蘇軾の『南堂五詩』の本来の意味を理解する

蘇軾の『南堂五詩』の本来の意味を理解する

古代詩「南堂五詩」

時代: 唐代

著者: 蘇軾

川沿いの西側の丘は堤防で半分隠れており、この州の亭は一時的に西側にあります。

サウスホールは南西に面しており、そこに横たわり、何千もの帆が浅瀬に流れ落ちる様子を眺めることができます。

私は年老いていますが、視力はまだ良好で、病気ですが、髪はまだ白いです。

明るい窓辺で小さな文字を書くふりをしたり、人里離れた部屋を開けて辰砂を栽培したりもします。

ある雨の夜、彼は恐る恐るベッドを動かし、悲しみに満ちた声でそこに座ったので、客は悲しくなりました。

南ホールで新しいタイルが貼られる音を聞くと、東の谷で蓮の花の香りが漂ってくるような気がします。

山に住む家族は1,000個の蜂の巣を収穫し​​ており、幼い子供たちは5エーカーの土地で野菜を栽培している。

ゲストを宿泊できるサウスホールもあるので、ドアの外に古い友人の馬車が停まっている心配もありません。

床を掃き、線香を焚き、部屋を閉めて眠る。マットの模様は水のようで、カーテンは煙のようです。

客が夢から覚めると、自分がどこにいるかが分かります。西側の窓を開けると、波が空まで届きます。

樅と竹を植えた子有の韻文に倣い、空っぽの中庭の軒先には鳥が鳴き、私は戸を閉めて一人で眠り、夜は退屈だった。

梨とナツメは同時に植え、モミと竹も同じ日に植えるとよいと聞きました。

発酵したワインは酔わせることなく魔法のような効果を発揮し、雪と霜は強さと賢さを誇示します。

紳士は座って日陰が満ちるのを待ちますが、誰もがその遅れにため息をつくばかりです。

<<:  蘇軾の古詩「甥の千成と千能を帰す」の本来の意味を理解する

>>:  蘇軾の古詩「張天爵に長松と詩二首を贈ってくれた王澤州に感謝する」の本来の意味を鑑賞

推薦する

南宋時代の詩の段階は何ですか?宋詩の頂点はどの段階だったのでしょうか?

南宋代にはどんな段階があるのでしょうか? 宋代の詩はどの段階で頂点に達したのでしょうか? 南宋代詩の...

司馬懿には忠実な兵士が 3,000 人しかいなかった。なぜ曹魏の元部下たちは反乱を起こさなかったのか?

古代の最も有能な君主といえば、曹操はトップ3に入るでしょう。曹操は偉大な野心と野望を持った英雄的な人...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

明代志農(選集)司馬光全文訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

王維の古詩「中南山」の本来の意味を鑑賞する

古詩「中南山」時代: 唐代著者: 王偉太一は天都に近く、山々は海の端まで広がっています。振り返ると白...

古代と現代の驚異 第17巻:蘇暁梅の新郎への3つのテスト

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

『紅楼夢』では、秋童はただの側室でした。なぜ彼女は悠二潔をいじめようとしたのでしょうか?

秋童は『紅楼夢』の登場人物。賈奢によって賈廉に側室として与えられた。次のInteresting Hi...

『馬二十三首第五番』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

馬の詩二十三篇 第五集李和(唐代)砂漠の砂は雪のようで、燕山の月は鉤のようだ。秋に金色の鉢巻きをして...

自分がしたことに対しては必ず代償を払わなければなりませんよね?歴史上の「7歳」の偶然!

自分がやったことの代償は払わなければならない?歴史上の「7年前」の偶然!興味のある読者は編集者をフォ...

秦十六国時代の皇帝、伏丙の略歴。伏丙はどのようにして亡くなったのでしょうか?

傅丕(354-386)、号は永叔(別名永胥)、ディ族の人。洛陽臨衛(現在の甘粛秦安)の出身。前秦の玄...

唐代の楊希道の「舞踏図」には、踊り手の姿と舞う姿勢が描かれている。

「舞踊頌歌」は唐代の楊希道によって書かれたものです。興味のある読者は、Interesting His...

なぜ夏の初めに体重を測るのか?夏の初めに体重を測る習慣の起源

今日(5月6日)は、二十四節気における「立夏」にあたり、春の去りと夏の始まりを告げる日です。しかし、...

宋代の詩「蕭崇山」鑑賞 - 昨夜はコオロギが鳴き続けました。この詩の作者はどのような感情を表現しているのでしょうか。

蕭崇山·昨夜は寒さの中、コオロギが鳴き続けた [宋代] 岳飛、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持...

『水滸伝』の小覇王・周通とはどんなキャラクターですか?女性を強制的に拉致するのはなぜ迷惑ではないのですか?

古代の歴史には英雄がたくさんいます。小覇王周通の物語を聞いたことがありますか? 『水滸伝』の小悪党の...