「夜の雪」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

「夜の雪」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

夜の雪

白居易(唐代)

掛け布団と枕が冷たくて驚きましたが、窓が明るいことに気がつきました。

夜遅くになって雪が激しく降っているのがわかり、時折竹が折れる音が聞こえてきました。

翻訳

その夜、横になると枕と掛け布団が氷のように冷たく、窓が雪の光で照らされているのを見て驚きました。

夜遅くになると、雪が竹の枝を折る音が時々聞こえるので、雪が激しく降っていることがわかります。

感謝

自然の中の多くの景勝地の中でも、雪はユニークなものです。彼女は、その純粋で自然な美しさと、山や川を飾る魔法の力で、古今東西、数え切れないほどの詩人たちから賞賛を受けてきました。白居易の「夜雪」は雪を題材にした詩が数多くあるが、色彩描写や姿勢描写がなく、一見目立たないが、じっくりと味わうと荘厳で素朴、清新で優雅な詩であることが分かる。

この詩は斬新かつユニークで、興味深い考えが込められています。夜の雪を詠んだ雪詩は多くありません。雪は静かで味がなく、色、形、姿勢でしか区別できないからです。暗い夜には、人間の視覚はまったく役に立たず、雪のイメージを捉えることは当然不可能です。しかし、まさにこの特殊な状況から、革新的な白居易は、通常の直接的な描写方法を打ち破り、間接的な描写を使用して夜の雪を生き生きと再現しました。

「布団と枕が冷たいことに驚いた」は人の気持ちから始まります。「寒い」という言葉は雪の存在を指摘するだけでなく、雪が重いことも意味しています。雪が最初に降るとき、空気中の冷たい空気はすべて水蒸気に吸収されて雪​​片に凝縮し、気温が急激に下がることはありません。雪が重いときだけ、空気中の冷たさが悪化します。ここのキルトは冷たく感じます。長い間雪が降っていたことが分かります。雪は「寒い」だけでなく、「びっくり」も意味します。最初は寒さに気づかず、寒くなってから気づくのは、雪が音もなく地面に落ちるからです。これは「寒い」という以外に、雪のもう一つの特徴を表しています。この文章はタイトルと密接に関係しています。「掛け布団と枕が冷たい」という感覚は、その人がすでに夜に掛け布団を巻いて寝たことを示しており、つまり「夜に雪が降っている」ことを示しています。 「窓が再び明るくなったのが見えました」と、視覚的な観点から夜の雪をさらに描写しています。夜も遅い時間でしたが、窓は明るく、雪が重く深く積もっていることが分かりました。積もった雪の強い反射が暗い夜に光をもたらしました。上記はすべて間接対比で使われており、どの文も人物を描写していますが、夜の雪はどこにでも見られます。

「夜更けに雪が重くなったのがわかり、時折竹の折れる音が聞こえた。」これはまだ傍観的な描写ですが、角度を変えて聴覚から書かれています。積もった雪が竹の枝を折る音は、雪がさらに激しくなっていることを示しています。詩人は「重い」という言葉を引き立たせるために意図的に「竹を折る」という細部を選び、特別な感情を加えています。 「深い夜」に「竹の折れる音」が「時々聞こえる」のは、冬の夜の静けさを表しており、さらに重要なのは、詩人が一晩中眠れないことを示している。これは「冷たい布団と枕」のせいだけではなく、江州に流された詩人の孤独も伝えている。詩人が独自の感情を真実の感情で表現しているため、この詩「夜の雪」は独特で詩的で繊細であり、永続的な魅力を持っています。

詩全体はよく構成されており、層ごとに進んでいきます。触覚、視覚、聴覚の3つのレベルから紆余曲折を交えて語られ、その様子、勢い、感情、状態が十分に描写されています。最後の一文は音で静寂を演出し、詩全体の情景を静的でありながらも躍動的にし、時代を超越して新鮮なものにし、静寂と雪景色の平和な世界を真に表現し、詩人の眠れない夜の孤独も十分に表現している。この短い詩は、詩人の分かりやすく明快な言語スタイルを十分に反映しています。詩全体はシンプルで継ぎ目がなく、アレンジや凝った装飾の痕跡はなく、白居易の一貫した詩のスタイルを反映しています。

背景

この詩は、唐の皇帝憲宗の元和11年(816年)の冬に作者によって書かれたものです。詩人は当時45歳で、江州の司馬を務めていました。当時、彼は首相暗殺を批判する手紙を皇帝に送ったため江州に左遷されました。寒くて静かな夜、窓の外の雪を見て、作者はインスピレーションを受けました。心の孤独感がさらに強くなり、この詩「夜の雪」を書きました。

<<:  「浪涛沙:河潮海水問答」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「南風の別れ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

三国時代の呉の将軍、周泰はどのようにして亡くなったのでしょうか?

三国時代の呉の将軍、周泰はどのようにして亡くなったのでしょうか?周泰は、雅号を有平といい、九江の下菜...

古代にはどんな洗浄剤があったのでしょうか?洗濯やお風呂には何を使いますか?

今日は、Interesting History の編集者が古代にどんな洗浄剤があったのかをお話ししま...

『世界の物語の新記録: 知識と認識』の第 2 章には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『世界物語新説・知識と洞察』の第二条に記録されているのは誰の行為ですか?それ...

煙台条約が調印されたきっかけは何ですか?マーガリー事件の紹介

マーガリー事件イギリス、フランスなどの国々は、中国の沿岸部の玄関口と揚子江を開いた後、内陸部の「裏口...

任英英の父親は誰ですか?任英英の父任吾星のプロフィール

任無興は金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の登場人物である。日月宗の指導者であり、計り知れない武侠の技...

七賢者の武器は何ですか?孫悟空と比べて七大聖人はどれくらい強いのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が『西遊記』の七賢人について詳しく紹介します...

『華陰紀行』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

崔昊著「華陰を旅する」太華山は仙境を見下ろし、天空の外にある三つの峰は切り取ることができない。武帝廟...

太平広記・巻62・女仙・蔡女仙の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

外来種とは何ですか?外来種の導入と侵入の違いは何ですか?

外来種とは、過去または現在の自然分布範囲および拡散可能性の範囲外(つまり、自然分布範囲外、または直接...

史公の事件第244章:李坤の家に泊まって悪魔を鎮圧したため、謝宝は復讐のために暗殺された

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で、宝玉が栄翠寺にお茶を飲みに行ったとき、妙玉が飲んだ杯をなぜ飲みたくなかったのですか?

『紅楼夢』の男性主人公、宝玉。次は『おもしろ歴史』編集者が詳しい解説をお届けしますので、ぜひ読み進め...

呉文英の有名な詩の一節を鑑賞する:赤い雪は涼しく、青い雲は夜を覆い、私は中庭の荒れた地面に立っている

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

古代には電気もインターネットもなかったことを知っておく必要があります。古代の人たちは本当に日没時に就寝したのでしょうか?

私たちが今最も恐れているのは、停電とインターネットの停止の2つです。特に夜は退屈すぎて爆発してしまい...

『三朝北孟慧編』第207巻には何が記録されていますか?

延行第二巻は107巻あります。それは紹興11年12月29日に始まり、帰依の日に終わりました。 12月...

北宋の滅亡後、南宋のさまざまな文学ジャンルはどのような雰囲気を確立したのでしょうか。

南宋の散文は時代によって特徴が異なり、前期は主に政治に関する文章が中心であった。中期には依然として政...