白居易の『魏志王曉答二十三首』の本来の意味を理解する

白居易の『魏志王曉答二十三首』の本来の意味を理解する

古代詩:魏志と王曉に答える二十三首の詩

著者: 白居易

吉山の夜明けを詠むのをやめて、秦城の朝を聞きなさい。雄鶏は鳴いているが、ねぐらの鳥たちはまだ去っていない。

ディンディン時計はほぼ終わり、ドンドンドラムは半分が過ぎました。南の山々は緑で、東の山々は白です。

通りの中央は流れる水のようであり、街の角は破れた銀行のようです。空の星は次第に沈み、宮殿は明るく輝いています。

四方に戦車と雷鳴があり、火星が一列に並んでいた。冠と天蓋は壮大で、赤と紫はまばゆいばかりです。

砂の堤防がヒキガエル池を横切って伸び、市街地の道路がドラゴンブレイクの周りを曲がりくねって走っています。突然太陽が輝き、世の中は混乱に陥ります。

通行人に近づかないように教え、歩行者に見守るように敬意を表します。縁起の良い煙が空いっぱいに広がり、春の景色が広がります。

鳳凰は時を待つように飛び、龍の尾は天に昇ります。宮殿は暖かいときに登るのに最適な場所であり、晴れた日には景色を楽しむのに良い場所です。

地面は草で覆われ、空は雲で覆われています。オリオールズのペンダントが鳴り響き、服のあちこちに花が咲いています。

なぜ一日中幸せについて話しているのでしょうか? 私は一人で立って風に向かってため息をつきます。運命の人と別れてから7年が経ち、私はため息をつきます。

山々が私たちを隔てています。私は官僚制度の束縛から逃れたいと思っています。いつになったら江東に着いて張漢のように孤立無援になれるのだろうか?

<<:  白居易の詩「陳兄に会えて嬉しい」の本来の意味を理解する

>>:  白居易の古詩「太行路初入」の本来の意味を鑑賞

推薦する

古代中国の十大工芸品:崑崙鏡は誰の工芸品か?

崑崙鏡は誰の遺物ですか?しかし、西王母の誕生日の桃花宴の最中に魔法の鏡が盗まれ、それ以来その所在は不...

三国志のこの特別な時代において、劉備の「リアリズム」はどれほど重要なのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代では、戦いに勝利すると、3 つの軍隊に褒美が与えられました。この 3 つの軍隊とは誰でしょうか。

時代劇映画では、皇帝であれカーンであれ、戦いに勝った後は3つの軍隊に褒美を与えます。この3つの軍隊と...

『酔蓬莱・イーゼ上七溪と方南山』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

酔っぱらい蓬莱・イーゼ上七溪と方南山呉文英(宋代)青空を眺めると、本は破れ、大切な枕の香りは残り、袖...

曹操が黄巾の乱を鎮圧した後、陳宮を非常に不幸にした二つのことは何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孫権の権力は兄の孫策から受け継いだものであるのに、なぜ彼は死後に長沙の桓王と名付けられたのでしょうか?

孫権は皇帝になった後、父孫堅に武烈帝の称号を授け、寺号を石祖としました。これは古代の皇帝の建国の慣例...

唐代の詩「夜行思案」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?杜甫は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

夜行、唐代の杜甫、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!穏やかな...

本物の袁大頭を知っていますか?袁大頭を見分けるには?

袁大頭は中華民国時代の主要流通通貨の一つです。「袁大頭」は袁世凱の肖像が描かれた一連の貨幣の俗称です...

古代の天才児、斉の桓公は若くして王位を奪取しました。彼はどのようにしてその知性と才能を発揮したのでしょうか。

春秋時代には5人の覇者がいた。一説には斉の桓公、晋の文公、宋の襄公、秦の穆公、楚の荘王の5人であると...

清朝の衣装:清朝の兜と甲冑

清朝時代には、鉄製であろうと革製であろうと、ほとんどのヘルメットや帽子の表面に絵が描かれていました。...

張無忌には何人の妻がいますか?張無忌の妻は誰ですか?

張無忌には趙敏という一人の妻がいた。張無忌は二人の女性を愛していました。一人は周知若で、二人はその時...

『紅楼夢』の賈家で最も位の高い侍女は誰ですか?オシドリですか?

『紅楼夢』には、大勢の女中が登場します。次の『Interesting History』編集者が詳しい...

『楊柳志』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

柳の枝劉玉熙(唐代)何千本もの柳が生い茂る澄んだ川の曲がり角と、20年前に建てられた古い板橋。私はか...

『紅楼夢』で賈邸に入った後、薛宝才にどんな変化が起こりましたか?なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

「紅楼夢」のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人でもある薛宝才について、今日は『おもしろ歴史』編...

朱元璋が新しい王朝を樹立した後、なぜ彼は以前の呉王の名前を国名として使用しなかったのでしょうか?

古来、歴代王朝の始皇帝は、前代の称号を新しい王朝の名称として使用しました。たとえば、隋が衰退した後、...