『東西』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

『東西』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

東曦(メイ・ヤオチェン)

東渓に到着して海を眺めていると、私たちは姑島に停泊しており、船は遅れていました。 野ウサギは岸辺でゆったりと眠り、古い木は醜い枝もなく花を咲かせている。

短いガマはまるで刈り込まれたかのようにきれいに刈り込まれ、平らな砂や石はふるいのようにきれいです。 あなたを愛しているけれど、ここには居られない。旅に疲れて、夕暮れ時に家に帰る。

【注意事項】

①東渓:宣城県に位置する万渓。市の南東にある鳳山に源を発し、市の北東で莒渓と合流します。万渓と莒渓の2つの川は総称して「双渓」と呼ばれます。

②孤島:水の中にある島を指します。

③Wild duck:つまり野生の鴨。杜甫の四行詩はこうです。「遅い太陽は山や川を美しくし、春のそよ風は花や草を香らせる。ツバメは溶けた泥の中を飛び、オシドリは暖かい砂の中で眠る。」

④ 老木に醜い枝なし:劉玉熙の詩「揚州初会越天への贈り物の返事」には、「沈没船の脇を千の帆が通り過ぎ、枯れた木の前には千本の木が咲いている」とある。

⑤梅耀塵:北宋時代の詩人。彼の雅号は盛宇で、宣州宣城(現在の安徽省)の出身です。玄成は昔は万霊と呼ばれ、世間の人々は彼を万霊氏と呼んでいました。黄有三年(1051年)、進士に叙せられた。彼は尚書都観元外郎を務めた。彼の初期の詩は西洋のスタイルの影響を受けていたが、後に彼の詩のスタイルは変化し、西洋のスタイルと正反対の考えを提唱した。 『詩経』と『李璜』の伝統を重視し、表面的で空虚な詩風を否定しています。芸術においては、詩のイメージと暗黙の芸術的概念を強調し、「平易な」芸術領域を主張し、詩には風景を生き生きと描写し、言葉を超えた意味を持つことを求めています。彼の詩「農家の四季」「農夫の言葉」「如汾の貧しい娘」「襄城の雪」「廬山の旅」「闘鶏を見るために夜停泊」「東溪」「夢の後の欧陽永划への手紙」などはすべて、平易な言葉を使いながらも暗示的な意味を持つという彼の詩的なアプローチを反映しています。北宋時代の詩文改革運動では欧陽秀や蘇舜琴と並んで有名で、「梅欧」「蘇梅」と呼ばれた。劉克荘は『后村詩談』の中で彼を宋詩の「創始者」と呼んだ。彼は『万霊先生全集』を60巻にまとめ、それは『四部従観』版として出版されている。

【交流コメント】

1. この描写詩は、新鮮な言葉遣いと緊密な構成で上手に書かれており、詩人ののんびりとした気楽な気分を反映しています。

2. 唐代の画家、張旭は画家についてこう言っています。「外なる自然から学び、内なる心からインスピレーションを得る。」これは、画家が自然から学び、それを自分の内なる感情と組み合わせることで、良い作品を生み出すことができるという意味です。古代中国では詩と絵画が一体化しており、この言葉は詩にも当てはまります。詩人が詩を書くときは、自然を教師として、自然の風景からイメージを捉え、心の奥底にある考えや感情を呼び起こす必要があります。この詩の中の「野ウサギは岸辺でゆったりと眠り、古い木は醜い枝もなく花を咲かせている」という一節は、このことわざを最もよく反映しています。 。

【翻訳】

美しい景色を楽しむために船に乗って東渓へ行きました。孤立した島に座り、目の前の美しい景色を前にして、私は去りたくない気持ちになりました。岸辺では野生の鴨がくつろいで満足そうに昼寝をしており、古い木々は花を咲かせて生命力に満ち、醜い枝は見当たらなかった。短いガマは刈り込まれたかのようにきれいに生えており、平らな砂はふるいにかけたかのように明るくきれいだった。まだ感謝が満たされていない。目の前の景色は美しいが、結局ここに住むことはできない。夕暮れ時に出発しなければなりませんでした。一日の重労働の後、男も馬も疲れ果てていた。

<<:  『南京郷愁』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『蘇秀道中』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『前漢民話』第六章はどんな物語を語っているのでしょうか?

儒学者たちは深い谷で殺され、元の玉が手に入り、暴君は衝撃を受けた。涼山を通過した重要な役人は宰相の李...

「唐多齢」という詩の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

唐多玲鄧 燕雨が降ると水は澄み、潮が戻って砂を運びます。葉は冷たく、窓の網戸を通して飛んでいきます。...

『世界物語文学の新記録』第 35 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・文学・第35号』に表現さ...

『紅楼夢』で、妙玉はなぜ誕生日に宝玉を女々しいと呼んだのですか?

妙豫は小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting Histo...

古代人はなぜ食事のあと銀食器を置いて立ち去ったのでしょうか?変化を望まないのですか?

昔の人はなぜ食事を終えると銀貨を置いて立ち去ったのでしょうか?お釣りを要求しなかったのでしょうか?こ...

劉伯基の三番目の兄弟は誰ですか?劉伯記光武帝劉秀のプロフィール

漢の光武帝劉秀(紀元前5年1月15日 - 紀元前57年3月29日)、号は文殊、南陽府蔡陽県の人、陳留...

『半神半魔』で阮星珠はどのように死んだのですか?阮星珠の結末

世界から切り離されて彼はすぐに剣を抜いて阮星珠の前に歩み寄り、段正春の方を向いて言った。「鎮南王、叔...

多くの将軍が軍隊を率いて曹魏を攻撃したが敗北した。なぜ諸葛亮は馬蘇だけを処刑したのか?

「三国志演義」を見たことがある友人は、映画とテレビの「空城撃滅敵」の第71話で、馬蘇が街亭を失ったた...

黄帝による部族統一に関する2つの説は何ですか?黄帝はどのようにして蚩尤を捕らえ、殺したのでしょうか?

黄帝は人類文明の最初の祖先であり、古代伝説の人物です。彼は炎帝を征服し、蚩尤を倒し、古代中国のさまざ...

神龍の政変後、5人の英雄の死が武三思と関係があると言われた理由は?

神龍の政変の際、武則天に退位を迫った5人の大臣は、なぜ誰も幸せな結末を迎えられなかったのでしょうか。...

世界で最も長い運河はどこですか?名前は何ですか?

今日、Interesting History の編集者が世界最長の運河を紹介します。興味のある読者は...

楊志は楊家の子孫です。なぜ梁山泊に入隊したのですか?

『水滸伝』の登場人物で、別名「緑面獣」の楊志は涼山で17位にランクされています。彼の行動のいくつかは...

千歳は貴族の称号です。古代に千歳と呼ばれた人は誰でしょうか?

千歳は王爺とも呼ばれ、貴族の称号です。皇帝の叔父、兄弟など、皇帝と同じ家族の男性を指します。「王」の...

ワンヤン・ホンリエとは誰ですか?万岩紅烈の歴史的原型

ヤン・ホンリエの歴史的原型金庸の小説『射雁英雄伝』に登場する万延徳麟の中国名は万延紅烈であり、金朝の...

二十四史 明代史 第134巻 伝記 22

何文慧(徐司馬夜王) 馬雲妙大衡(武徳) 蔡謙(陳文) 王明寧政(袁易) 金星王(費子仙) 華茂丁于...