『長沙の土沛世朗』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『長沙の土沛世朗』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

長沙の裴世朗

杜勲和

この体は卑しいが、道は生き続ける。私は金持ちや儒教の者を訪ねない。

私はただこの本を読んでいただきたいだけであり、裁判所職員にコメントを求めないでください。

雨の中での釣りは漁村の思い出をよみがえらせ、夜は木々の間を吹く風が雁の鳴き声を運んでくる。

恩恵を受ける男は必ず土地を持ち、その生涯において怠惰に考えるべきではない。

【注意事項】

裴世朗:それは裴残です。

竹門:権力者と富裕層の門。

孔子: 孔子が率いた儒教の学派。

志公:公正な長老、裴大臣のこと。

釣ルン(lún):釣り。

Di: 視点、理由。

何気なく: 理由もなく。

【制作背景】

この詩は乾隆2年(875年)の終わりか翌年の初めに書かれたものです。

【作品鑑賞】

これは、他の人に評価され、再利用されることを願って詩人が書いた自薦詩です。実際に、このような詩は唐代には非常に一般的であり、孟浩然の「洞庭湖で張宰相に贈る」や李白の「李勇に贈る」などがある。しかし、礼儀正しい人もいれば、少し傲慢な人もいます。

この自薦詩は誠実で傲慢ではない。謙遜でも傲慢でもなく、お世辞も入っていない。彼はペイ大臣への尊敬の意を表明しただけでなく、高潔な性格と高い志を持った人物としての自身のイメージを確立した。

「身は卑しくとも道は生き続ける。富める者よりも孔子を訪ねる」とは、身分は卑しくとも、心の中に正義感があるという意味です。私があなたを訪ねたのは、あなたが権力者だからではなく、正義感を持った人だからなのです。

「私はあなたがこの本を読んでくれることだけを望んでいます。裁判所職員からの手紙を求めないでください」と彼は目的を説明した。それは非常に婉曲的で曖昧な言い方で言われています。表面的には、私は正式な地位を求めてここに来たのではなく、ただ皆さんに私の本を読んでもらい、本を書くことについて話してもらえればと思っていると言いました。しかし、自然に聞く人はそれをよく知っています。著者は自分の目的を巧妙かつ曖昧に説明した。多少偽善的であったが、お世辞は一切なく、個人の尊厳を保っていた。

「雨の中釣りをすると故郷の漁村の思い出がよみがえり、木々の間を吹く風が夜風に飛ぶ雁の音を運ぶ。」詩人は、雨の中釣りをする老漁師と夜風に飛ぶ雁のイメージを使って、詩人の高尚で野心的な性格を生き生きと描写しています。これは彼の感情の比喩的な表現であり、構造的にも、これまでの率直な物語を和らげ、詩を婉曲的で落ち着いたものにしています。この文は詩の他の 3 つの文とは非常に異なります。この一文のおかげで、詩全体に詩的な雰囲気が生まれます。

「男は必ず恩を受ける立場になければならない」とは、真の男は自分の才能に基づいて恩を受けるということであり、才能があり学識のある人であることを意味します。 「私は人生で常人の考えを受け入れない」とは、常人からの施しや好意を受け取らないという意味です。それはただのよそよそしさを示すだけでなく、自分が訪問する相手が常人ではないことを誇示しています。

<<:  「徐道寧画銘」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「河上の月に水を注ぐ 宿場の別れ」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

推薦する

大唐西域記第六巻史記原文

大唐西域記 巻六(四国)玄奘三蔵法師大宗志寺の僧侶汾済が書いたシュリヴァスタヴァシッディ、カピラヴァ...

『紅楼夢』の秦克清の葬儀で何が起こったのですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』では、秦克清の葬儀の描写にほぼ2章が費やされている。 Interesting Histor...

なぜ賈宝玉は賈正に気に入られていないのか?その理由はこうでした

賈宝玉の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜 『紅楼夢』は素晴らしい神...

王莽は歴史上皇帝として認められているのでしょうか?なぜ彼は死後、諡号を授けられなかったのでしょうか?

実は王莽の人物像については、常に多くの論争がありました。論争があるだけでなく、多くの憶測もあると言え...

なぜシレンはバオユウと一緒にいることを選んだのですか?それは自発的なものですか、それとも強制的なものですか?

西人(シーレン)と宝玉(バオユウ)が一緒になったのは自発的なものだったのか、それとも強制されたものだ...

古代中国の神話や伝説に登場する何百もの神々とは誰でしょうか?

はじめに:古代中国の神話や伝説には 150 を超える神や仙人がいます。よく言及される少数の神を除いて...

『紅楼夢』で趙国吉が亡くなった後、趙叔母の喪服はどこから来たのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する架空の人物、趙叔母。彼女は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。 In...

黄庭堅の「羊飼いの少年詩」:世界への興味と警告に満ちた詩

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

陳宮は曹操の信頼できる顧問であったのに、なぜ後に曹操を裏切ったのでしょうか?

曹操の傍らにいた軍師、陳宮は曹操の腹心であったが、後に曹操を裏切った。陳宮はもともと曹操が非常に強力...

「Charming Eyes」という詩の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

目石暁友雲は薄く、朝から晩まで雨が降っています。私たちが別れて以来、あなたの眉毛の緑は褪せ、翡翠の手...

楚漢戦争で劉邦はどのようにして項羽を破ったのでしょうか? 3つの段階とは何ですか?

長い間、漢王朝の歴史は劉邦が正式に皇帝になった紀元前201年から数えられるべきだと信じられてきました...

張三鋒にとって邱楚基とは誰ですか?彼らの関係はどのようなものですか?

中国の武術小説の世界では、武術に熟達しているだけでなく、非常に知的で、深い人間的感情を持つ、尊敬すべ...

歴史に名を残す女性皇帝、武則天はなぜ李唐王朝を武周王朝に変えたのでしょうか?

歴史に名を残す女性皇帝として、武則天の功績は数多く人々の注目を集めてきました。武則天は統治中に多くの...

『二十四史』第99巻第75章の原文

◎芸術文化Ⅳコレクションには、分別コレクション、一般コレクション、文学・歴史コレクションの 3 種類...

徐燦の「菩薩男・春の閨房」:閨房の一般的な感情を描写しているが、必ずしも憂鬱で不幸なわけではない。

許燦(1618年頃 - 1698年)は、雅号を湘平といい、明神、明夏とも呼ばれた。号は神明、子厳(「...