『盃を傾ける:黄金の風が吹く』の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『盃を傾ける:黄金の風が吹く』の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

カップを傾ける:黄金の風

劉勇(宋代)

黄金色の風が穏やかに吹き、秋の光が熟成し、夜は長い。中庭の天気はちょうど晴れて、霧が晴れ、空には明るい月が明るく輝いています。何千マイルも離れた冷たい光に直面しながら、私は遠い過去と枯れた景色を思い浮かべます。私は長い間心配し、病気になっていました。どうすれば旧約聖書について注意深く考えることができるでしょうか?

最も辛いのは、青雲からの便りが途絶え、仙境への道が遠く、ガチョウに帰るように頼むのが難しいことです。大声で歌うたびに、別れへの憧れを消し去ろうとするのですが、どうしても泣いたり恨んだりせずにはいられません。露が残っていて水は冷たいです。すべては無駄で、静かで悲しい。立ち尽くすのは終わり、鳳凰の影は砕け散る。

翻訳

秋風は穏やか、紅葉は色褪せ、長い夜は寂しい。最近天気が回復し、中庭の霧はちょうど晴れ、窓から差し込む明るい月明かりが部屋を白く明るく照らしていた。遠くの冷たい月と崩れた景色を前にして、逢瀬のデートが中断されたと思うと、もともと悲しく弱々しい私が、どうして以前の誓いと喜びを注意深く思い出す勇気があろうか。

一番辛いのは、遠くから便りが来ないことです。仙境への道は長く険しく、雁に良い知らせを伝えてもらうのは困難です。いつもこの時間になると、私はいつも悲しく歌い、心の中の別れの気持ちを無理やり押し出そうとします。どうしようもなく、惨めで悲しい歌声は人々をイライラさせ、心配させます。時計の針は刻々と進み、夜は深まり、霜や露はますます冷たくなってきました。悲しみはむなしく言葉もなく、憂鬱は果てしない。私はまた長い間そこに立っていましたが、月が沈み、散らばった桐の木の影が消えてしまいました。

背景

この詩が作られた正確な年は現在のところ不明です。しかし、この詩は秋の思いを詠んだもので、故郷に帰りたいという気持ちは表現されていない。おそらく劉勇が初めて長江の南に来た時に書かれたものと思われる。葉嘉英の研究によると、この詩に出てくる人物は劉勇の同性の親友だという。

感謝

秋の夜に誰かを恋しく思う詩です。晩秋の月明かりと別れの気持ちが歌詞に描かれており、そのすべてが層ごとに現れ、自由に表現されています。

詩の前半部分の第一韻「秋の光はだんだん古くなり、澄んだ夜は長くなる」は、秋が深まり夜が長くなる様子を詠んだもので、この詩が郷愁を表現している場面と時間です。二番目の韻文に出てくる「小庭」とは、詩人が住んでいるゲストハウスの小庭のことで、詩人が誰かを恋しく思う場所です。この二つの詩は、主に晩秋の長い夜の小さな中庭の情景を描写している。「金色の風が静かに吹いている」、秋風は調和がとれていて穏やかである。「天気は新しくて晴れている」、雨上がりのさわやかで心地よい。「かすかな煙が突然集まっている」、もやが徐々に消えていく。「明るい月が窓にあり、澄んで明るい」、明るい月が窓にあり、白い絹のような銀色の光を投げかけている。これらのシーンは、誰かを恋しく思うことに対するシンプルでエレガントかつ明確な背景を提供し、次の部分は誰かを恋しく思うというテーマに入ります。明るい月を前にして、詩人は何千マイルも離れた親友のことを思う。彼らが最初に交わした「秘密の約束」は妨げられ、実現できなかった。「景色が消えゆく時」とは、秋の景色を前にして、約束も消えゆく秋のようで、手に負えないと感じているという意味だ。しかも、彼は長い間「悲しみと病」に悩まされてきたのに、どうして昔の約束と以前の再会を思い出すのに耐えられるだろうか?

詩の移り変わりと冒頭の「青雲の手紙は途切れる」と「帰ってきた雁に尋ねるのは難しい」は、北の辺境で足止めされた蘇武が雁に手紙を送ったという話を用いている。蘇武が書いた手紙が届かなかったという事実は、さらに誰かを恋しく思う心の痛みを表現している。詩人は常に「大声で歌う」ことによって分離の感覚を「強制」しようとしますが、彼が歌う声は「resりの心に変わり、次の4文字のシーンのフレーズ「残りのスープが寒くなります」と浸透し、詩を吸い上げます。この瞬間、詩人は「言葉のない」沈黙と「最後の2つのライン」に対処するのが難しい。パラソルの木。詩人は、一晩中眠れず、鳳凰の木の下をさまよいながら、古い友人に会うのを待ちわびている自分を描写しています。この情景は、詩の冒頭にある中庭の明るい月を反映しており、その感情が詩全体を要約して締めくくり、長く残る余韻を残しています。

詩全体を見ると、風景描写の簡潔さ、優雅さ、明快さは見逃せない。悲しみを晴らすために大声で歌うという男性的な行為や、蘇武の物語や陸岩の詩の使用など、詩人が考えている人物が同性の親友であることが示されている。特に重要で無視できないのは、「幽棲」という言葉で、これは謝霊雲の詩「富春主」で初めて登場した。「私は昔、隠遁の目標を持っていたが、落ち込んで弱っていた」。陸延吉の注釈は、その意味をより明確に説明している。「私は昔、隠遁の目標を持っていたが、落ち込んで弱っていたため、しばしばそれを達成できなかった。」これは、詩人が昔、親友と何らかの約束をしたが、なかなか果たせなかったという深い意味を含んでいることがわかります。詩人は、言い表せない理想や願望を持っているのかもしれません。この解釈により、「私は長い間悲しみと病気に満ちていた。どうして私は再び古い契約の喜びについて考えることに耐えられるだろうか」という歌詞にも、より良い根拠が生まれます。

<<:  『黄金バナナリーフ:夜は平陽家で飲む』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『丁鳳波:長堤の上に立つ』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

薛剛の唐に対する反乱第14章:訓練場での悲しい結婚、金宮で夫婦が挨拶を交わす

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

劉邦の愛妾、斉公妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?斉公妃はどのくらい生きたのでしょうか?

斉妃は漢の皇帝高祖の妻呂后によって拷問を受けて殺害された。斉夫人(? - 紀元前194年)は斉姑とも...

商王朝の政治:官吏には、中央王朝に仕えた内侍と、王から爵位を与えられた官吏が含まれます。

公式システム商王朝の官吏は、中央の朝廷に仕える内官と、王都以外の領地を与えられた外官に分かれていまし...

不器用なムスクムーンはどうやってメイドになったのか?彼女はどうなったのでしょうか?

不器用な謝月はどうやって大人の女性になったのでしょうか?次は、興味深い歴史の編集者が歴史の真実を詳し...

漢王朝の首都は何でしたか?漢王朝の首都はどこにありましたか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が漢王朝の首都...

清代の朱一尊が編纂した『慈宗記』の主な内容は何ですか?

清代の朱一尊が編纂した『慈宗記』の主な内容は何ですか?唐、五代、宋、金、元の各詩人の慈30巻を抜粋し...

「紅楼夢」で秦克清が亡くなった後、賈家の人々は本当に悲しんでいる

『紅楼夢』で秦克清が亡くなった後、賈一族の生活は本当に悲惨です。富豪は慌てず、貧乏で無力な者は忙しく...

水滸伝の梁山泊の石碑はなぜ壊れたのか?理由は何でしょう

水滸伝は好きですか?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく解説します~現在私たちが読んでいる『水滸伝』は...

北宋時代の中国には多くの国が共存していたのに、なぜ宋国と呼ばれるようになったのでしょうか?

古代、秦の始皇帝が中国を統一した後、多くの王朝が出現しました。その中には広大な領土を持つ統一された大...

「望海楼の夕景」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

望海タワーの夕景蘇軾(宋代)風が斜めから雨を建物の中に吹き込む、その壮観な光景は称賛に値する。雨上が...

「李丹元喜へ」は魏英武が書いたもので、別れた後の友人への思いと希望を表現している。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

李青昭の詩「電江春:羚羊」は読むと胸が痛くなる

以下、Interesting History の編集者が、李清昭の『電江口記・奇思』の原文と評価をお...

張王とは誰ですか?彼は王菩薩国師の男なのか、それとも東の仏陀の男なのか?

仏典を手に入れるための旅の途中で、孫悟空を絶望に追い込むことができた人は多くありませんでした。金角と...

水滸伝における宋江の武術はどれほど優れているのでしょうか?泥棒は槍を持たない

今日は、おもしろ歴史編集者が水滸伝における宋江の武術がどれほど優れていたかをお伝えします。皆さんのお...

火薬は人間にどのような影響を及ぼしたのでしょうか?世界最古の火炎放射器は何ですか?

中国の火薬は世界の歴史の進歩を促した。エンゲルスはかつて、火薬の発明における中国の先駆的役割を高く評...