水滸伝で梁山泊が方娥を攻撃した際に大きな損失を被ったのはなぜですか?

水滸伝で梁山泊が方娥を攻撃した際に大きな損失を被ったのはなぜですか?

周知のとおり、涼山沼の運命の転機は、採用されたときに訪れました。宋江は徴兵されるとすぐに方拉を攻撃するよう命じられ、108人の有力な将軍のほとんどが殺害されるか負傷した。次回は、Interesting History編集長が歴史ネタをお届けしますので、ぜひご覧ください!

ほとんどの中国人はこの本を読んだことがあるか、この本を原作とした映画やテレビシリーズを観たいと思っていますが、その本とは『水滸伝』です。古代中国の四大傑作の一つであり、中国文化の至宝です。 「水滸伝」は、乱世に涼山に向かわざるを得なかった108人の英雄の物語です。その後、全員の努力により、強力な部隊が結成されました。しかし、宋江が入隊を熱望したため、部隊は衰退し、最終的に大きな犠牲を払いました。

しかし、『水滸伝』を読んだ後、多くの人が疑問を抱きます。水滸伝の英雄たちは、入隊する前は無敵で、どんな戦いでも勝利を収めていました。多くの戦いの後でも、108人の英雄のうち一人も死ななかったのです。しかし、宋江が皇帝の恩赦を受け入れると、彼らのほとんどは方勒を攻撃したときに殺されたり負傷したりしました。それはなぜでしょうか?

これには多くの理由がありますが、詳細に分析すると、主な理由は次のとおりです。

まず、人間の心。梁山泊の英雄たちが恩赦を受ける前、彼らが戦った戦いは兄弟のため、あるいは皆の将来のためであったことは、誰もが知っています。このとき、彼らは何をするにしても、喜んでそれをやりました。

しかし、朝廷が徴兵命令を出したとき、涼山の多くの人々は実際には徴兵に同意しなかったが、宋江の強い主張により妥協せざるを得なかった。そのため、方拉を攻撃する際、多くの人が朝廷の「走り犬」になってしまったと感じ、全力を尽くすことができず、戦闘力は自然に低下しました。

第二に、地理的優位性です。方拉の拠点は湖の地域に位置していた。当時、涼山には泳げる人はほとんどいなかった。泳ぎの名手は李軍だったが、彼の戦闘力は涼山の英雄の中で26位に過ぎなかった。そのため、方拉を攻撃することは涼山の英雄にとって容易なことではなかった。

第三に、Fang Laは非常に強力でした。宋王朝は長年の宮廷の腐敗によってすでに弱体化していたため、宋江がそれに対抗するのは難しくなかった。しかし、方洛にとっては違った。彼らは戦場で一歩ずつ成長し、侮れない勢力を形成していた。同時に、方洛は配下に八将、四元帥、二十四猛将などの英雄集団を集め、それぞれが涼山の英雄たちに匹敵するほどだった。したがって、これは同等の力による戦いであり、犠牲者は避けられません。

4番目は、地元の気候や水に適応していないことです。宋江は兄弟を率いて長旅をし、方臘が駐屯していた地域に到着した。その地域は乾燥した環境と疫病が蔓延していたため、80万人の近衛兵の指導者である林冲を含む一部の兵士と涼山の英雄が次々と病に倒れた。また、このとき天才医師の安道全が宋の徽宗皇帝によって都に召還されたため、軍隊では深刻な医療人員不足に陥り、治療を受けられないまま亡くなる人も多かった。

<<:  本草綱目第 7 巻青銅石碑文部「緑色硫酸」の元の内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻生薬編甘草の具体的な内容は何ですか?

推薦する

『忠勇五人男物語』第72章の主な内容は何ですか?

全員が散り散りになり、将校と兵士が兄弟たちのところへやって来て、途中で凶悪な僧侶に出会った。その詩は...

スナップエンドウはどんな豆ですか?なぜオランダ人はこれを「中国豆」と呼ぶのでしょうか?

スナップエンドウがどんな豆かご存知ですか?次はInteresting Historyの編集者が説明し...

孫子の兵法を分析すると、秦の穆公が鄭国への攻撃を主張して失敗したのはなぜでしょうか?

秦の穆公といえば、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関連する...

『紅楼夢』における周叔母さんの人生はどれほど悲惨だったのでしょうか?趙叔母さんよりも惨めだ

『紅楼夢』では、賈正には妻が一人、妾が二人います。周おばさんと趙おばさんは、二人とも王夫人の部屋にい...

『紅楼夢』の林黛玉は本当に無一文なのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

呂兆霖の「九月九日に玄武山に登る」は故郷への深い思いを表現している。

呂兆林は、字を盛之、字を有有子といい、唐代の詩人、官吏であった。王毓、楊璋、羅斌王とともに「初唐四才...

太平広記・巻79・錬金術師・杜可雲の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』で、青文は宝玉と黛玉の間でどのような役割を果たしていますか?

『紅楼夢』で、青文は宝玉と黛玉の間でどのような役割を果たしているのでしょうか?今日、Interest...

李玉は包囲城に「臨江仙:桜は散り、春は去った」と書いた。

以下、Interesting History の編集者が、李宇の『臨江仙:桜散り春還』の原文と評価を...

『木蘭花男 初秋の夜雨に梁汾南送』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ムーランホアマン:秋の始まりの夜の雨が梁汾を南へ送る那蘭興徳(清朝)遠くの天の川を楽しみにしながら夜...

ヌルハチの妻でありドルゴンの母であるアバハイ

孝烈皇后(1590年 - 1626年)は、姓をウラナラ、名をアバハイといい、清朝の創始者ヌルハチの4...

張仙の「画堂春:外湖に蓮の実が生える」:自然の美しさと女性らしさの融合

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

「漁師の誇り:過去30年間穴はなかった」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

漁師の誇り:30年間穴なし黄庭堅(宋代)私は30年間視力を失っており、視力が回復した今でもまだ混乱し...

石公の事件第291章:何仁傑の魔法のスキルが風の旗を奪い、于成龍は巧妙に封印を盗む

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

北京語:晋語·楚成王は周の儀式で崇娥をもてなした、全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...