張吉の『野老人の歌』鑑賞

張吉の『野老人の歌』鑑賞

その年老いた農夫は山の中で貧困に暮らしている。

3~4エーカーの山地を耕作する。

苗木もまばらで税金も高いので、食料がない。

政府の倉庫に持ち込まれた資材は土に変わった。

年末には、空っぽの部屋で鍬を使ったり耕したりします。

胡児はどんぐりを集めるために山に登りました。

西江の商人は真珠を百ブッシェル持っています。

船上では肉を食べるために犬が飼われています。

ヒント: この詩は、残酷な搾取と抑圧に苦しみ、十分な食事も得られず一年中働く山間の村の年老いた農夫について描いています。

その老人は山中に住み、3、4エーカーの農地を耕して暮らしていた。土地はわずかしかなく、税金は高く、食べるものは何もありません。穀物は政府の倉庫に送られ、そこで最終的に腐って土に変わりました。年末には、空っぽの家には鍬と鋤しか残っていなかったため、家族はお腹を満たすために息子に山に登ってどんぐりを拾うように頼まなければなりませんでした。揚子江の西から来た裕福な商人の船には、数百、数千の宝石が胡単位で計量され、船上の犬にも一年中肉が与えられていました。

詩の鑑賞は『唐詩鑑賞辞典』より抜粋

張季は新月賦運動の推進者の一人であった。「彼は優雅で比喩的で暗示的な文体のほかに、決して空虚な言葉を書いたことはなかった」(白居易『張季の古月賦を読む』)。彼の月賦詩の精神は袁や白のそれと似ているが、具体的な技法は若干異なっていた。白居易の風刺詩は「意味が激しく、言葉が鋭い」ものが多く、長さも長いため、必然的に、網羅的すぎたり、暴露しすぎたりする欠点を抱えがちです。しかし、張吉の『荒野の老人の歌』などの月譜はスタイルが異なります。

この詩は全部で8つの文から成り、非常に短いですが、韻は頻繁に変わります。詩は韻の変化に応じて3つのレベルに分けられます。最初の 4 つの文は、山岳地帯の農民が一年中懸命に働いているにもかかわらず、十分な食料が得られないことを端的に説明しています。 「老農は貧しく、山中に住み、三、四エーカーの山畑を耕している。」 「山」という言葉が2回登場し、これが山の農民であることを強調しています(この詩の題名は「山農の詩」とも呼ばれています)。山岳地帯は不毛で、大量に植えても収穫量は少ない。「3、4エーカー」の土地から得られる収穫量は多くないだろう。山奥に住む農民たちは貧しく、地代から逃れたいと考えています。しかし、安史の乱の後、唐代は財政難と封建的搾取が蔓延する混乱の時代を迎えました。 「山奥に入っても徴兵を逃れる方法はない」 「苗がまばら」ということは、収穫量が少なく、収量も少なく、「税金が高い」ということであり、必然的に労働者が「食べられない」という不合理な現象につながる。穀物が「政府の倉庫に輸入される」という当たり前の事実だけを書いていたら、著者の深みは足りない。「土に変わる」という3つの言葉が書かれて初めて、衝撃的な社会の現実が明らかになった。一方で、年老いた農民は土地に穀物を植えるために一年中牛や馬のように働き、他方では役人は働かずに金を稼ぎ、穀物を簡単に土に変えており、実際にはこの対照的な状況となっている。幸いなことに、この作品は、年老いた農夫が奪われる苦しみだけでなく、自分の懸命な努力が踏みにじられるのを見る苦しみも描いています。そのため、事実のみを述べており、言葉も極めて平易であるにもかかわらず、読むのは非常に苦痛であり、一言一言に血と涙が溢れています。


5 番目と 6 番目の文は、生計を立てるために野生の果物を採らなければならない年老いた農夫について述べており、文章は依然として率直です。「年末になると、私は空っぽの部屋の横で鍬と鋤を使って働き、子供たちに山に登ってどんぐりを集めるように呼びかけます。」しかし、これは非常に考えさせられる事実です。1 年間一生懸命働いた後、得られるのは「空っぽの部屋」だけです。何もないので、人々は本当に「どうやって 1 年を終えることができるのか」と考えます。冬になると、農夫たちは暇になり、1 年間の苦労に使用した農具は壁に立てかけて休むことができますが、1 年間一生懸命働いた人々は休むことができません。穀物を収穫するのは難しいですが、「どんぐりを収穫する」ことは可能です。二つの文の意味はこれで終わりではありません。「息子を呼んで山に登らせる」という四つの言葉は、老農夫が年老いて体が弱っているため、息子に山に登って野生の果物を採るように頼まなければならないことを暗示しています。ドングリは樫の木の種子で、栗のような形をしており、空腹を満たすことができます。 「子供たちに山に登ってドングリを拾うように呼びかける」という詩は、確かに山の生活の趣があり、杜甫の有名な一節「私は毎年、夕暮れの寒い谷底で、猟師に続いてドングリを拾う」(乾元潼谷県七歌集)を思い起こさせます。人生経験や人生に対する深い観察がなければ、このような詩を書くのは難しいでしょう。

老農民の物語はまだ終わっていないが、最後の2つの文は脱線し、「西江の商人」が登場する。羚河、銭河、毓河の水は広西チワン族自治区の滄武県で合流し、東に流れて西江(上江とも呼ばれる)になります。 「西江商人」とはおそらく広西チワン族自治区で宝石商を営む商人を指しており、詩では「数百ブッシェルの真珠」と表現されている。この場所や人々は山の農民や田舎の老人とは何の関係もなさそうで、詩の中ではそれらを結びつける物語言語がないので、非常に飛躍的です。しかし、一方では老人も若者も山に登り、野生の果物を採り、極貧生活を送っている一方で、他方では「船の上で犬を飼い、肉を食べる」という極度の贅沢生活を送っており、その対照は著しい。人間は犬よりも悪い、これは極めて不合理な社会現象を露呈している。船で飼育されている犬は、狩猟犬や飼い犬とは違い、ただ餌をたっぷり与えられ、一日中何もすることがないだけである。このイメージ自体が意味深い連想を呼び起こすことができる。作者の詩「グケレ」は、「農民は長く厳しい税金を払うので、仕事を辞めて宝物商人になりたい」で終わります。この詩と技法は似ていますが、議論的で叙情的な要素があり、この詩にはそのような文字通りの意味さえないので、さらに暗黙的です。

詩全体は、事実を述べただけで、あとは放っておくような、まるで未完の物語のようで、「詩人の意図は最後の章で明らかになる」というアプローチとはまったく逆である。しかし、読むと考えさせられる。詩人の思想的傾向は非常に明確で、現実の暴露は極めて深い。その主な技法は画像のコントラストです。この詩には 2 つの対比があり、前者はより暗黙的で、後者はより明白であり、対比の使い方は多様です。老人を登場人物として選んだのは、封建的搾取の残酷さと世の中の非合理性を表しており、それがより典型的である。作品は長くはないが、韻が頻繁に変わるため、生き生きとした滑らかな印象を与え、言語も理解しやすく、国語詩の利点を多く備えている。


<<:  崔図の詩「王一仁隠棲」の鑑賞

>>:  張吉の『成都曲』鑑賞

推薦する

エジソンは晩年は傲慢でした。なぜエジソンは世界を騙したと言われるのでしょうか?

エジソンの晩年について語るとき、まず頭に浮かぶのは、彼が傲慢さのせいでほとんど何も成し遂げられなかっ...

韓愈が書いた『修禅師室碑文』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

皆さんご存知の通り、韓愈は唐宋の八大師の一人です。では、彼の「秀禅師室碑文」の何がそんなに素晴らしい...

マカオ人はどこから来たのですか?マカオ人はポルトガルと関係がありますか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「マカオ人」とはどんな人なのか紹介します。皆...

崔浩の有名な詩の一節を鑑賞する:私は船を止めて尋ねた、あなたはおそらく同じ故郷の出身ですか

崔昊(704-754)は汴州(現在の河南省開封市)の出身で、祖先の故郷は伯陵安平(現在の河北省衡水市...

中医百家を代表する人物は誰ですか?

中国の医学理論の形成は、紀元前5世紀後半から紀元後3世紀中頃までの700年以上にわたって行われました...

「西遊記」のレッドボーイとその小さな悪魔たちはなぜみんな子供のように見えるのでしょうか?レッドボーイは何歳ですか?

今日、Interesting History の編集者は、「西遊記」のレッドボーイと彼の小さな悪魔た...

唐代の詩「左盛春夜」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 杜甫は詩の中でどのような場面を描写しているのでしょうか?

唐代の左勝・杜甫の春籠りについては、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみまし...

翼虎雷衡はどんな経験をしたのでしょうか?彼はどのようにして涼山に入隊したのですか?

雷亨の主な功績は何ですか?翼のある虎、雷亨は涼山の英雄の一人です。彼は武術が非常に強く、歴史上に雷亨...

プミ族の間での徒歩結婚の形態とはどのようなものですか? 「アズー」の生活はどんな感じ?

プミ族の徒歩結婚は、主に両者が母親の家に住み、男性が女性の家を訪問してパートタイムで同居するというも...

清朝の近衛兵は危険度の高い職業だったのでしょうか?気をつけないと、殺されてしまうかもしれません。

宮廷衛兵は毎日、皇宮内で王族の貴族や高官と接触します。皇帝や皇后、皇太后が顔を合わせる機会も多いため...

『太平広記』第432巻の胡斉の原文は何ですか?

松陽人、南陽学者、湖秀人、樊端、石景雅、謝湖、尚山路、陳豹、石湖、周雄松陽人松陽の男が薪を集めるため...

秦の始皇帝の治世の利益と損失の分析:彼は才能を重んじたが、才能によって破滅した

中国の封建社会は2,300年以上続きました。秦の始皇帝から清の宣統まで、30以上の王朝、230以上の...

呂布は一人の強力な将軍に対して絶対的な優位性を持っているので、趙雲と対峙するのはどうでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝で宋江が魯智深を叱責した真意は何だったのでしょうか?

宋江は、雅号を公明といい、『水滸伝』の登場人物で、涼山百八将の一人で、位は第一位である。次回はInt...

関羽の漢寿亭侯爵の称号は最も低い位であったのに、なぜ彼はそれが最高の栄誉だと思ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...