『学者堅を臨涛に送る』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『学者堅を臨涛に送る』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

堅学者を臨涛に派遣

高史(唐代)

1000マイルも旅する太陽を眺めながら、どうして今はこんなにも何も見えないのか不思議に思う。

まだ楊谷に行こうと思っているなら、龍山の高さに嫌悪感を抱かないでください。

馬に寄りかかりながら力強いペンを眺め、貴重な剣を携えています。

最終的には成功を収め、臨涛で大きな成果を上げることを期待しています。

翻訳

時間があっという間に過ぎて、今では頭に白髪ができてしまって残念です。

龍山がどれだけ高いかに関係なく、私は楊谷にも行きたいです。

馬に寄りかかると紙とペンがあり、持ち歩くのは剣だけ。

最終的には、Lintao で高い地位に就き、大きな成果を上げることが期待されます。

背景

この詩は天宝11年(752年)の秋に書かれたものです。ジャン氏が誰なのか分かりません。おそらくこの学者の簡は高史に似ていて、二人とも長い間下級官吏として働き、戦場で名誉と名声のために戦うことを望んでいたので、高史は彼を励ますためにこの詩を書いたのでしょう。

ガオ・シ

高史(704-765)は、大夫、仲武とも呼ばれ、渤海県(現在の河北省荊県県)の出身で、後に宋州宋城(現在の河南省商丘市綏陽)に移住した。唐代の安東守護総督であり、大臣、詩人であった高観の孫。彼はかつて司法省の副大臣、宮廷侍従を務め、渤海県侯の爵位を授かり、高宮侍従と呼ばれていました。永泰元年正月に病死し、礼部大臣の称号と鍾の諡号を贈られた。著名な辺境詩人として、高石と岑申は総称して「高岑」と呼ばれ、岑申、王長齢、王志環とともに「四辺境詩人」として知られています。彼の詩は力強く、活気にあふれ、繁栄した唐代特有の進取の気性に富んだ時代精神にあふれています。全集は20巻あります。

<<:  「楊山氏を松陽に送り返す」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「東平より司馬翁への贈り物」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

賈歓の結末は?紅楼夢における賈歓の紹介

賈歓は『紅楼夢』の登場人物。賈宝玉の異母兄弟であり、母親は賈正の側室である趙叔母である。賈歓は、態度...

「谷に花を植えてくれた関裁判官に感謝する」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

谷に花を植える謝裁判官欧陽秀(宋代)淡い赤と濃い赤、白を交互に植え、順番に植えます。一日たりとも花が...

耿燕は生涯で何をしましたか?耿燕は生涯で何をしましたか?

耿延の父、耿光は王莽の従兄弟である王冀の同級生であり、後に朔条連禄(上谷の知事)を務めた。耿厳は若い...

唐の詩や歌の歌詞に隠された地名!あなたの故郷を詩で表現するとしたら、どんな感じでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が唐の詩や歌の歌詞に隠された地名をお届けします!皆様のお役に立てれば幸いで...

「天と地」の原文、翻訳、鑑賞

世界劉徹(漢代)天と地は平等だが、それを慕うのは私だけだ。私は今、紫の祭壇で、その道を見つけようと考...

蒋子牙の『太公六策』:「六策、文策、兵策」の評価と例

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第39卦・江卦の原文は何ですか?

劫卦は、足が不自由、歩行困難、不運を象徴します。源は山、灌は水を表し、山には水があります。山道はただ...

『西遊記続』第7章:法を護ることに専念する大僧正、唐三蔵が神通力を現し経典を封印する

明代の神話小説『続西遊記』は、『西遊記』の3大続編のうちの1つです。 (他の2冊は『続西遊記』と『補...

奇談集第十三巻:趙六老はふくらはぎをなめて命を落とし、張県知事の暴君処刑は確実な証拠となった

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

麺類が伝統的な中国の主食として登場したのはいつですか?麺類にはどんな種類がありますか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は、中国の伝統的な主食で...

『済公全伝』第18章:兵士が霊隠寺を包囲し、狂った僧侶を逮捕した。集団のリーダーはいたずらをし、酔って首相官邸に入った。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『太平広記』第445巻:十二支の中の登場人物は誰ですか?

張賢、楊蘇、孫克、崔尚張峰呉県の張勲は成都出身であった。開元の時代に陸渓衛は解任され、選任されたが官...

『旧唐書』第3巻第2部に記録されている行為は何ですか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(945年)に完成し、全200...

「環西沙・桃色清寒上小楼」を鑑賞し、詩人秦容は各流派の長所を一つにまとめた

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

劉備が曹操と酒を飲みながら英雄について議論しているとき、なぜ劉備の表情は劇的に​​変化したのでしょうか?

東漢末期を語るとき、まず人々が思い浮かべるのは、当時の無数の英雄たちだろう。彼らは乱世を舞台に、軍閥...