り・きゅんう)、号は文山、唐代末期の詩人で、詩の才能に恵まれていた。興味深い歴史の編集者と一...

宋代の詩「桓西沙」を鑑賞する - 雨は止んだが、残った花びらは濡れているが、飛んでいない。この詩の作者はどのような感情を表現したいのでしょうか。

環西沙·雨は過ぎ去り、赤い花はまだ濡れているが飛ばない[宋代]周邦彦、次の興味深い歴史編集者があなた...

SFエクスプレスがなかった昔の「速達」はどれくらい速かったのでしょうか?

物理的な伝承という点では、夏王朝の時代にはすでに存在していました。商代にはすでに貨幣を運ぶ専門職がい...

古代皇帝の龍のローブはどのようなものだったのでしょうか?ドラゴンローブにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

古代皇帝の龍のローブにどんな秘密が隠されているかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Intere...

南唐最後の君主李毓:「江南を観て、どれほど悔やむ」の文学的特徴を評価する

今日は、Interesting Historyの編集者が、李游の『王江南・どれだけ憎い』の文学的特徴...