孟浩然の古詩「雲門寺を訪ねて越州保虎曹徐其居に手紙を送る」の本来の意味を鑑賞する

孟浩然の古詩「雲門寺を訪ねて越州保虎曹徐其居に手紙を送る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「雲門寺を訪れて越州保虎曹徐其居に手紙を送る」

時代: 唐代

著者: 孟浩然

越境諸国を旅するとき、私は自分が楽しむものを夢見ます。

ずっと前からの一人旅の夢を叶え、今は自由に旅をするためにここにいます。

尾行は険しい岩の上を進み、葉西川は森に沿って流れます。

彼は船を降りて香りの世界に入り、白檀の亭に登って休憩しました。

秦の澄んだ山々が近くにあり、鏡湖の湧き水が広がっています。

私は遠くからあなたの返事を待っていますが、私の低い立場に満足しても無駄です。

白い雲は日々淀み、広大な海は去っては去る。

私の故郷は空の果てにあり、私の良き友人たちは宮廷にいる。

チー・アーと私は手を組むつもりですが、いつ引退するのでしょうか?

作品鑑賞

① 雲門寺:「雲門山」または「龍門寺」とも呼ばれる。岳府:浙江省紹興市会稽を首都とする越州を指します。

② 嶝:「壴」とも書き、山道。野西:野西と同じで、会稽の南に位置します。

③ 香界:一般的には仏教寺院を指します。白檀: 白檀を意味するサンスクリット語のチャンダナの略語。

④秦王:浙江省杭州市南西部にある山の名前。秦の始皇帝が南巡の際、外を眺めるために登ったことからこの名がついたといわれています。鏡湖:鏡湖とも呼ばれ、現在は浙江省紹興市の南に位置しています。宋代の西寧時代以降、徐々に干上がっていきました。

⑤ 怀:「行」とも書く。

⑥昼夜停滞:「長停滞」とも書く。行って来る:「行って来る」、「行って帰る」とも書く。

⑦朝段:朝廷における長官、主に宰相などの高官を指す。

⑧ 帽子を掛ける:『後漢書・流人伝』の馮孟の物語から来ている。

<<:  孟浩然の古詩「北京の友に別れを告げる」の本来の意味を理解する

>>:  孟浩然の古詩「万水楼に登る」の本来の意味を鑑賞する

推薦する

『紅楼夢』の「桃葉渡し場の過去を思い出す」とはどういう意味ですか?この比喩の対象は誰ですか?

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の第一作であり、清代の作家曹雪芹が書いた章立ての小説である。 Int...

ピ・トンはどうやって死んだのですか?ピトンのお墓はどこにありますか?

ピ・トン(敬称はウェイジュン)は、新都州新都県(現在の河北省冀州市の旧市街)出身の漢民族である。王莽...

古代の礼儀作法が明らかに:ひざまずくことはいつ始まったのか?

宮廷劇を見ると、皇帝に会うとたいていひざまずかなければならないのがわかります。これは忠誠心を示す方法...

李清昭の詩の名句を鑑賞する:繊細な柳と花が近づいており、天気は迷惑です

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

翡翠は明代の皇后の儀式用の衣装です。どのような正式な場面で着用されたのでしょうか?

翡翠は明代の皇后が勅命を受けるとき、寺院に参拝するとき、宮廷の会合に出席するときに着用した儀式用の衣...

『鹿阳と大釜』における魏小宝の性格はどのようなものですか?魏小宝の性格

勝利の精神メソッド魯迅が創作した人物、阿Qは精神的勝利の方法論で有名です。阿Qは「阿桂」とも呼ばれ、...

秦の時代はなぜ結婚の際に年齢ではなく身長だけを考慮したのでしょうか?

乱交結婚から一夫一婦制への今日の結婚行動の進化は、人類の生存文化の驚異的な進歩を反映しています。 古...

神話:女媧が人間を創造する 女媧が人間を創造した物語の簡単な紹介

はじめに:女媧が人間を創造した神話の物語 -女媧は古代中国の神話における創造の女神です。伝説によれば...

『安渓遣人』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

安渓に人を送る岑神(唐代)彼は馬に乗り、武の鉤を携えて、優雅に龍頭を渡った。シャオライは貴族の称号を...

魏晋の時代に劉徽は数学でどのような功績を残したのか?

劉徽は魏晋時代の最も偉大な数学者であり、中国の古典数学理論の創造と発展に極めて重要な貢献を果たし、中...

顧英の有名な詩行の鑑賞:風がカーテンに触れ、楊陽の鐘を送り、刺繍されたオシドリのキルトは重い

顧英は五代の詩人であった。生没年、出身地、ペンネームなどは不明。前蜀の建同正王(916年)の時代、彼...

『紅楼夢』では、袁春が側室になった後、賈家は何も報酬を受け取っていません。なぜですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下、興味深い歴史の編集者が関連内容を詳し...

洪州は寵愛を受けてからさらに傲慢になった。なぜ乾隆帝は彼を責めず、止めなかったのか?

雍正帝には計10人の息子がいたが、そのうち6人が長男として生き延びた(系図に記録されている)。そのう...

明代にオペラはどのように発展したのでしょうか?明代オペラの詳しい解説

オペラを観るのが好きな人はたくさんいますが、オペラは明代にどのように発展したのでしょうか? 明清伝説...

『清代名人伝』第8巻の統治部門に登場する人物は誰ですか?

◎劉忠成劉坤が長江の南側へ行ったのはこれが3度目だった。西太后は当初、彼に興味を示さなかった。当時の...