「仙居紀端と重陽の節句」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「仙居紀端と重陽の節句」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ゆったりとした投稿と重陽の節句

魏英武(唐代)

山の上にある野寺の夜明けの鐘はかすかに鳴り、深い森は雪に覆われ、人影も少ない。

私は一人で暮らすのが幸せで、何もすることがないときは一人で家に帰りません。

翻訳

夜明けとともに山々は次第に明るくなり、郊外の寺院からは朝の鐘の音が断続的に聞こえた。森には深い雪が積もり、道路はほとんど通行されていなかった。

ここで一人暮らしをすると、のんびりとリラックスした気分になります。理由もなく都会に戻りたくありません。

注記

段は魏応武の従兄弟である魏段を指し、重陽は魏応武の甥である崔伯を指します。人名の文献研究については、『秀牧東環周帰里氏段』および『西奴の崇陽の二人の甥への返答』を参照してください。

寺院:長安の西郊、風水河畔に位置する善福寺を指します。

孤独:無視される。幸せ: 優雅な気分、高揚した気分、ゆったりとした興味。

ほこり: 旅の途中で舞い上がるほこりを指します。

背景

この詩は、唐の徳宗皇帝の治世の建中元年(780年)の冬に湖県鳳尚で詩人が書いたものです。当時、詩人は官職を辞し、鳳尚の山府景社に住んでいました。長い間隠遁生活を送っていたため、この詩を書くことを思いつき、親族に送りました。

感謝

これは捧げられた詩です。

深い山々、古い寺院、朝焼け、朝の鐘、雪を頂いた山々、深い森、そして人影の少ない風景。明るく、静かで、清潔で、平和な生活の風景です。そのため、著者はここで隠遁生活を送り、孤独を感じながらも、喜びに満ちて家に帰ることはなかった。友人が官吏に昇進した際、作者はこの詩を彼に送り、官吏の汚く混沌とした生活と、のんびりと幸せな生活を対比させている。この対比は、「雪に覆われた人里離れた森」という芸術的概念を強調するだけでなく、官吏生活に対する作者の退屈さも表現している。

「空は明るくなり、山々は次第に明るくなり、鐘の音はかすかになり、山や森は雪に覆われています。詩人は視覚と聴覚の観点から、俗世から遠く離れた澄み切った世界を描写しており、それはまさに詩人のゆったりとした気分と一致しています。

「私は孤独に暮らすのが幸せで、何もすることがないから家には帰りません。」詩人は、ここで孤独で一人ぼっちでいることで、陶淵明や尊敬する他の人々と同じ余裕と気楽さがあると言いました。何もすることがないなら、帰りたくもありません。ほこりは戻ってきておらず、上記の「人口がまばら」という文章を反映しています。これは詩人の価値観であり、愛する人への気持ちを表現する方法でもあります。

この詩は風景の描写で始まり、議論で終わります。詩人は「深い森を覆う雪」というイメージを描き、それが感情や議論を「生み出し」、それが層ごとに進んで全体を形成していく。

<<:  「Eastern Suburbs」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「淮河で洛陽の李竹布に会う」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

漢代の領土:県と郡の二層制から州、県、郡の三層制に変更

秦の末期、世界は混乱し、中原では戦乱が絶えなかったため、河涛地域は匈奴に占領され、南越、閩越、前中な...

明代読書資料『幽学瓊林』第4巻:仏教と道教の鬼神全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

七剣十三英雄第53章:寧ファンフーの近衛兵が盗賊になり、趙王荘が軍事訓練のために血の誓いを立てる

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

古詩の鑑賞:詩経 - オシドリ:オシドリが飛んでいて、二羽が集まっています。

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

賈歓は宝玉の目を焼き失明させようとしたが、王希峰の助けでそれが逃れた。なぜか?

『紅楼夢』(別名『石の物語』)で読者を最も困惑させるのは、本の中の登場人物たちの複雑な関係性である。...

古代の「保利奴隷」は何をしていたのでしょうか? 「保利奴隷」の地位はどのようなものだったのでしょうか?

古代の「保易奴婢」は何をしていたのか?「保易奴婢」の地位はどのようなものだったのか?興味深い歴史の編...

「琴を弾く川の僧鈞の音を聞く」は李白によって書かれた。詩人は琴奏者を非常に印象的に描写した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

Yin Xing の子孫は誰ですか?尹星の生涯と逸話の簡単な紹介

殷興(西暦9年 - 西暦47年)、敬称は君陵。彼は南陽州新野県(現在の河南省新野市)に生まれた。光烈...

『紅楼夢』で、愚かな少女が刺繍の入った袋を拾いました。その裏にある深い意味は何でしょうか?

『紅楼夢』では、愚かな少女が刺繍の入った小袋を拾いました。その裏にはどんな深い意味があるのでしょうか...

漢の武帝の息子たちについての簡単な紹介 漢の武帝、劉徹は生涯に何人の息子がいましたか?

斉の懐王劉居、燕の刺客劉洪、広陵の礼王劉旦、昌邑の哀王劉旭、漢の昭帝劉伯、劉福陵劉儒(紀元前128年...

黄蓋の事績に関して歴史書に10年以上の空白期間があるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ欧米人は乾隆帝が傲慢だったと考えるのでしょうか?

オックスフォード大学の沈艾迪教授は、乾隆帝がジョージ3世に宛てた手紙に焦点を当て、20世紀初頭の中外...

何洵の「出発前の夜に旧友に別れを告げる」:詩全体が友人との別れの場面を誇張しようとしている

南朝梁の詩人、何洵は、字を中厳、東海譚(現在の山東省蒼山県長城鎮)の人である。何承天の曾孫、宋の何毅...

周の宣王の息子は誰ですか?周玄望の息子の簡単な紹介

周の宣王の息子は誰ですか?周王朝の第11代王。彼の姓は冀、名は景(または景とも呼ばれる)、李王の息子...

岳飛を殺した南宋の皇帝高宗趙狗は暴君だったのか?

宋高宗の趙狗は岳飛を殺したことで後世に非難された。彼は非難されるべきだろうか?自ら万里の長城を破壊し...