中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第39卦・江卦の原文は何ですか?

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第39卦・江卦の原文は何ですか?

劫卦は、足が不自由、歩行困難、不運を象徴します。源は山、灌は水を表し、山には水があります。山道はただでさえ危険なのに、山の上に水が溜まり、通行がさらに困難になっています。 「建」は「ba」を意味し、歩くのが困難であることを意味し、困難を意味するようになりました。したがって、堅は歩くのが困難、つまり苦難を象徴しています。困難な時期には偉大な人々の助けが必要であり、救われるためには正しい道を歩まなければなりません。

「吉」:南西に有利、北東に不利。偉大な人に会うことは有益です。ジェンジ。

「団」は言う:「建」は困難を意味し、危険が待ち受けている。危険を見て立ち止まることができるなんて、なんて賢いんだ! 建は「西南に向いている」、真ん中を進んでいます。 「東北に向いていない」、道は疲れています。 「大人たちと会うのに向いている」、前進すれば成功するでしょう。 「真済」は正しい位置にいて、国を正します。 建はちょうどいい時に大活躍しています!

「翔」は言う:山には水があるが、それは難しい。紳士は自己反省を通して美徳を養います。

6日目は、行くのは大変ですが、来るのはやりがいがあります。

「翔」は「行くことは難しい、来ることは称賛に値する」と言っています。だから待つ時間です。

6.2. 王の大臣たちは行動が遅いが、それは彼ら自身のせいではない。

「湘」は言う。「王の臣下たちは行動が遅い」が、結局は責められることはない。

九三、行くのも難しいし、帰るのもまた難しい。

「翔」は「行くのも難しいが、帰るのもまた難しい」と言い、心の中で幸せであることを意味します。

6月4日、建へ行き、連へ来る。

「湘」は「行くことは難しいが、来ることは順調」と言い、正しい位置にいることを意味します。

9時と5時には、素晴らしい友達がやって来ます。

「翔」は「大吉の友達が来ている」と言います。ちょうどいい時期だという意味です。

上六、行くのは大変だが来るのは素晴らしい、縁起が良い、偉大な人に会うのは有益である。

「湘」には「行くことは困難、来ることは繁栄」とあり、野心は内にあるという意味があります。高貴な人に従うためには、「偉大な人を見ることは有益である」。

<<:  中国古典文学『易経』原文の鑑賞・第40卦・卦の解釈

>>:  中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第38卦・卦

推薦する

丁春秋の弟子は誰ですか?丁春秋の弟子阿子のプロフィール

阿子は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。段正春とその愛人阮星珠の次女。美しい顔をしており、阿珠の...

唐代の詩人、図思空による「楊柳志・桃園仙女は賞賛に値しない」の原文と簡単な分析

屠思空著『楊柳志・桃源郷仙女は賞賛に値しない』、興味のある読者はInteresting Histor...

水滸伝における武松の強さはどのくらいですか?本当に戦闘が苦手なのか?

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。 『金平梅』にも登場し、2位であることから「...

『紅楼夢』の李婉の性格はどんな感じですか?なぜ彼女は賢い人だと言えるのですか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物で、芸名は公才、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が新た...

奈藍星徳の詩の名句を鑑賞する:沈む夕日の木、蝉の鳴き声、曾婉の巴凌への別れ

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

タジク文化とタジク音楽

タジク人の民族音楽は非常に特徴的で、独特の楽器と高地の魅力のある音楽が特徴です。楽器には、管楽器、弦...

「最も文明的な」王朝である宋王朝はなぜ突然滅亡したのか?

「生まれて苦労して死ぬ」という言葉があるように、この一文は北宋の滅亡を最も適切に要約している。北宋の...

「紅楼夢」で賈一家は皇帝の疑いを避けるために何をすべきでしょうか?

『紅楼夢』では、賈一族の没落が一連の悲劇を引き起こした。賈一族の没落により、金陵十二美女の人生は基本...

宋代の詩人辛其記:「西江月・黄砂夜道を歩く」の詩を鑑賞する

本日は、Interesting History の編集者が宋代の詩人辛其基の詩「西江越・黄砂夜の道を...

戴樹倫が作曲したフロンティアの2曲のうち1曲が、なぜ何度も選曲から省かれているのでしょうか?

戴叔倫は、別名を幽公とも呼ばれ、唐代の詩人です。彼の詩は、主に隠遁生活のゆったりとした生活や、山林の...

冠礼は周王朝の祭儀と音楽制度の一つです。階級によって衣服の着方はどう違うのでしょうか?

冠冠の儀式は周王朝に確立された儀式と音楽システムの重要な部分であり、古代では男性の成人の重要な象徴で...

大唐西域記史第四巻原文

大唐西域記 第四巻(十五国)玄奘三蔵訳大宗志寺の僧侶汾済が書いた浙江からナブティへジャランダラ王国、...

明代の劇作家唐仙祖の「臨川四夢」の一つ:「邯鄲記」の思想的テーマ

『邯鄲物語』は傑作です。エンゲルスはラサールに宛てた手紙の中で、演劇の発展は「ドイツ演劇のより深い思...

『王思志送』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王思志を送る皇甫然(唐代)西には山や雲が遠く、東への道は長い。人の心は潮よりも強く、私たちを浚陽の向...

「迪州第一:博羅漢庭」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

迪州で最初の場所:ボルオハンティン周邦厳(宋代)波は冷たい海岸に打ち寄せ、村の渡し船は暗くなり、遠く...